アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の三菱Jeepや2ストジムニーみたいな車って今も新車であるのでしょうか?
快適装備や飾りが何もなくて、パワーウィンドウもないような車をほしがる人はいると思うのですが、メーカーは作る気ないみたいですね。(※ある意味、軽トラや三菱ミニカ・バンはなんにもついてないので昔のJeepに近いといえないこともないようなきもしないではないですが。)

「何にもついてない昔車みたいなシンプルなやつ知ってるよ」とか「エアコンもパワーウィンドウもない車が好きだ」という人がいたら、何か書き込んでくださいませ。

※国産車でも外車でもOK

A 回答 (10件)

 クルマの研究で食ってる者ですが。


 回答を先に述べると、『ナニも付いていないクルマは無い』ってことになりますが・・・その理由は。

※『量産効果』ってのを御存知でしょうか?沢山作るとその分1コ当りの価格が安くなるという話ですが、自動車の部品では、最初試作車用に半ば手作りで作った部品が、量産に入るとすぐに1/10~1/100ぐらいの価格になります。
 この凄まじいコストダウンのことを、『量産効果』と呼んでいます。

※以前仕事の一環で、途上国向けに超コストダウンで超整備ラクラクグレードを設定することになり、パワーステアリングを省いたモデルを設定しようとしたところ、原価部門からすぐにクレームがつきました。
 なんと驚いたことに、『今生産実績のないマニュアルステアリングユニットを作ると、パワステ付ユニットより高価になる』と。
 また、同様のことが電装品でも発生しました。
 現地での修理性を考慮し、電装系は可能な限りシンプルにまとめるつもりで、タコメータやパワーウインドウもザクザク省いたら・・・なんと『タコメータ+スピードメータよりスピードメータだけのメータの方が2倍高価になる』『手動ウインドウ式はパワーウインドウ式とドア内部の構造が変わり、5倍以上の価格上昇になる』と・・・・。

※要するに、もうシンプル=安い、という図式は成り立たないのです。
 勿論、シンプルな方がよいというユーザの方々も根強くいらっしゃいますが、パワステやパワーウインドウが付いたクルマよりそれらが無いクルマの方が高価だったら・・・例えシンプルな方がスキなお客様でも、全く買ってくれないでしょうねぇ・・・。

※更に恐ろしい(?)ことに・・・自動車部品は、車種毎に見た目が全く違っても、その内部の部品とか、加工や組立に使われる自動機とか・・・で、結構共通化が図られています。
 故に、仮に(皆様御回答の様な)ケイターハムやKTMといった『元々ゼイタク装備は全く設定されていない』クルマを作ったところで、例えばステアリングユニットがパワステ機構を省略した分安く作れるか?というと必ずしもそうではない、となります。

※軽トラックとかタクシー専用車とか・・・は、今でもシンプルなグレードが売られていますが・・・今やそれらでさえパワーステアリングやエアコン、ATなどは準標準装備と言ってもよい装着率になっています。(更にそもそも、保険の関係もあってABSやエアバッグなどはMUSTになっていますし。)
 もうすでに量産車の世界では、ホントの意味でのシンプルなクルマは『コスト的に作れない』と言ってもよろしいかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門家のわかりやすいご説明、ありがとうございました。
今はコストの都合で作れないんですね。
個人的にはJeepのような何もない車がかっこいいと思っているので残念です。

お礼日時:2011/07/18 10:37

今の型のスーパーセブンが有るか無いかは解りませんが、新規登録するのならキャブレターではナンバーは着かないですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか・・・。じゃあ輸入車選ぶしかないのですね・・・。わざわざ再度ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 20:14

そもそも今はキャブレターの車は完成検査通りませんよ


排ガス規制が通らなければナンバーも下りません
ナンバー取れ無くても良いのでしょうか?
一番新しい車だとサーキット専用のフォーミュラ隼が該当しますがもう造ってないかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ナンバー取れ無くても良いのでしょうか?
ナンバーとって普通に走りたいです。

キャブレターだと完成検査通通らないんですか? 素人なのでよく知りませんが、それはさすがにないのでは? もしキャブレターだと本当に通らないのなら、スーパーセブンやラーダなどの輸入車を選ぶしかないのですね・・・。でも、最近の外車は壊れにくくなったらしいから外車でもいいかな。

お礼日時:2011/07/25 11:50

快適装備や飾りが何もなくて、パワーウィンドウもないようなグレードを設定しても、絶対的な需要が少ない為に、快適装備が付いている車と比べて殆ど安くならないから売れないのです。


だから、エアコン・パワステ・パワーウィンドウまでは、殆ど車で標準装備になっているのです。
ただ、一時期販売されていたレース用のベース車両とかですと、エアコンやパワステはエンジンの出力を消費するので付けていないと言うこともありましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。LB05さんもおっしゃってましたがシンプルにしても安くならないからメーカーは作れないのですね。。。個人的には残念です。

お礼日時:2011/07/18 10:38

古い車ならいくらでも選択肢はありますが、新車となると…



う~ん、ロシアのUAZとか日本でも新車で買えますね。

ちょっと方向性は違いますがケータハムスーパーセブンなんて、正しく何もないですよ。
ドアも無いですから…。

似たような物にスマートのクロスブレードがありますね。
(もう販売は終了してますが)
あれなんか屋根もドアもフロントウィンドウさえもありません。

ジムニーやジープといえばロシアのラーダニーバもまだ新車で買えるそうですよ。
日本にも並行輸入しているショップが確かあったような…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ぐぐったらヒットしました。
スマートはエンジンなどの制御に電子機器が使われているでしょうからちょっとちがう気がしますが、スーパーセブンとニーヴァはいいですね!!
2台とも私ごのみです! もっともセブンは高くすぎて買えませんが・・・

ケータハムスーパーセブン
http://www.caterham.co.jp/

スマートのクロスブレード
http://www.gooworld.jp/catalog/MCC_SMART/SMART_C …

ロシアのラーダニーバ
http://www.humannet.com/parnass/index.php?e=1170
http://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d …

お礼日時:2011/07/18 10:42

昔みたいな、言うのとは全く違いますが


KTM X-BOW
エアコン、パワステ、フロントウインドゥシールド。ワイパー、屋根もパワーウインドウ、ドアも有りません。
ボディーパネルも、フロントにカウルがちょっと付いているだけ。
エンジン、ミッションはアウディから。
公道走れます。車体重量790kg、240ps。

参考URL:http://www.x-bow.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。KTM X-BOWもいいですね。でも個人的にはhananodoameさんがあげていたスーパーセブンのほうが昔っぽい感じがして私ごのみです。

お礼日時:2011/07/18 10:46

家の軽トラ パワーウィンドやラジオも無いけど エアコンとレーダー探知機は必需品だ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンはともかくレーダー探知機?!
軽トラでかっ飛ばすなんてなんかすごいですね。

もしかしてこんな↓感じ? (笑)
http://www.youtube.com/watch?v=OO6wYRdoh_8

お礼日時:2011/07/18 10:48

ルノーのスピダーやオペルのスピードスターは生産中止になったので、今手に入るものとしては…。



・スーパー7
・モーガンの各車

ぐらいしか思い浮かびません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モーガンいいですね! ルパン三世!!
http://www.morganauto.co.jp/newcar.html

お礼日時:2011/07/18 10:50

タタ ナノ 28万円のインド車です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%BF% …

2008年時点で発表されている基本モデルの仕様は、以下の通り。

・助手席側のドアミラーが無い
・トランスミッションは4速MTのみで、ATはない
・ワイパーは1本のみで払拭面積を拡大するためのリンク機構などは無い
・ホイールを止めるナットは3本
・テールゲートのない4ドアセダン
・ラジオなどのオーディオ装備品やエアコンなどはオプション
・ただしエアコンやオーディオなどについてはナノの
 デラックス版(20万ルピー以下)には搭載されるが、
 それも既製品は使われず機構を簡素化されたものが使われる。
・一部プラスチックパーツの塗装やABSやエアバッグはない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タタも悪くないのですが、タタ買うんだったら三菱ミニカバンを買ったほうがいい気も・・・。

お礼日時:2011/07/18 10:52

口車、横車、火の車、なんてシンプルだ 乳母車の方が未だ洒落てるかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

三輪車もシンプルでいいですよ(笑)

お礼日時:2011/07/18 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!