ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

抜歯ご4か月経過して骨が固まってからインプラント手術がいいといわれましたが、1本30万と言われ合計4本そのお金を工面することができないので、何年も経過すると歯床が痩せてくるので、まあその人によりけりだけれど、歯床がいつごろからやせ始めるのでしょうか、インプラント手術も最高35万円から15万円ほど幅がありますけれど、どんな基準でしょか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>歯床がいつごろからやせ始めるのでしょうか、



抜いた瞬間からやせ始めます。ですから、「骨を残す」ことを重視するならば、抜いたその場でインプラントを埋めるのが好ましいのです。しかし、抜く歯の状態によっては、抜いた直後にインプラントを埋めると感染を起こして失敗してしまうような状態の場合がしばしばあります。このような場合は、抜いてから時間を置き、骨が治癒するのを待ってから埋入します。その期間はその人の骨や歯の状態により異なります。

質問者さんの歯は、即時埋入をすると失敗の危険性が高い、何らかの理由があったのだと思います。それがどのようなものかわからないので、インプラントを植えるのがどのくらい遅れても大丈夫かどうか、私には判断ができません。数年間は大丈夫かもしれませんし、1年経つと骨が痩せすぎて骨を新たに作ってからでないとインプラントができなくなるかもしれません。それは担当の歯科医師にお尋ねください。


>インプラント手術も最高35万円から15万円ほど幅がありますけれど、どんな基準でしょか。

これはいろいろな理由があります。
たとえば、陶工の柿右衛門さんは1個200円のお茶碗を焼いたりしませんよね。まず、土が違いますし、これを捏ねる下ごしらえに時間をかけますし、焼き方もいろいろと秘伝のノウハウがあり、とても注意深く火をコントロールするために窯に付きっきりで徹夜をしたりします。さらに釉薬も、材料を厳選し混ぜる量を細かく測りながら注意深く調合をし、・・・・

というように、表面に現れないいろいろな手間をかけていることが価格の差になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抜歯後すぐインプラント?それとも治癒してから?

明日、前歯を抜歯します。
過去に神経を抜いた歯で、もろくなっていたようです。硬いものを噛んで複雑に折れてしまいました。抜歯しかないようです。

現在、抜けてしまう箇所をブリッジかインプラントで補うかを決めかねています。

そこで質問です。
インプラントをする場合は、抜歯後すぐに施術した方が良いのでしょうか?(歯茎に抜歯後の空洞があるうちに?)
それとも期間をおいて歯茎の傷口がふさがってからの方が良いのでしょうか?
 
本日、某インプラントセンターの相談窓口に問い合わせてみたところ、
「抜歯と同時に施術をするのが良い。でも・・・治癒してからでもOK」とのことでした。
確かにどちらでも施術は可能なのでしょうが、どちらかのほうが良い、ということもありえますか?

抜歯後は歯茎が萎縮するとも聞いたことがあるので、時間が経つとその分歯茎が下がってしまい、付け根部分が、審美上うまく仕上がらない等・・・?

経験者、専門家の方、参考になる話を聞いたことがおられる方、どうぞ宜しくお願いいたします。

ついでに・・・大阪市内に良いインプラント専門医院がありましたら教えていただけるとありがたく思います。

どうぞ宜しくお願いいたします!

明日、前歯を抜歯します。
過去に神経を抜いた歯で、もろくなっていたようです。硬いものを噛んで複雑に折れてしまいました。抜歯しかないようです。

現在、抜けてしまう箇所をブリッジかインプラントで補うかを決めかねています。

そこで質問です。
インプラントをする場合は、抜歯後すぐに施術した方が良いのでしょうか?(歯茎に抜歯後の空洞があるうちに?)
それとも期間をおいて歯茎の傷口がふさがってからの方が良いのでしょうか?
 
本日、某インプラントセンターの相談窓口に問い合わせてみ...続きを読む

Aベストアンサー

以前は抜歯した傷が治癒してからインプラントを埋入すべきであると考えられていました。しかし、その後の研究で、一定の条件の下でならば抜歯と同時にインプラントを埋入しても良好な結果が得られることがわかってきました。
特に、前歯に関しては抜歯後に骨が吸収して歯ぐきがやせてしまうので、抜歯同時埋入の方が歯ぐきの部分がきれいな形で仕上がります。

しかし、質問者さんの場合には、歯が折れたために、すでに骨の吸収が起きている可能性が高いと思います。とすると、抜歯と同時に埋入するメリットはなくなってしまいます。
従ってどちらでも良い、という判断になったのだと思います。

ところで、抜歯をする歯科医院ではインプラントはやらないのでしょうか?
前歯の美しさを問題にするのであるならば、インプラントを行う歯科医院で、抜歯同時埋入が可能かどうか診断してもらってから抜歯をするほうがベターかと思います。


人気Q&Aランキング