プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近精神的に疲れていて、眠れなくなったので病院へ行ったところ、ベタマック錠・ワイパックス錠・アサシオン、を処方されました。

どういう薬かよく内容を聞かなかったので家に帰ってからネットで調べたら、アサシオンは睡眠導入剤とありました。
眠れないのをなんとかしたくて病院に行ったので有難いのですが、飲んでもあまり効き目がありませんでした。

そこで多めに飲んでみたところ、その日は良く眠れました。

ただ、睡眠導入剤って大量に飲んでも大丈夫なのかとちょっと心配です。

なんとなくイメージ的に「睡眠薬の大量服薬で自殺」とか思ってしまって・・・笑
ドラマや小説の見過だと思うんですが、そんな先入観があります^^;

いまどきちょっと多めに飲んだからと言って死ぬような薬を出すような医者はそういないとは思うのですが、やっぱり怖いので、もしご存知の方いらしたら教えてください。

A 回答 (2件)

お説の通り、今の睡眠薬は大量に服用しても死ぬことはないそうです。

以前医師に聞いた事があります。

ただ飲みすぎは良くないので、次回に薬を変えてもらった方が良いですね。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

そんなに心配しなくてもいいんですね。
安心しました。

このまま飲んでみて効果が出なかったら先生に薬を変えてもらえないか、お願いして見ようと思います。

情報提供のみいたしますので、詳しくは医師にご相談の上、

自己責任で判断をお願いいたします。(医師法に抵触する為)

「アサシオン」はかの有名な睡眠薬ハルシオンのジェネリックです。
スパッと効いて、すっきり寝覚めもよく、個人的にはいい薬だと思います。
何mg錠×1回何錠で処方されているのかお書きではありませんので、
自己判断増量されているのが処方の基準量の範囲内かどうかの判断ができません。
添付文書による処方の基準量は、就寝前に1回0.125~0.25mg、
高度な不眠の場合は0.5mgまで増量可、となっています。

いま処方されている量で眠りにくいのでしたら、
次回の診察の際に医師にご相談なさるほうがよいでしょう。
睡眠薬にもいろいろな種類がありますし。

それから、最近の薬は少々大目に飲んだところで死にはしません。
逆に言うと、自殺目的で数十錠とか飲んだところで、大抵命は助かります。
体を壊して後遺症が残り、あとあと辛いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

やはりあまり気にしなくても大丈夫なんですね。

でも大量に飲むと後遺症が出ることもあるんですね。
そこまで大量に飲んでいないとは思いますが、やはり今度ちゃんと医師に相談してみようと思います。