ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

みなさんの意見をお聞きしたいです。

私は歯科衛生士として新卒で歯科医院に入社しました。
長く働きたいと意気込んで働き出しましたが、そこの医院は夫婦経営で夫婦揃ってとっても細かく、本当に驚く程細かいことまで指示されました。

私は緊張する時第一声が出なくなったりするのですが、それは自分自身でアレンジしてきました。今までバイトをしてきた複数の歯科医院はそれでOKでした。しかし注文、指示が細かすぎてそのアレンジも出来ず毎日そのコトばかりを考えてしまい、余計悪化してきてしまう気がしました。


辛すぎて、入社して二週間くらいの時点で夫婦に相談をしました。
今まで、緊張する時に第一声が出にくかったりどもったりすると言うのは人にほとんど言ったことがありません。
婚約者の彼氏にも言ってなかったのですがその夫婦には恥を忍んでお話ししました。

なので自分は辞めた方がいいのではないかと思っています

と、むしろそのまま辞めたくて相談をしたのですが、引き止められました。
昨今歯科衛生士は人手不足なのです。

折角引き止めてくれたし頑張ろうと思い直し働いたのですが、やはり壁にぶち当たってしまい、やっぱり自分にはここの歯科医院は向いてないと思い辞める旨を伝えました。

引き止められるのは分かっていたのでかたくなに辞めたいと強く言い切りました。
最初はとても優しい口調の先生でしたが私が固い意思だったので無理だと思ったのか段々怒り出しました。


言ったその日に辞めたいと無理を言ったので怒られるのは承知していました。


「自分の担当の患者サンに電話して!」と言われ私は入社したばかりだったし患者サンと言っても4,5人しかいなくまだ一回も見てないか一回見たかの時点でした。

分かりました電話しますと答えたのですが、その後も「だったら暗い歯医者で働きなよ(笑)」など「朝のミーティングでみんなに挨拶して」と言われたので、挨拶をしたら
「第一声が…って言いなよ(笑)」とみんなの前で言われました。


悔しくてミーティング後先生に
「私は信用してお話ししたのにみんなの前で言われるなんて心外です」
と言うと
「今関係ないよね」と言われてしまい奥さんにいたっては
「結局言ってないんだからいいでしょ!」
なんて言われてしまいました。

急遽辞めた自分が悪いのは承知なのですがこの夫婦って人としてどうなのでしょうか?
第三者の意見が聞きたくて質問しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ysmap


夫婦揃ってとっても細かく、本当に驚く程細かいことまで指示されました。
※ 入った時から優秀だったのでとても期待されていたのではないでしょうか?
他のスタッフは長く勤務されているのでしょうか?

「自分の担当の患者サンに電話して!」と言われ私は入社したばかりだったし患者サンと言っても4,5人しかいなくまだ一回も見てないか一回見たかの時点でした。
※ 新人の歯科衛生士としてもかかわった患者さんがあれば「次回から担当が代わります。」と挨拶するのも良いと思います。

言ったその日に辞めたいと無理を言ったので怒られるのは承知していました。
急遽辞めた自分が悪いのは承知なのですがこの夫婦って人としてどうなのでしょうか?
※ 勤務して2週間は労使双方の契約解除期間があるのでその間は即日契約解除は可能ですがそれを過ぎたら最低2週間前には退職願を出した方が良かったかもしれません。
期待が大きかった分、即日退職を言われ面白くなかったのかもしれません。
逆の立場で考えてみませんか?スタッフが一人しかいなかったとして帰り際に「今日で辞めます。」と言われたら。次の日から予約が一杯入っていて先生一人で全てこなさないといけなかったとしたら。

歯科医院も求人を出さないといけないのでその分の実質損害(求人の為の費用、応援のスタッフや残ったスタッフの残業代が出る場合等)を請求する所もありますが、即日退職も認めてくれるのなら思ってる程ひどい先生でもないのではないでしょうか?本音は辞めて欲しくない、退職の相談でなくどうすれば頑張ってくれるのか相談して欲しかったのではないでしょうか?仕事が出来なくて辞めて欲しい時は歯科衛生士の雇用が難しいとしても引き止めないと思います。

歯科医もそれぞれ診療理念を持っているのでミスマッチのない職場が見つかれば長く勤務できると思います。お互いミスマッチがおきないようまず1週間位見学に行かれるのも良いと思います。

歯科衛生士に出会わなかったら将来失ったかもしれない歯を口腔ケアによって歯の寿命を全うさせてくれます。また、生涯に渡って健康で食べる喜びを享受させてくれるとても素晴らしい職業だと思います。
かかわった人の人生に生涯に渡って影響を与える職業が他にあるでしょうか?(お母さんに連れられ乳幼児で来院された患者さんが成人し結婚しその子供がまた、来院してくれるような・・・)

歯科衛生士の資格は無駄ではないです。負けないで頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かに、その日に辞めたいと言ったのは本当に迷惑をかけたと思っていますし、私が悪いと思っています。


辞めれたのでまぁ良かったのですが、人のコンプレックスを人前で笑いながら言ったり人として最低だと思ったんです。

急遽辞めたいと言った自分が悪いのでそれは仕方ないのかな…という思いがあり第三者の意見を聞きたかったんです。


ここの歯科医院でのことは少しトラウマみたいになってしまい、次に働く歯科医院もこんな風だったら…と怖くて仕方ありません…。



もぅ少ししたら就活しなくてはいけないのでいい職場が見付かるように頑張りたいと思います!

お礼日時:2011/07/04 13:04

歯科助手経験者です。


私も以前夫婦経営の開業歯科医院に勤めたことがあります。
私も、結局喧嘩別れみたいな辞め方をしました(笑)

・・けど、その後の話を聞くと、私の後衛生士もやはり院長をぶつかって私と同じような辞め方で立て続けに辞め、しまいにはパートの歯科助手しか残らなかったそうです。
私は質問者さまの判断は間違っていないと思いますよ。
個人のコンプレックスを笑いながら人前で話すなんて、人として最低です。
その夫婦は、きっとたいした技術も持ち合わせていないんでしょう。
スタフの信頼を得られない歯科医が、健全な経営なんてできるとは思えません。
時間の問題で潰れますよ。

たいていこのテの医者は、「医者はエラいんだ」とか勘違いはなはだしい人が多いですよね。
患者さんには営業スマイルで「あれもできます」「これもできます」と欲張ってあれこれ手をつけて、
結局どれも中途半端。スタッフもついて来ない・・という感じじゃないでしょうか。

私は今大学病院に勤務してますが、開業医向きな人と、勤務医向きな人と分かれます。
その夫婦はきっと、本来開業すべきじゃなかったんでしょう。
・・だいたい、夫婦でやってるとこって怪しいとこが多いですよ。
方針の違いでモメたり。。

あと、やたらあれこれ標榜している歯医者も要注意です。
・インプラント・日曜診療・小児歯科・矯正・・・などなど。
それからやたらと大学病院に患者を送るとこも要注意です。
↑ちなみに私がいた歯医者の悪例です(笑)
院長も奥さんも、揃って患者の顔と名前と治療経過が一致しないという・・。(覚えられないらしい)
開業医で患者を覚えないなんて最悪ですよね。

そんな二流にスタッフ指導なんてされたくないし、顔洗って出直して来いです。
気にせず、結婚でもして、落ち着いた頃復帰してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そこの歯科医院は開業して2年目なのですがスタッフの定着率が非常に悪かったです。

助手サンが私の2日前に入社しており、バイトの助手サンが2ヶ月前から、衛生士サンが唯一長く一年でした。

前に居た衛生士サンも一ヶ月で辞めて行ったと聞き、入社したころから
スタッフの定着率が悪いのは何かあるんじゃないかなと不安は少しありました。



長く働きたいと意気込んで入社したのですが、こんな事になってしまい、正直もぅ歯科医院が怖くて仕方ありません…。


次に入社したところもこんな風だったらどうしようと不安です…。


もぅ少ししたら就活しなくてはいけないのでいいとこが見付かるように頑張りたいと思います!



ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/04 12:56

【注文、指示が細かすぎてそのアレンジも出来ず】



普通に、歯科医院なら、セメントを練るとか、タイミングを指示します。
さらにリーマー、ファイルの類も、消毒が忙しいので、セットが貧弱だと、細かく指示は出ます。
印象財の盛り方だって、種類の選択だって、トレーの種類も含めて、細かいです。
多少のやり方で人数を稼げるから。
それは、今流にいうなら、エコでしょう?

衛生士がいると、保険点数が稼げるので、重要なポイントなのですが、
アナタが自己保身する、【第一声が・・・】は言い訳です、プロとしてですが。

今まで学生バイトで通用したのは【歯科助手】にしては便利だからです。

おそらく、ソコの「会社」には正社員待遇での給与をもらっているから、それなりの能力を期待された・・・だけです。

歯科医師もプロなら、歯科衛生士もプロであるべきで、担当した患者には連絡するのは、
まぁ、礼儀みたいなものです。

歯科医院が成り立って、成り続けていくには、スタッフの長続き、患者へのアプローチ、リピートが重要ですから。

バイトではなく、アナタに、【プロ】としての自覚を求めたに過ぎないです。

「細かすぎる」って、できない時点で「プロ」ではないでしょう。

歯科医院でのユニットに乗った、患者は、「手術」されているのに同じです。

意識をうしなって、全身麻酔をかけられて「切腹」している患者が術台の上で術者の意思の「細かい指示」を
「細かすぎて」と言い訳できないとは思いませんか?

患者に、ミスというかアナタのボロがばればれでしょう、それでは。

文句をいいたいのは、わかる。
それは素人ならね。

プロなら、目指すべき到達点があるべきでしょう?
アナタは、そのようなボロボロな素人な「プロです」と言いたいわけですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのような意見があるのも分かっていました。

仕事なのでお叱りなどはもちろん覚悟していましたがこのままでは生きていくこと自体が辛くなってしまうと思い退社しました。

今思えば患者サンを担当する前に相談した際に早々に退社しておけば良かったと思いました。

必死で勉強して取得した歯科衛生士の資格ですが無駄だったなと感じました。
歯医者自体に嫌悪感です。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/03 01:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q開業の歯科医院で、奥さんを助手や受付で働かせている歯医者さんがいますが

開業の歯科医院で、奥さんを助手や受付で働かせている歯医者さんがいますが、夫婦としてはそのほうが上手くいくんでしょうか?
いつもいっしょにいられるから仲の良い夫婦でいられるのか、それとも一日中いっしょにいると飽きてきたり喧嘩などでうまくいかなくなることが多いのか、人それぞれだとは思いますが体験談や知人の例などで教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯医者さんて医療費計算が普通の内科や外科等の病院とは点数が違うらしく、
患者さんの数こなしてナンボみたいなとこがあるらしいです。
思ってる以上に厳しいみたいですよ。

なので夫婦や身内をスタッフに置く事で、経費節減だったり他の無駄をシビアに発見できる目として置くんじゃないでしょうか。
他にも色々事情はあるのでしょうが。

両手うちわ の院なんかやは奥様は専業主婦で趣味に勤しんでるようにお見受けします。


家計円満 → 夫婦円満に大きく繋がる要素ですよね。

素人目ですが。。。

Q仕事辞めたい・・・

こんばんは、質問・・・とゆーか悩みを聞いていただきたいのですが、宜しくお願いします。

私は、今年で25歳になります。
歯科衛生士学校を卒業して、直ぐに今の勤め先の歯科医院で働いています。今年で5年目になるのですが、最近頭の中は「仕事やめたい」と考えることが多くなりました。

その理由は人間関係と忙しさ、です。
人間関係は院長先生の母親が受付をしてまして、いちいちスタッフの仕事内容に説教をしてくることです。患者さんがいようがおかまいなしに叱責されます。先生はそれを見ても知らぬふり・・・。
まだ歯科に関しての資格や知識を持った人間に叱責されるなら、こちらも従いますが、そうではない人間に、ただ経営者の母だからとの理由で叱責されるのは凄く悔しいです。

労働時間も朝7時30分前に病院に着いて、夜は遅いときは9時近くまでになります。タイムカードも一切無しで恐らく院長と、その母が勝手に記入して税理士に提出していると思います。

またスタッフも私を含め2人のみ。それに院長の3人で一日50人近い患者さんを診るのですから、死んでしまいそうです。

若いうちは苦労をしろ、とゆう言葉を信じてきましたが、最近は限界で辞めることばかりを考えています。
世の中にはもっと大変な仕事があるのは分かっていますが、本当に辞めたいです。

次に働く所は絶対に歯科医院以外にしようと思ってはいるのですが、せっかく両親が入れてくれた学校で手にいれた資格です。それを利用しないのは凄く引け目を感じますし、親不幸のような気がします。
辞めてやりたいこともないし、歯科以外はまったく分からないことだらけの私が転職なんて世の甘くないとゆう気持ちもあります。
でも、他のことにチャレンジをしたい。
また、今辞めたら、残されたもう一人のスタッフには凄く迷惑がかかってしまいます。

自分でもどうすればいいのか分かりません。
みなさんの冷静なご意見を聞いて頭を冷やしたいのでどうかご回答お願いします。

こんばんは、質問・・・とゆーか悩みを聞いていただきたいのですが、宜しくお願いします。

私は、今年で25歳になります。
歯科衛生士学校を卒業して、直ぐに今の勤め先の歯科医院で働いています。今年で5年目になるのですが、最近頭の中は「仕事やめたい」と考えることが多くなりました。

その理由は人間関係と忙しさ、です。
人間関係は院長先生の母親が受付をしてまして、いちいちスタッフの仕事内容に説教をしてくることです。患者さんがいようがおかまいなしに叱責されます。先生はそれを見ても知らぬ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^-^*)☆
だいぶお疲れのようですね。
毎日、お疲れ様です。

もう5年も働いているんですね。
本当にすごい事だと思います。
歯科衛生士のお仕事が大変だということは聞いたことがあります。
それに加えて、なんだかよくわからない母親まで居たら、
そりゃぁ大変ですよね…。

人の考え方はいろいろあって、この場合頑張って続けろって
いうアドバイスと、辞めてもいいんじゃないか。というアドバイスと
大まかに分けると2つになるかと思います。

あたしは後者の意見の持ち主です。
世の中にはたしかにもっと大変な仕事があると思います。
命がかかってる仕事だってありますから。
でも、その仕事をしている人と、po-dukeさんは違う人です。
人と比べてもなんの意味もありません。
よく、もっとツライ人がいるんだから頑張りなさいという人がいますが、
あたしにとってそれは何の意味もない励ましだと思っています。
だって人の精神力や、体力、年齢に性別。全部が違うんですから。

po-dukeさんが限界だと思うのなら、限界なんです。
死んでしまいそうになる程ツライのなら、ツライんです。
あたしは心や体を犠牲にしてまで、頑張る必要はないと思います。
環境が許すのなら、多少甘えることは悪いことではありません。

ご両親の心配ですが、1番の親不孝はpo-dukeが疲れて病んでしまうことです。
本心をしっかりと話してみて下さい☆

もう1人のスタッフさんのことについては、
逆の立場だったら、ダメ!って言って引き止めますか?
同じ環境で働いていた方なら、わかってくれると思いますよ。
po-dukeさんはいっぱい頑張ってるんですから、自分を優先に考えて行動していいと思います。

でもpo-dukeさんは、頑張り屋さんで人のこともよく考えて、頭の良い人ですね♪
そういう方はこれから先大丈夫ですよ。自信持って下さいね♪

こんばんは(^-^*)☆
だいぶお疲れのようですね。
毎日、お疲れ様です。

もう5年も働いているんですね。
本当にすごい事だと思います。
歯科衛生士のお仕事が大変だということは聞いたことがあります。
それに加えて、なんだかよくわからない母親まで居たら、
そりゃぁ大変ですよね…。

人の考え方はいろいろあって、この場合頑張って続けろって
いうアドバイスと、辞めてもいいんじゃないか。というアドバイスと
大まかに分けると2つになるかと思います。

あたしは後者の意見の持ち主です。
世...続きを読む

Q歯科助手これからどうしたらいいのか

長いです。最後まで読んでください。お願いします。

11月の初めに受かって、仕事を始めて5日間経ちます。(年齢20代前半です)
9時から20時までで、予約制ですが7時までしか予約は取っていません。一人一人に時間がかかるため。

休憩が間に2時間あります、今はまだパート扱いなのですが、(3ヶ月過ぎたら正社員です)
今まで3年間違う仕事をバイトで週休2日、1日8時間(休憩1時間)働いていました。

歯科業務は今回が初めてなのですが、(前からずっと働きたかった仕事です)もうすでに違う仕事に変えたい(できれば同じ歯科か医療事務で)と思っています。

理由は、助手が私を含め3人で1人がベテランさん、もう一人が入って2ヶ月の方
(ただ、違う歯科で働いていらしたので2ヶ月しか経っていないですがほとんどベテランさんと同じスピードで業務をこなしています。)
なんですが、その方がもうすぐ辞めてしまいます。なので事実上もう少ししたら2人になり、12月の頭には1人ですべてをやってほしい(相手の方が有給を取っているので)と言われています。

仕事内容は、

●予約制なので予約の方優先の受付、会計(予約はいつも満杯状態です)
●飛び込みで来た方の問診表の登録
●電話での応対、予約受付、前回の治療がどこまで進んでいるかの把握をして予約をとる
●技工士がいないので技工所への連絡、受け渡し、手配、確認
●次回の予約、カルテの印字
●金庫の確認、帰りの集計および、明日のカルテ出し
●治療器具の用意、片付け、洗浄、洗濯

●レントゲン撮影
●バキューム
●セメント作り、印象(歯型)取り
●患者への説明   など

ただし、下の●4つはまだしていません。

これらすべてを5日たった今、一人でやっていることなんですが、教えて?いただいてる方が雰囲気での説明、専門用語などパソコン操作は見て覚えて!と言われて、分らない事はすぐ質問するんですが治療を2人ともされていて手が離せないとしばらく待たなければいけません。
その間お会計は止まったままで患者さんに迷惑をかけてしまっています。ですが、患者さんは待たせないで!と言われて、正直テンパリです。毎日、体は疲れてないんですが頭がいっぱい(2)です。

それでもやりたかった仕事なのであきらめたくはないんですが、毎日(私が遅いのもあるんですが)休憩時間も、終了時間もきちんと時間どおりに終わったことはありません。
9時や10時、休憩1時間や30分など。家に帰ってから復習でメモを整理したりしていて、全部済ませると夜中の1時や2時になってしまいます(朝は6時30分には起きています)

それでも社会人は普通と思って働いているのですが、そもそも仕事内容をもう少しきちんと教えてくれれば、もっと効率よくいくんではないかと思っています。質問しても後にまわされたり、突然やってみろ!と言われて間違っていたらため息をつかれると・・・

皆さん最後の患者さんが帰ったあと、しゃべっていて、私はその間一人でカルテや予約、お金の集計、パソコンでの確認、片付けをしています。後ろでは早く帰りたいなーとかしょうがないから手伝うといったかんじです。

毎日その日のやる事でいっぱい(2)でついていけれません。

まだ少ししか経っていないですが、このままだと中途半端な覚え方をしていつか多きなミスをしてしまうのではと心配です。
きちんと教えていただける(せめて患者さんに迷惑をかけないぐらいに)所に変えたほうがいいのでしょうか? それでも今のところも私まで辞めたら(辞めさせてもらえるのか)1人になってしまうのでそれも心配です。

現段階の状況は上記の通りです。

皆さんに聞きたいのは、
◎同じような歯科助手をしてる方に、人数や仕事内容が知りたいです。
◎どれぐらいで覚えられたか、時間はどれぐらい本来の時間と違うのか。
◎この状況であなたなら辞めますか?続けますか?
(辞めるにしてもこの状況でどうやって言ったらいいか、次が不安です。)

など。上の以外でもいいです。  

ちなみに面接のときに、辞めさせられても、自分から辞めることは無いと思います。と言ってしまったのを後悔しています。嘘ではなく本当に思っていたのと、この面接で最後にしたいと思っていたからです。

長々と書いてしまって、読みづらいと思いますが伝えたい事は全部です。

本当に困っています。どうかよろしくお願いします。

長いです。最後まで読んでください。お願いします。

11月の初めに受かって、仕事を始めて5日間経ちます。(年齢20代前半です)
9時から20時までで、予約制ですが7時までしか予約は取っていません。一人一人に時間がかかるため。

休憩が間に2時間あります、今はまだパート扱いなのですが、(3ヶ月過ぎたら正社員です)
今まで3年間違う仕事をバイトで週休2日、1日8時間(休憩1時間)働いていました。

歯科業務は今回が初めてなのですが、(前からずっと働きたかった仕事です)もうすでに違う仕事に変え...続きを読む

Aベストアンサー

面接後どうなったか心配しておりました。
就職できてよかったですね。とても頑張っているようですね。
勤務はじめて5日だと出来ないのが当たり前でしょう!
先輩も多分同じようにしてきたのだと思います。

私の時も「見学は見て学ぶと書く。」「何も得る所がないのならそれはただの見物だ。」と言われて
一度みせてくれたら後は教えてもらえませんでした。

この状態で頑張れるかどうかは質問者さん次第だと思います。
まじめで頑張りやさんだと精神的にまいってしまう事があるので
先生に相談してみてはいかがでしょうか?
もし、頑張れそうなら
今、自分が何すれば診療の流れが良くなるか?考えてみて欲しいです。
受付で止まるのなら、先生にお願いして、まずその部分だけはできるようにやってみませんか?

まず、仕事の優先順位を考えてどこからすれば良いか考えてみる。

●予約制なので予約の方優先の受付、会計(予約はいつも満杯状態です)
 先生一人で出来る治療か介助が必要なのか。介助の必要のない時に違う仕事ができるのか?

●飛び込みで来た方の問診表の登録
 予約は治療にどのくらい時間がかかるか先生に教えてもらう。
 例えば奥歯のずきずきする人からの電話なら30分、2つに割れた総義歯の修理45分とか・・・

●電話での応対、予約受付、前回の治療がどこまで進んでいるかの把握をして予約をとる
 治療内容がわかるには介助について現場で覚えないと無理かな?

●技工士がいないので技工所への連絡、受け渡し、手配、確認
●次回の予約、カルテの印字
●金庫の確認、帰りの集計および、明日のカルテ出し
 以上は今すぐしなくても時間のある時にするとか?

●治療器具の用意、片付け、洗浄、洗濯
 治療器具は写真を撮って名前と何に使うかノートを作る。
 洗浄、洗濯は昼休みにするとか。


●レントゲン撮影の準備
●バキューム
●セメント作り、印象(歯型)取りの準備
●患者への説明   など

 少しずつ覚える。

◎同じような歯科助手をしてる方に、人数や仕事内容が知りたいです。
 助手1~2人、完全予約制なら助手1人でも診療は出来ます。仕事内容は多分同じ

◎どれぐらいで覚えられたか、時間はどれぐらい本来の時間と違うのか。
 早ければなんとなく動けて1ヶ月から3ヶ月位。
 てきぱき動けるのは1年位、辞めたくなるのは1週間目、1ヶ月目、3ヶ月目、6ヶ月目が多い。
 1年経つとゆとりができるので仕事がおもしろくなるかも?

◎この状況であなたなら辞めますか?続けますか?
 自分次第です。でも、どうしても辞めたくなった時は質問してみて下さい。

以上、参考になれば幸いです。

面接後どうなったか心配しておりました。
就職できてよかったですね。とても頑張っているようですね。
勤務はじめて5日だと出来ないのが当たり前でしょう!
先輩も多分同じようにしてきたのだと思います。

私の時も「見学は見て学ぶと書く。」「何も得る所がないのならそれはただの見物だ。」と言われて
一度みせてくれたら後は教えてもらえませんでした。

この状態で頑張れるかどうかは質問者さん次第だと思います。
まじめで頑張りやさんだと精神的にまいってしまう事があるので
先生に相談してみてはいかがで...続きを読む


人気Q&Aランキング