【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今日アメ横で松茸を買いました。
8本入りで千円。産地とか開ききってる傘とか関係無しに、ただ「まつたけ~!」と逆上して買いました。
帰宅してシナモンに似た匂いの松茸さまを目の前にして一般庶民、途方にくれております。
私、これをどう料理すればいいのでしょうか。
松茸ご飯、ホイル焼、すき焼き、冷凍してお正月のお雑煮に。
夢は膨らんでますが、絶対お薦めの調理法があったら、ぜひぜひ教えて下さい。

A 回答 (4件)

土瓶蒸し(お吸い物)で、香りをたっぷり楽しんでください。


マツタケをホイル焼きなどで焼く時には、焼いてから切る(裂く)ほうが水分が飛ばなくて良いですよ。
マツタケづくし、楽しんで下さい!

この回答への補足

土瓶蒸しですね。土瓶無いけど過去の検索参考にやってみます!
ホイル焼き。焼いてから裂くのね!わかりました!!
(肩いからせてます!なんつったて安いけど松茸!)

補足日時:2003/10/20 22:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご返答ありがとうございます

お礼日時:2003/10/20 22:12

うらやましいですね!


自分が1番好きな料理方法は、「焼き松茸」!
七輪(なければグリルで)表面に汗(水分)が出て来たら熱いけど、細くさいて完成!
塩(食塩ではもったないので少し高い塩)か、スダチを搾っても美味しいです。
それ以外なら天ぷらはどうでしょうか?
秋の味覚を楽しんで下さい。

この回答への補足

叫んじゃいました
♪いや~きまつたけ~!!(い~しやきいも~)
七輪あります。赤穂の塩あります。
生スダチは無いけど瓶詰スダチが友人の家にあります(^^)

天ぷら、考えつかなかった。
衣で味を封じ込める。最大の手段か。。

補足日時:2003/10/20 22:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表面に汗。。の表現がステキですう。ありがと。

お礼日時:2003/10/20 22:27

松茸といえば土瓶蒸し・松茸ご飯・焼松茸


わぁ~い 羨ましい、うちではティッシュの松茸で
我慢ガマンしいてますで(^3^)Chu!
    • good
    • 0

#2のKz2960です。


天ぷらにするのなら天ぷら粉をうすめ(少し水っぽい感じ)で松茸に軽く付ける程度で、手際よくサッとカッラと揚げる(海苔、大葉の感じ)がコツです。
重め(固めの衣)だと長く揚げるので折角の旨味と風味が無くなるので!
これも塩かスダチでお試し下さい。

おまけですが、食材がよければ「漬け汁」は不要ですね、塩か柑橘系(ゆず、すだち、かぼす)の風味で充分です。素材が良い海老なら塩が一番美味しいですよ。一度お試しあれ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!