プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り自分は今度の行政書士試験を受けるのですが今まで独学で勉強してきました。
最近になって法令科目のほうがなんとかなりそうになってきたんで今までまったく手を付けてなかった一般教養のほうを見てみたらこれが難しい!
国語はまだいいんですが社会の一番大事な政治経済と時事問題がさっぱりわかりません(汗)
このままだと一般教養で合格ラインの5割を切って落ちてしまいそうです・・・。
もちろんこれじゃマズイので行政書士試験の一般教養
用の本を買って勉強しようと思うのですが実際の試験で役に立つものなんでしょうか?
また効率的な勉強の仕方を知ってらっしゃる方がいたら教えて欲しいです。
今までに試験代、参考書代で相当な出費をしてるので
何が何でも受かりたいです。お願いします。

A 回答 (2件)

役に立つかどうか判りませんが、「まぐまぐ」というメールマガジンで「行政書士」で検索するとたくさんヒットします。

それらの中には、受験準備的な練習問題などもあるようです。また、受験に際してのちょっとした情報などもあると思いますので、片っ端から覗いてみてはいかがでしょうか?
もちろんいちいちメルマガを登録するのではなく、バックナンバーを公開しているメルマガを探して読んでください。
    • 0

残り一週間を切りましたから、特効薬というのは難しいのですが、思いついたことを書きます。

まず、一般教養分野でも出題傾向というのがあります。
予備校などではそこを重点的に演習しているはずです。
どこからかこの情報を入手できないでしょうか。
例えばネットとか、友達関係とかを駆使して。
最悪、試験会場で予備校の参考書を広げている人に聞くという手もありますが、相手もライバルですから、ちょっと難しいかもしれませんね。
あとは、試験会場の前で予備校の人がチラシを配っています。
これに予想問題とか時事問題の復習などが出ている場合があります。
早めに会場に行き、チラシを積極的にもらって、ざっと目を通しておくといいかもしれません。

頑張って下さいね!!
    • 0