電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在高3でいわゆる受験生です。
青学文学部英米文科志望で、ほかの大学に入るつもりはないです。青学一本です。

そのため、現在青学対策として、自分なりに選び抜いた参考書を使っています。↓

・英語
速読英単語-上級編-
青山学院大の英語[第3版] (難関校過去問シリーズ)
大学受験リスニングマスター 新装版―国公立二次・私大対応
即ゼミ3

・日本史
実力をつける日本史100題

・国語
マドンナ古文単語
塾の個人指導

現在これらの参考書を使ってるのですが(+塾)、本当にこれで対策できているのか不安だったので質問させていただきました。
もし、おすすめの参考書、私の現在使ってるものに指摘などありましたらズバスバ言って下さい!

A 回答 (2件)

速読英単語ですが、基礎編はともかく必修編は必須です。

上級編よりもこっちを優先してはどうでしょうか?必修編がなかったので書きました。また熟語もやった方がいいです。文法対策にもなり、もろに得点に直結します。

英文を読む方法を書かれた参考書もあった方がいいですよ。早慶受験者には横山さんの実況中継をお勧めしていますが青学志望者には西きょうじ(代ゼミ講師)の参考書はお勧めです。文章の読み方が少し理解できます。

日本史に関しては山川の詳説日本史はやらないのですか?受験生の定番です。教科書でもあるのになぜか普通に本屋で売ってるものです。

古文に関してもマドンナ古文の文章読解の本もやった方がいいですよ。

単語だけやって直訳わかれば問題が解けるほど青学は簡単ではありません。高校の定期試験とは違います。厳しいようですがお役に立てれば幸いです。
ご参考までに。

• 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
明日早速書店へ行ってみます!

いまそれぞれの科目、どの位置にいるのですか。

偏差値50でそれをやっているのと、70なのと、80なのとで全然定着度も違うでしょう。まあ80ならもっと上を狙いなさいというところですけど。

フェラーリに乗っていても運転が下手なら軽自動車に負けることもあるだろうし、免許がなければ走らせることすらできません。

量的には「少ない」と私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基礎を固めてより発展したものを解こうと思います。