プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳の男児ですが、日本~アメリカ(現住所)を含め、
先日以下の症状が現れました。

1日目、朝から食欲なく、車に乗って2分で嘔吐
2日目、飛行機で渡米 食欲なく、空港から自宅までの車で嘔吐、その後食欲なく
3日目~6日目、朝 白い便で食欲はなく、時々おにぎり、パンを少し食べるが嘔吐なし

途中4日目で、アメリカの小児科にかかりましたが、
白い便が出ても発熱・嘔吐がなく、おなかを押しても痛がっていないようなので
大丈夫と言われました。
疲れや時差ぼけもあるかと思いますが、普通の生活はできても
元気もあまりなく、薬をのんで早く元気になりたい!といいます。
それでも日本からは子供用には風邪薬程度しか持ってきておらず、
どんなものがいいのかわからず困っています。

白い便に対する皆さんからのご回答にあるような
乳製品の取りすぎ、ではないと思います。
(今は乳製品を避けたほうがいいと聞きながらも、食べれるものが限られる中で、
牛乳、チーズは食べれるようなので少量食べさせていますが)

2歳の時にロタウィルスにかかりましたが、
今回もロタで、免疫ができているため軽症で済んでいるのでしょうか?

アメリカでも対応できるようなご意見が伺えればうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

急性胃腸炎の可能性が高いと思います。


ロタウィルスによる急性胃腸炎の可能性もあります。

ウィルス性の急性胃腸炎ならば、特効薬はありません。
脱水に対して、点滴。
下痢に対して、下痢止め。
というような対象療法しかありません。

発熱、嘔吐、激しい下痢などの症状がでれば、
直ちに、医師の診察を受けてください。

重要な事は、脱水症状にならないように、
水分補給をしっかりとすることです。
スポーツドリンクも有効です。
少量を回数多く与えるのがコツです。
食事も同様に、少量を回数多くしてください。
無理に飲ませる、食べさせると、嘔吐することがあり、
逆効果です。

急性胃腸炎ならば、10日ぐらいかかると思います。

以上、あくまでも、一般論です。
症状が悪化したり、急変したら、迷わず、医師の診察を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご説明、助かります。

無理に食べさせず、水分を取らせていたところ、
今日になって、徐々に便の色が濃くなってきて、食欲も増してきた気がします。
もうすこし様子を見ながら、完全回復を祈りたいと思います。

薬に頼ってしまう親になってはいけませんね。
とてもほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!