プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熱中症になったらどう処置すれば早く回復出来ますか?ダルさと微熱と若干の頭痛と吐き気がします。一応エアコンの効いた部屋で水分補給をしているのですが、中々善くなりません。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

汗をかくと塩分も出てしまいますから、水分だけでなく塩も必要になります。

その点で、スポーツドリンクは優れものです。
あるいはスイカに塩をかけて食べるのも良いと思います。
    • 0

・・・まあ、書き込んだyotyumotoさん本人が熱中症なのかどうかが質問文からはわからないので。

もしあなた自身がそう思ってるのなら、まず「熱中症の心配」はいりません。
単なる夏バテかもしれませんし。
ただし、熱中症という最近流行のワードにとらわれすぎているだけで、他の病気の初期症状かもしれませんので、なんとも言えません。
あまりに続くようであれば、ちゃんとした専門機関にかかるべきでしょう。

本当にやばい状態の熱中症は、動いてはいるけど自分の意識がまるでなく、呼びかけにこたえず、痙攣し、顔面蒼白になり白目をむき、口から泡を吹いて汗がドバドバ出て、急に手加減なく暴れだしたり失禁したり、呼吸がやたら早くなったかと思うと急に遅くなったり、それはもう大変なものです。

私は実際に何度か目の当たりにしたからわかります。

教えて!gooなどに悠長に書き込むような余裕など全くない状況のはずです。

とにかく自分で何事かを判断をせずに、おかしいと思ったら医者に行くことをおすすめします。
    • 0

熱中症ですね。

私も日中に外で仕事を経験上での熱中症になりかけた時の対処ですが、取り合えず水分はスポーツドリンクのあまり冷やして無い物を少しずつ数回に分けて飲む様にします。冷えすぎていると体がいくら飲んでも受け付けないからです。
あと、体の首の付け根部分を濡らした(冷えた水)を含ませたタオル等で首の付け根や両脇の下や両足の付け根を冷やしながら扇風機の風にあたりながら体を冷やします。
ただ、状況によっては頭痛と体の筋肉痛と倦怠感は翌日まで残ります。また、スポーツドリンクは水などで薄めて飲んだ方が体に早く吸収するみたいですよ。
お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございました。回答者様のアドバイスに基づき、もう少し様子を視てみます。

質問できるぐらいだから意識レベルに問題は無い。

そもそも熱中症発生時の初期対応は
・エアコンの効いたところなど外気温を下げる
・身体の安静を確保
・意識があるなら水分補給
という感じなので、既に実施済みのモノばかり。

ホントに熱中症なのか?という疑問が・・・・

血圧や脈拍の状況を確認を自分でするのは無理だろうか?

どうしてもと言う場合には、あす日中に医療機関を受診してもらうのが良いんじゃないのかな。
    • 0