プロが教えるわが家の防犯対策術!

財団法人、社会法人といった所に入社したい場合はどのようにしたら良いのですか?
求人があまり出ていないようなのですが・・・
こまめに求人をチェックするしかないのでしょうか?それても直接問い合わせてお伺いしても大丈夫なのでしょうか??
またこのような所で契約社員やアルバイトといった形の雇用もあるのですか??

A 回答 (2件)

財団法人や社団法人と付き合いがありますが、ほとんどは募集していません。

いわゆる○○省の天下りと、縁故(甥や姪など)、出向で占めています。
省によっては、40歳を過ぎた時点で財団や社団へ出してしまうところもあります。

契約やアルバイトの募集も少ないです。契約やアルバイトというのは、基本的にお金のない民間企業がやることです(ウチの会社なんて、パートのおばちゃんに食べさせてもらっているようなもの)。

団体組織によっては仕分け対象にされてしまう可能性があることから、細々とやっているところもありますが、多くは民間企業では考えられないような感覚です。繰り返すと、予算を削られて、規模を縮小しているところがチラホラと増えてきました。

大きな団体組織だと、マイナビやリクナビで募集していることもあります。
こんな私も、入れてもらえないものかと思っています。
    • 0

今は必ずと言っていいほどホームページに掲載されています。

まずはホームページをチェックする事です。

あと、契約社員やアルバイトについてですが、今ではほとんどの所がが派遣会社に頼みますね。
自前で契約社員やアルバイトを雇う所もあるとは思いますが、採用事務も結構大変なんです。
派遣会社に頼めば条件のあった人を連れてきてくれるので楽です。
なので、自前で雇う所は少数派になってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
ホームページに連載されていない場合は、募集はしてないと考えた方が良いという事ですよね??
今は派遣の会社に依頼する場合が多いんですね( ゜Д゜)
派遣会社もいろいろあるので調べるのが大変そうですが、派遣会社も当たってみます。