プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鳥の手羽のから揚げを作ったのですが・・・・・赤い血のようなものがなかに残ってしまいました。そのまま食べても大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

血がある場合、私は避けて食べますが、食べてしまってもなんともなりません。

• 0
この回答へのお礼

そうなのですか?でも食中毒にはならないのですか?

中の骨の近くに数本の血がにじんでいる場合は、火が通っていないということです。

鶏肉の場合、カンピバクターによる食中毒の可能性がありますのでそのまま食べるのはやめたほうがいいです。
しかし食材がもったいないですから中心部分まで再加熱して食べれば安全です。(中心温度75℃で1分以上の加熱)
鶏手羽の唐揚げは、170℃でゆっくり揚げ、中まで火が通ったら、一度取り出し3~4分おきます。
この間に油の温度を185℃に揚げ、一気に戻し入れて二度揚げをすると外はパリパリっと、中はジューシーな唐揚げができます。
今後も火通しだけは充分に行ってください。

追伸:唐揚げの火通りの見方は、竹串を中心部まで刺して、先に血が付いていない、または串を抜いた穴から透明な肉汁が出たら、火が通っていると判断します。
    • 0
この回答へのお礼

ながいかいとうありがとうございます。わかりやすかったです。ありがとうございます