プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学1年生で、一人暮らしをしています。
実家から持ってきた料理酒がきれそうなので新しいものを買いたいのですが、やはり未成年なので自分でスーパー等で買ってはいけないのかが心配です。
料理酒ときちんと明記されているものなら買ってもいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

法律は、未成年者が酒類を所有・所持・使用することを禁止していません。

未成年者が飲酒することを知りながら、酒類を販売することを禁止しているだけです。

未成年者がさけを買いにきても、料理に使うのかもしれないし、お父さんに頼まれたのかもしれないし、あるいは化学の実験につかうのかもしれない。そんなこといちいち詮索などできませんし、また酒を何に使うのかを確認する義務もありませんから、現実的にはザル法です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E6%88%90% …

よけいなはなしですが、料理に使うのなら、ちょっと高いですが料理酒よりも純米酒のほうがおいしくなりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく説明してくださってありがとうございます!
とても参考になりました。たしかに実家でも母は料理酒ではなく、純米酒を使っていました。
頑張って買いに行ってきます(^^)

お礼日時:2011/07/10 00:34

酒税がかかる飲み物はお酒とみなされ、未成年は購入できなくなっています。

アルコール度数0ビールも未成年は購入してはいけません。料理酒は酒税がかかりませんので、未成年は購入可能です。まあ、そのままのんでもおいしくないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そのまま飲んでも美味しくないんですね…(^_^;)初めて知りました。
美味しいお酒は20歳になるのを楽しみにして待つことにします。

お礼日時:2011/07/10 00:39

料理酒と明記されているものは正しくは液体調味料ですので大丈夫です。



別件ですが、ちなみにいろいろ混ざってますのでそのまま飲んでもおいしくないです。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫だと確認できてよかったです。ありがとうございました(^○^)
maa0210さんや他の方もおっしゃってましたが、本当に美味しくないみたいですね(汗
早くきちんとしたお酒を使いたいものです…。

お礼日時:2011/07/10 00:43

料理酒は飲めないほど塩を入れてあり、酒税もかからないので「酒」じゃないはずです。


よってOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲めないほど塩が入っているなんて!!体に悪そうですね(>_<)
早く20歳になり、きちんとしたお酒で料理したいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/10 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!