ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

抜歯ご4か月経過して骨が固まってからインプラント手術がいいといわれましたが、1本30万と言われ合計4本そのお金を工面することができないので、何年も経過すると歯床が痩せてくるので、まあその人によりけりだけれど、歯床がいつごろからやせ始めるのでしょうか、インプラント手術も最高35万円から15万円ほど幅がありますけれど、どんな基準でしょか。

A 回答 (1件)

>歯床がいつごろからやせ始めるのでしょうか、

抜いた瞬間からやせ始めます。ですから、「骨を残す」ことを重視するならば、抜いたその場でインプラントを埋めるのが好ましいのです。しかし、抜く歯の状態によっては、抜いた直後にインプラントを埋めると感染を起こして失敗してしまうような状態の場合がしばしばあります。このような場合は、抜いてから時間を置き、骨が治癒するのを待ってから埋入します。その期間はその人の骨や歯の状態により異なります。

質問者さんの歯は、即時埋入をすると失敗の危険性が高い、何らかの理由があったのだと思います。それがどのようなものかわからないので、インプラントを植えるのがどのくらい遅れても大丈夫かどうか、私には判断ができません。数年間は大丈夫かもしれませんし、1年経つと骨が痩せすぎて骨を新たに作ってからでないとインプラントができなくなるかもしれません。それは担当の歯科医師にお尋ねください。

>インプラント手術も最高35万円から15万円ほど幅がありますけれど、どんな基準でしょか。

これはいろいろな理由があります。
たとえば、陶工の柿右衛門さんは1個200円のお茶碗を焼いたりしませんよね。まず、土が違いますし、これを捏ねる下ごしらえに時間をかけますし、焼き方もいろいろと秘伝のノウハウがあり、とても注意深く火をコントロールするために窯に付きっきりで徹夜をしたりします。さらに釉薬も、材料を厳選し混ぜる量を細かく測りながら注意深く調合をし、・・・・

というように、表面に現れないいろいろな手間をかけていることが価格の差になります。
    • 0