アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あたしの旦那ではないのですがわかりやすく。。(あたしは娘です)
旦那が今月に癌のため亡くなり色々と手続きしてました
そのなかで 死亡退職金のことなんですが 
「就業規則」はあたしはみたことがありません。 そこで会社に電話して聞いてみたところ
「退職金はでませんよ」と言われました。 

会社は社員20名もいませんが住んでるところではわりと大きい会社で いろんな人に相談したところ「あの会社でも退職金でないの??」と言われます。

そこでなんですがあたしは会社に「退職金でません」って言われたしここで退職金は終わりにするべきでしょうか?

そでとも「労働基準監督署」へ行き相談しに行ってみたらなにかわかるでしょうか?

A 回答 (2件)

>いろんな人に相談したところ「あの会社でも退職金でないの??」と言われます。

関係ないです。

退職金がでる場合は、
退職金制度を設けているか(就業規則や労働契約書に記載されている)、
会社が外部の退職共済にかけているか、
労働慣行としてある場合です。

就業規則に退職金制度がある場合、死亡時についても書かれていると思われます。

退職金制度がないのか死亡退職の場合には出ないのか、
もう少し詳しく聞いたほうがいいです。

退職共済の場合は、会社が加入している退職共済の手続きによります、
基本的に、会社が掛け金を全額負担していても、本人申請、本人受け取りが多く、
死亡時には家族の申請で受け取ることが出来ます。

>そでとも「労働基準監督署」へ行き相談しに行ってみたらなにかわかるでしょうか?
直接雇用の関係ではないので、就業規則の閲覧ができるかどうかは不明。
聞いてみてもいいのでは、ただし、退職金が出ませんという言い方の場合、制度があるのかどうか聞かれると思います。
    • 0

tirottoさん、仰る通り、旦那の退職金は旦那の会社の就業規則等で確認しないとわかりません。

遺族或いは相続人と言って労働基準監督署に就業規則の閲覧を申し出てみたらいかがでしょう。閲覧させてもらえるかどうかはわかりません。前に退職した人がいて退職金をもらった事実があれば退職金制度があると推定されます。

難しい質問で納得できる回答ができません。すみません。監督署に行ったあとの結果を(補足で)聞きたいものです。
    • 0