プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古でマンションや一戸建てを購入する場合に、築年数、間取り、場所、中の状況を伝えることによって価格を査定してくれる会社もしくはサイトはありますか?できるだけ、お金もそんなにかからない方がいいです。

A 回答 (3件)

お金をかけないでと言うのは難しいですね。

評価額と仰るのは売買できる金額と言う事ですよね。
それだと、頼むのは、「不動産鑑定士」のなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不動産鑑定士に頼むやり方が良く分からないですが、とりあえず調べてみますね。

今売るとすればいくらで売れるのか?という査定ならば、不動産屋に査定してもらえば良いです。

どこでも喜んで無料で査定してくれます。ただし、その後「売りませんか?」というセールスがしつこいでしょうけど。

不動産鑑定士に査定してもらうとしても10万単位の金額になりますし、その金額が売れる金額かどうか?というと、不動産屋の査定のほうが確かでしょう。だって不動産鑑定士も不動産屋に相場を聞いたりもするんですから。個人の家の売却の査定に不動産鑑定士に高額をかけるのは意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一応買おうと思ってる側なので、それで査定を第3者にやってもらえないかなと思ってました。
不動産屋が良いのでしょうかね。

その物件をローンで購入したいと、融資の相談で銀行等の金融機関で相談してみたらいかがでしょうか?銀行は、その不動産の価値を評価して、万一ローンが滞った場合に差し押さえて、販売して回収できる範囲でしか融資をしないと思います。

つまり、どんな価格が付いていようとも、銀行の融資可能な金額ってのが本当の価値、評価になるかと思います。
中古物件の購入のノウハウの書籍で以前読んだことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、私の場合、頭金がそこそこあるので、その分融資額が下がりそうなので、なんともいえないです。