プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンタクト初心者です。
今日、アイシティーに併設している眼科でまず検査したんですが、視力・屈折の検査とレンズの付けは外しのやり方だけ教えてもらって終わりました。
あとになって気がついたんですが、普通ベースカーブとかって測ってもらえるんじゃないんですか?
今すごく後悔しています。
やっぱり目のカーブによってレンズの選び方や付け心地も変わってくると思うんですが、私はなぜやってもらえなかったんでしょうか?
教えてください

でもそうなるとまた眼科へ行きカーブだけの診察料を払わなければいけませんよね。
今日行ったところでは980円だったのですが、そのときにベースカーブも一緒に見てもらえば安く済んだんじゃないのかな、と思ったりもして損した気分で今モヤモヤしています。

A 回答 (4件)

>でも調べてみたところそれはベースカーブを測定するものではなく屈折をみるものです。



たしかに屈折だけを測る機械(オートレフラクトメーター)もあるのですが、多くはベースカーブもわかる機械(オートレフケラトメーター)になっていると思います。(見た目は似ているのでちょっと見ただけでは区別できないです。それとも機種まで確認されているのでしょうか?)

角膜曲率半径というものを参考にするそうで、適合するコンタクトの銘柄、規格までプリントアウトするものもあるようですね。
http://www.tomey.co.jp/tomey_corp/products/catal …
(印字されたものの下のほうにレンズの銘柄とBC、Diaがあるのがわかると思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね!全然知りませんでした。とても参考になりました、どうもありがとうございました。スッキリしました^^

お礼日時:2011/07/15 10:32

>視力・屈折の検査とレンズの付けは外しのやり方だけ教えてもらって終わりました。



終わった後どうなったのか?
結局レンズは購入したのか?
試用品を受け取って帰ってきたのか?
手ぶらなのか?

何かしらレンズを持ち帰ったのなら、そのレズスペックが貴方の数値という訳では無いのか?

まあ、そのレンズを装着して見え方や装着感がシックリしないのなら、そのスペックは外れということだが。
    • good
    • 0

コンタクトレンズの業界は非常にいい加減なことをしているところばかりです。

あなたの眼を検査した人も医師とは限りません。ちゃんとした大きな眼科で作るべきですね。
    • good
    • 0

こんな機械を使いませんでしたか?


http://www.fujiwara-eye.com/examine/kiki/about_r …

ちゃんと測定してると思います。

この回答への補足

はい、その器械を使いました。でも調べてみたところそれはベースカーブを測定するものではなく屈折をみるものです。

補足日時:2011/07/09 17:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!