dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

三角関数の、「θ=6分の11πのとき、sinθcosθtanθの値を求めよ。」という問題で、
 
私は何度やっても(順に)-2分の1、-2分の√3、-√3分の1になってしまいます。

でも答えは、(順に)-2分の1、2分の√3、√3ぶんの1です。

こんな基礎で、申し訳ありませんが教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

このような問題は図をかいて考えましょう。

    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、やっぱり図に頼るのがいちばんわかりやすいですよね。

お礼日時:2011/07/02 14:46

第4象限なので


sinθ<0,cosθ>0,tanθ<0より
sin(11π/6)=-sin(π/6)=-1/2
cos(11π/6)=cos(π/6)=√3/2
tan(11π/6)=-tan(π/6)=-1/√3
だと思いますのでtanはあっていると思いますが・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そうですね。 今度から、三角形が何処の象限にくるのかも視野に入れながら考えたいと思います。

お礼日時:2011/07/02 14:49

11π/6=2πーπ/6=ーπ/6(=ー30°)



です。これで分りますよね。

この回答への補足

申し訳ありません。三角形のあたいを間違えてしまいました。
底辺が-√3、斜辺が2、長さが1です。本当に度々ごめんなさい。

補足日時:2011/07/02 14:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
でも、私もここまではわかったんです。
単位円上に三角形をかくと、        
                      |-√3   そして、斜辺が2になったんです。

                      |
            ーーーーー1ーー     ここからが理解できません。
                             最初から質問の欄に書いておけば
                             良かったですね。
                             大変申し訳ありません。   

お礼日時:2011/07/02 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!