電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は約2カ月ほど前に肉離れを起こしました。
現在は日常生活ではまったく痛みはないのですが、まだ明らかにしこり(内出血の塊)が残っています。

しこりについてですが、膝の上から脚の付け根まで一本の筋肉が全体的に硬くなっている感じです。特に筋肉の真ん中あたりはこっている感じがはっきりと分かり、マッサージすると「ゴリッゴリッ」と動きます。

このしこりをできるだけ早くとるにはどうすればいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

貴方個々の治療に関しては医師法に違反しますのでお答えできません。

肉離れの一般的な治療方法をご紹介します。急性期を過ぎ慢性期になった肉離れは、積極的な治療方法で言えば整形外科の電気治療、プロが行うマッサージ、鍼治療をお勧めします。特に鍼治療は何年と慢性化したものにも効果を発揮し、高い期待が持てるでしょう。ただ数回では効果が出にくいと思いますので、術者とよく相談の上リハビリを進めるのが望ましいです。

ご自分では軽めのストレッチや人間の最も基本的な運動であるウォーキングもいいでしょう。

以上慢性期のリハビリはこれらを複合的に行っていきます。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0

8年前にひどい肉離れ(ふくらはぎ)をしましたが、

しこりは無くなってません。

たぶん、このままなのだろうと思います。

清原選手ももものしこりで、ゴリゴリだと言ってました。

特に取ろうとした事はないですが、一度切ったところは切れやすいそうなので、運動する前に、筋肉を伸ばして柔らかくしてからの方が良さそうですね。
    • 0

先ず、温めましょう。

お風呂などでゆっくり患部を温め、それからストレッチを行います。
ストレッチは、痛みが出ない範囲で、なるべく長い時間行います。テレビや本などを見ながら。

上記の方法だけで改善しない場合は、温めた後、筋肉のコリがある場所を指で圧迫して、膝の曲げ伸ばしをします。
あまり強く圧迫しないように、ゆっくり膝の曲げ伸ばしをしてください。

毎日続けてください。1週間から10日行っても変わらない場合は、専門家の治療をお勧めします。

早く良くなる事をお祈りいたします。
    • 0