電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クチナシの季節ですが、近くに行っても匂いません また食べ物の味が分かりません 72歳糖尿病27年ですが、上下の部分入れ歯を作ってからのようが気がします 匂わないのは風邪などで鼻の異常ですか=2年くらい風邪は引いておりません また、味を感ずるのは舌(ベロ)と思うですが、味覚異常症なんて病気があるのですか この病気は耳鼻科受診ですか アドバイスをお願いします

A 回答 (2件)

私の亡母も匂いと味覚がわかりませんでした。

約20年苦しみましたが、新聞広告で見た鼻炎用の漢方薬を服用してから匂いがわかるようになり、味覚もわかるようになりました。
私自身、昭和の後年に顔面を大怪我して死に損ないましたが、匂いがわからなくなると味覚もわからなくなります。
匂いのわからないのは苦痛です。

鼻炎の一種のようですから耳鼻科を受診した方が良いと思います。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します そうですか、匂いがわからないと味が感じられないというのは本当なんですね 耳鼻科の医師の友人に電話したら、年だからとかたづけられました 市の高齢者健診の際にも、何か不具合を尋ねられたので、匂い+味の不感を訴えてみましたが、内科医は反応しませんでした 6/20から、腎機能が改善する目的で漢方薬(尿を出やすくする?)を服用しており、14日に1度、処方箋薬局へ行きますので聞いて見ます

義父が同じ様に匂いも味覚もありません。

数年前から(何かを食べた後からだと言っていたような気がします)らしいです。
耳鼻咽喉科に行ってみたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう 耳鼻咽喉科に行ってきました=加齢?老人性だと片付けられました 医師から見たら、命に影響はないしで熱心ではありません/でも、72歳の今、食事も量も内容も制限がありながら、匂いも味もしないのは年のせいだからガマンせよ!と言われても、重大なQOLだと思いますので、京都には京都大学や府立医大・老人内科もありますので、行ってみます