歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

我が家では「創味のつゆ」を常備して、うどん・そば・丼物・・・・に活用しています。
先日、ある料理のレシピ材料に「めんつゆ(3倍濃縮)大2」とあったので
「創味のつゆ」で代用しようと思いましたが、濃縮率がわかりません。
使用方法としては
 ざるそば・そうめん 本品1:水3
 かけそば・うどん 本品1:お湯6
と書いてありますが、これを見る限りでは4倍濃縮になるのでしょうか?

A 回答 (1件)

どう考えても3倍濃縮ですよね。

確かに「創味のつゆ」は高くても値段だけの事はあります。

で、料理のレシピに云々とありますが、そんなの目安に過ぎませんから、気にせず自分の好みの味に調整すればいいだけです。
レシピが大事というなら、「めんつゆ(3倍濃縮)大2」も「○○社××だし濃縮3倍の物を大さじ2杯」と表記すべきでしょうから、レシピ自体がいい加減と言うと語弊がありますが、ホント目安です。
さらに言うなら、そこらで市販されている計量カップや大さじ小さじの容量もかなりいい加減です。
同じ調味料を使っても、計量器具が違うと味が違うなんて事もあります。
    • 0