![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
ウッドワンに対してまともな対応させれる方法を教えて下さい。
昨年8月から注文自宅を建てはじめ12月10日完成し新居での生活を始めましたが
約半年後の5月30日に気付きましたが寝室の天井が水でブヨブヨになっておりベッドの上もびしょ濡れになっていました。
調査の結果寝室の上の浴室から水漏れしており爪楊枝ぐらいの穴が空いていたとのことでした。
しかしながら簡単に確認できる箇所ではなく私はその穴を確認していません。
商品を販売しているウッドワンに対しその部品を見せて欲しいと伝えましたが分かりましたと言っても持ってこず欠陥箇所についてはコーキング材で埋めたとのことでした。
部品名も伝えられませんでした。
原因追求のため販売と製造と施工との7人がかりで再調査したところ今度は穴はなく施工ミスだと言い出し商品には欠陥がないことを報告してきました。
これまでの対応も企業として社会人としても有り得ないことばかりでしたので今回のことも全く信用できず商品の欠陥を認めると大変なことになりますから施工ミスということで済ませようとしているのではないかと解釈しています。
報告書2枚は私なら5分で作成できそうなもので半年間水がだだ漏れになって木造建築の私の家が黒いカビまるけになっていた現実や完全に元通りにはできない重大さを全く分かっていないものでした。
寝室は今も使っていません。もちろんウッドワンは現状回復をするとは言っていますがそれは木を削ったりカビが確認できる箇所のみの処置になりそして剥がした壁材を貼るというものです。
私の家族は妻、双子の子と4人暮らしで子供は喘息を抱えています。
カビは絶対ダメです。それが眠る部屋に沢山あったんですよ。削り取った今も分かりません。
私なりに調べましたがコーキング材の寿命は10年が目安でありすべてコーキング材で対応したということは10年後はどうなるのかは分かりません。住宅の瑕疵担保責任も10年であるため10年後からが本当に心配です。
私はウッドワンの担当者が対応悪かったために担当者を変えてほしいと本社に伝えましたがその後も変わらず電話はその担当者からかかってきて、更に報告書を頂く時にその担当者が来ました。担当を変えて欲しいと言ったはずだと伝えましたら「聞いてます」と言われました。
ウッドワンの支店長は私の訴え、カビのこと、喘息のこと、寝室を使ってないことなどなど私の話は全てスルーし「大変ですね」など同調してくれることは一切有りませんでした。
今後のことを決める重要な今日の10時の約束もすっぽかされ、「10時過ぎと思ってた」とのことでした。痺れを切らして私が連絡したのは11時半、重要な約束を何時過ぎなんて曖昧なアポを取る営業マンなんていないですよね。それがこの会社の支店長なのです。支店長さんはクレーム対応慣れてないのではの指摘に「そうです」との回答。
じゃあ何処がクレーム対応してくれるかの質問に品質管理と答えました。有り得ません。
電話では終始声がどもっており支店の長というものでは有りませんでした。
支店長に今日中にクレーム対応の責任者から連絡下さいと伝えましたが5時間経った今も連絡は有りません。
私はどうしたらいいのでしょうか?
文章が長くなりまして申し訳ございません。
私への損害を整理しました。
・カビによる子供の喘息への影響
・木を削ることによる構造上の影響
・寝具を捨てた
・今後の水漏れ不安、コーキング材の寿命
・私の仕事へ影響、妻はもうウッドワンに会いたくないとのことですべて私が対応しており時間を取られています。
・見えない部分のカビや浸水は分からない。
抽象的でも構いません皆様の意見が聞いてみたいです。
そして今後必ず実行していきます。
よろしくお願いします。
以上
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
これは完全に欠陥住宅ですね。
個人で相手にして解決できる問題ではありません。公正な第三者に入ってもらい調停しか方法はありません。いきなり弁護士に相談してくださいと言っても、費用的な問題等含めて躊躇されると思います。取りあえず、市役所に消費相談センターの窓口がありますので、そこで業者とどんな交渉をしたら良いか、又弁護士に依頼するにしても何処が良いかなど、相談してください。親身に相談に乗ってくれます。
クレイマーと言われようと立て替えさせるという強い気持ちで交渉をしてください。なお、住宅の診断をする機関もありますのでそこに、診断してもらうと言うのも方法です。弁護士費用・診断費用含めて掛かった経費はすべて業者に請求です。諦めたら、その時点で貴方の負けです。
No.1
- 回答日時:
通常家を建築された業者に苦情を言えばよかったのに。
ウッドワンが作ったのですか、それとも、お風呂だけ、ウッドワンをつかつたのですか?。
どちらにしても、弁護士を雇って、正式に争う事象だと思います。
カビや、使えない部屋の評価、慰謝料等も、発生しますので、弁護士にお願いすべき
では、と思います。注文受託なのだから、建築会社に苦情を、弁護士とよく相談してください。
この回答への補足
建築した業者は設計事務所でありキッチンや浴室はウッドワンがいいのではと提案され
商品を気に入りウッドワンにお願いしました。
その他に床や扉など目に見える木材はすべてウッドワンです。
もちろん設計事務所にも話はしましたが話をした結果自分で進めて行ったほうが
早いと思い、自分自身で動いています。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 不動産業・賃貸業 不動産業の事務職について 3 2022/11/27 01:06
- その他(悩み相談・人生相談) 建築商社勤務です。得意先の取引口座解除について 取引している得意先が横柄になって来て、当社の担当者が 1 2023/02/08 00:22
- 営業・販売・サービス トラブル客の来店時の対応 私は令和2年~毎年勤務先の人材派遣会社で契約先のスズキディーラーの初売りの 1 2023/01/03 09:53
- 政治 日本で訴訟件数が少ないのは、自民党とビッグモーターが詐欺組織だからですか? 2 2023/07/27 11:30
- リフォーム・リノベーション 業者の調査で誤魔化され無い為に→1F・浴室洗い場床のFRP防水とマンション躯体クラックについて 2 2022/08/08 20:56
- 分譲マンション 分譲マンションの管理組合・理事長です。この難しい件はどうすれば良いでしょうか? 9 2022/07/20 01:23
- 一戸建て ネズミかコウモリか お世話になっております。 先月天井裏へ上がったところ、動物の糞を発見しました。 3 2023/04/24 16:20
- 分譲マンション 分譲マンションの初の管理組合の困った点について精神的に来ています。 3 2022/08/05 07:03
- リフォーム・リノベーション リフォームのトラブルの件で質問失礼します 8 2022/11/09 20:47
- 営業・販売・サービス 遺憾です。何方か御回答お願い致します。 3 2023/05/21 11:04
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
弁護士の委任契約の取消について
-
仲の悪い子どもを家から追い出す
-
300万円の損害賠償を求めら...
-
元彼女に大切な私物を壊されま...
-
物損事故 便乗請求 過剰請求へ...
-
係争中につきコメント出来ませ...
-
取り置きを違う客に売られた場...
-
所有物を勝手に質屋に質入れさ...
-
ネット誹謗中傷の加害者側です...
-
弁護士に相談するという嘘
-
タクシーの運転手からセクハラ...
-
不同意性交罪で元カレたちを訴...
-
★イジメられっ子がイジメっ子に...
-
部下からのパワハラで会社を辞...
-
新築一戸建て 1階にカビが異常...
-
デリヘル辞めたいのですが、辞...
-
消費生活センターが役に立たな...
-
聞こえるか聞こえないか小声で...
-
毒親実家との金銭トラブルにつ...
-
飼い犬が事故に遭いました。加...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
300万円の損害賠償を求めら...
-
仲の悪い子どもを家から追い出す
-
ネット誹謗中傷の加害者側です...
-
社内で盗撮されました。相手を...
-
不同意性交罪で元カレたちを訴...
-
弁護士に相談するという嘘
-
元彼女に大切な私物を壊されま...
-
物損事故 便乗請求 過剰請求へ...
-
子どもにつけられた傷について...
-
妊娠させられた彼に逃げられて...
-
所有物を勝手に質屋に質入れさ...
-
恋人を訴えたいのですが
-
至急質問します 皆さん意見聞か...
-
ネット誹謗中傷の加害者側です...
-
デリヘル辞めたいのですが、辞...
-
新築一戸建て 1階にカビが異常...
-
係争中につきコメント出来ませ...
-
証券会社の営業マンが株や投資...
-
取り置きを違う客に売られた場...
-
家を追い出されました
おすすめ情報