限定しりとり

Aさん,Bさんと私の3人でラウンドしていました。

グリーン回りに来たとき、Aさんが私のパターを持って来てグリーンエッジに置いてくれました。
ところが、Bさんのアプローチしたボールが、私のパターに当たりました。

イ)、この場合のペナルティーはどのようになりますか。

ロ)、またこの状況でAさんが置いて、私が打ったボールが当たった場合はどのようになりますか。

ハ)、また同じような状況で、このパターを私が置いた場合はどのようになるのでしょうか。

二) またこのパターを私が置いて、私の打ったボールが当たった場合はどのようになるのでしょう     か。

盛りだくさんで申し訳ないのですが教えてください。

A 回答 (6件)

イ)、ハ)

無罰で、ボールが止まったところから、あるがままの状態でプレー再開です。

同伴競技者の携帯品にボールが当たった場合は、規則19-4に規定されており、局外者に当たった場合(規則19-1)と同じ扱いで無罰です。

ロ)、ニ)、
1打罰でボールが止まったところから、あるがままの状態でプレー再開です。

プレーヤーの携帯品に当たった場合は、規則19-2で規定されており、1打罰です。

またどの場合でも、クラブを置いた人が、ボールの動きに影響を与えるために故意に置いたと判断されれば、クラブを置いた人が2打罰、競技の場合は最悪、失格ということもありえます。

ちなみに、寝かした旗竿にボールが当たった場合は、2打罰です。
    • 0

同伴競技者の持ち物に当ててしまってもペナルティなし。

よって
イ)はペナルティなしで、ボールが止まったところからプレー続行。

ロ)については、質問者様がパターを運んでくれるようにお願いしたか、又はお願いしていなくてもそこに置く事を了解したかによって変わります。
当然、ご質問者様がパターを他のプレーヤーに運ぶ事をお願いしていたり、置かれた事を知っていれば自分の持ち物に当てたのだからペナルティの対象と成ります。
しかし、同伴者が勝手にそこに置いてしまって、ご質問者様がパターの存在を知らなければ自分の持ち物とは言えず、ペナルティの対象外です。
同じように、共用のキャディさんやカートに当てた場合でも、明らかにそのキャディさんやカートが他の同伴者の為の行動中で有る場合は、それにボールを当ててもプレーヤーにはペナルティが付きません。

ハ)この場合も、同伴競技者の持ち物であってペナルティの対象外です。

二)これは、明らかに自分の持ち物にボールを当てていますので、ペナルティと成ります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
内容が、さらによくわかり理解できました。
ありがとうございました。

勘違いしていました

申し訳ありません

共用キャデイーが置いた場合と混同しましたね

#1(#4)が正解だと思います

お詫びまで
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正戴きありがとうございました。
またお尋ねすることがあると思います。
よろしくお願いします

???

>JGAのプレー規則19-2では・・・云々
19.2はプレーヤー及びパートナー、キャディに対しての規定で、同伴競技者や局外者についての規定ではありませんよねぇ・・・。同伴競技者に対しての規定は19-4であり19-1じゃないですかね。今回の件で言えば

・質問者=プレーヤー
・Aさん・Bさん=同伴競技者

・パートナー≠同伴競技者
・局外者≒同伴競技者

ですよね?

イ):ノーペナ
ロ):1ペナ
ハ):ノーペナ
二):1ペナ

で、やはり#1さんが正しいような気がするのですが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

またお尋ねすることがあると思いますので、よろしくお願いします。

JGAのプレー規則19-2では

プレーヤーまたはパートナーの携帯品により
偶然に方向を変えられたり、止められた場合は
1打罰とあります

上記から判断するに
イ)、ロ)、ハ)二)ともに 1打罰でボールが止まった所からプレー継続

になると思います

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

こんなのもありました。

ゴルフ!18ホールまでの何故?
http://www.otona-magic.net/contents/0000255.html

昔のゴルフは統一したルールがなかったそうです。
    • 0
この回答へのお礼