プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットで中古物件の情報を見ていると、「居住中」というのがあります。「居住中」と書いてある物件に興味がある場合、以下のようなことはどうなんでしょうか?
1.内覧はできるのか?
2.購入を決めたら、いつぐらいに退去してもらえるのか?
3.退去の際には、壁紙の張り替えやハウスクリーニングなどをしてもらえるのか?
4.そもそも、売却情報を出しているのに、居住しているのはなぜ?
5.ローンが払えないなどで売却しなければならない場合、購入した後に嫌がらせなどのトラブルはないのか?
どれか一つでも良いので、お願いします。

A 回答 (6件)

業者してます。



>1.内覧はできるのか?
通常は出来ます。ただし売主(居住者)の都合がありますので、日程調整が必要です。

>2.購入を決めたら、いつぐらいに退去してもらえるのか?
物件により違います。買い換えなどの事情によるものであれば、数ヶ月かかることもあります。一番多いのは1、2ヶ月程度です。

>3.退去の際には、壁紙の張り替えやハウスクリーニングなどをしてもらえるのか?
基本的にはしてもらえません。不動産業者が売主である物件を除いて、現況のまま引き渡しとなります。一般の方が買主の場合は、ローン特約による契約解除や、手付け放棄による解除などの売主にとってのリスクが少なからずありますので、売主が引き渡し前にお金をかけることは通常しません。

>4.そもそも、売却情報を出しているのに、居住しているのはなぜ?
買い換え希望によるなどの場合は、売ってお金を作らないと新居が購入できない等の事情からです。

>5.ローンが払えないなどで売却しなければならない場合、購入した後に嫌がらせなどのトラブルはないのか?
絶対無いとはいえませんが、無視してもいい程度の可能性だと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
居住中物件だと、いろいろ問題はありそうですね…。中古物件を選ぶなら、空室の方が良いのかなと思いました。

お礼日時:2011/07/08 10:36

1.出来ます。


ただし、向こうの都合もありますから、いつでもとはいきません。

2.要相談です。
向こうの都合もありますので、下手すると一年くらい先になることも。

3.そういう契約のものもあります。
しかし、大概が現況のままです。

4.引っ越したいから買ってくれる人を探しています。

5.いやがらせですか。

ないともいえないでしょうが、そんなことを気にする人は中古は避けた方がいいです。
元々割安なのでリスクは新築よりは大きい面もあります。
近隣住民がいやだとか、欠陥があるけど瑕疵担保なしだったり。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
居住中の物件購入は、避けた方が良さそうですね…。

お礼日時:2011/07/08 10:40

ほとんどの場合が、「買い換え」により売却するケースが多いです。


「買い増し」は出来ない場合が90%を超えて参ります。

住宅ローンを既に完済しており、既に新住居に移っておられる場合は
「空室」もありえますが、そのようなことは少ないです。

つまり、「売却してからでないと、購入契約がしにくい。」のです。
すでに購入物件は決まっている場合もありますが、購入物件が完成前の場合が
多いですから、当然お住まいになっておられる訳です。
一度違うところに引越して、また新居に引っ越すなんて、お金が勿体無いし
手間が半端なくかかってしまいますからね。
「買い替え特約」などは、ほとんど受けられない場合が多いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新しい購入物件が未完成の場合は、その物件が完成してからの明け渡しになるので、その辺はよく確認した方が良さそうですね。

お礼日時:2011/07/06 17:40

1 基本 できるでしょうね 売りたがってるほうが 買ってくれるかもしれない方の要望には普通こたえますよね


2 交渉次第
3 話合い
4 金貰ってから 引っ越し資金にするんでしょ
5 犯罪行為はしないと思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
賃貸から移り住むと、少しでも早く明け渡してもらえる方が、家賃の負担が少なくて済むのですが、あちらも売れてから引っ越しを決めるのであれば、なかなかこちらの思うような時期にはならないかもしれませんね。
犯罪行為とまでいかなくても、未練があって見に来られても、気持ちのいいものではないので…。

お礼日時:2011/07/06 17:16

はじめまして。


居住中の物件を見に行った事があります。

1.内覧はできるのか?
 出来ました。不動産会社の人と一緒に内覧しました。
 実際に人が暮らしているので、TVやタンスを置いた状態で、
 家具を置いた状態の部屋の狭さが確認できます。

2.購入を決めたら、いつぐらいに退去してもらえるのか?
 私の場合は、言えば売れたら、出ていくという物件でした。

3.退去の際には、壁紙の張り替えやハウスクリーニングなどをしてもらえるのか?
 もちろんしてもらいます。
 しなくていいから、安くしてと交渉もありかも?

4.そもそも、売却情報を出しているのに、居住しているのはなぜ?
 売れたら出ていくからでした。

5.ローンが払えないなどで売却しなければならない場合、購入した後に嫌がらせなどのトラブルはないのか?
 夜逃げした家族が見に来るなど噂はよく聞きます。
 不動産会社の人に なぜ家を手放したのか聞いてみたらどうですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。追加の質問になってすみませんが…。

>5.夜逃げした家族が見に来るなど噂はよく聞きます。
>不動産会社の人に なぜ家を手放したのか聞いてみたらどうですか?

不動産会社は、単に売りたいだけなのか、売りたくないけど売らなければならないのか、教えてくれるものなんでしょうか。
後者だと、「本当は私たちの家だったのに…」と恨まれそうで…。

回答者さんは、その居住中物件を購入されましたか?

補足日時:2011/07/06 17:02
    • good
    • 5

1.物件による。



2.話し合い。
売買契約が済んで、現金手にしないと引っ越せないと云う事もあります。

3.退去と入居のタイミングやらない場合もあり。
不動産仲介なら通常やります。

4.他に住むところが無いから。

5.通常はない。
ただ、見に来る人はいるらしい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。追加の質問になってすみませんが…。

>1.物件による。
ということは、内覧できない場合もあるということですよね?内覧できずに買う人もいないと思いますが、売る側は内覧を拒否できるのでしょうか。

補足日時:2011/07/06 16:54
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!