アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メタノールCH4Oが完全燃焼して、7.2gの水が生成した。反応したメタノールと酸素はそれぞれ何gか。(原子量 H=1.0 C=12 O=16)

化学のテストが3日後にあるのですがこの手の問題が全く分かりません。
至急回答お願いします。

A 回答 (3件)

反応式は書けますかね。

燃焼反応は水(H2O)と二酸化炭素(CO2)ができる。係数合せは頑張れ。
   2 CH4O + 3 O2 -> 4 H2O + 2 CO2
係数の比はmolの比を表し、原子量、分子量、式量は1mol当たりの質量を表す。

また、CH4O(=12+1*4+16)は、1mol当たり32g、O2(=16*2)は、1mol当たり32g。

生成したH2O(=1*2+16)の物質量は
7.2[g] / 18[g/mol] = 0.4[mol]

よって、メタノール,酸素の質量はそれぞれ、
  メタノール: 2/4[倍] * 0.4[mol] * 32[g/mol] = 6.4[g]
  酸素   : 3/4[倍] * 0.4[mol] * 32[g/mol] = 9.6[g]

試験頑張れ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 21:00

係数は何のためにつけてますか?


それが答えです。

自力でできなきゃテストでもできません。
考えてください。
考えずに(考えたつもりで)人に聞いてばかりでは何もできません。
    • good
    • 0

CH3OH+2O2→2H2O+CO2



生成した水は7.2/18 mol

メタノールのモル数はこの2分の1
酸素はこのモル数と同じです。

原子量と分子量を理解してください。

この回答への補足

この問題の答えは メタノール6.4g 酸素9.6g です。

なんでこうなるのか教えてください。

補足日時:2011/07/02 17:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!