親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

現在高校3年の私ですが、
今までずっと筑波大学のメディア創成学類を目指して勉強してきました

しかしこの度の震災で今まで受験の後押しをしてくれていた父が
筑波大学に行くことに反対しだしてしまい揉めています
今後の地震の災害などが気になるようです
その父が薦めるのは近くにある九州大学の電気情報工学部です

この二つには確かに私のやりたいことが含まれてはいるのですが
この二年間、筑波大学を目指して頑張ってきたのに志望を変えるのは抵抗があります

しかし、父が納得してくれません
二次試験の内容やセンターとの比率がかなり違うので
早々に決めないとこの夏を無駄にしてしまいそうです

私的にはいつか九州を出たいと思っています
できたら留学などもしてみたいと思っています
また情報関連以外にもいろいろな分野に触れてみたいです

上記に書いた学部どちらかを志望するとしたら
どちらが充実した学生生活を送れ、今後の進路の決め手となってくれるでしょうか


双方の大学、学部の良いところ、難点などを聞かせていただけると嬉しいです
ちょっとしたことでも良いのでお願いします

長文で失礼いたしました

このQ&Aに関連する最新のQ&A

メディア学部」に関するQ&A: 4月から高3になります。明治大の総合数理学部先端メディアサイエンス学科を入試しようと思ってます。 し

偏差値 筑波大学」に関するQ&A: 私は筑波大学社会・国際学群国際総合学類を志望している地方の偏差値56の高校に通う新高3です。 画像は

九州 転職」に関するQ&A: 九州管内で転職し、成功された方おられますか。 どのような職から、どういった理由で転職されましたか。な

画像 工学」に関するQ&A: 大学の画像情報工学の講義で宿題が出されたのですが、皆さんのお力を貸していただけないでしょうか? 自力

名古屋大学 推薦」に関するQ&A: 大学受験生母です。 第一希望大阪市大情報工学 ダメなら後期で兵庫県立大学 センター推薦で名古屋大学の

地震 広島県」に関するQ&A: 熊本地震後の宮崎県から広島県へ一番早く安く車で行く方法を教えて下さい。

地震 九州」に関するQ&A: みなさんにお聞きします。 今九州地方で地震が起きてますが、今後南海トラフが起きた時の為に、家族で集

地震 福岡」に関するQ&A: 早めの回答お願いします。 福岡に住んでいます。 現在、熊本の方で大きな地震があっています。 私が住

大阪電気通信大学」に関するQ&A: 大阪府立大学か電気通信大学かどちらがいいですか?

画像設計」に関するQ&A: 建築士は自分で設計した家の写真画像を 施主には無断で営利目的に使用してもいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

九州の高校生が考えそうな選択だな、と少々「ニヤリ」としてしまいました。



察するに、九大にはちょっと厳しい。(なので当然、阪大や名大は選択外)
かと言って九工大や熊大には行きたくない。広島?福岡より田舎じゃん。やっぱ都会がいいな、東京とか。
でも電通や農工はなんか地味っぽくてヤダ。千葉・横国は九州では知名度ないし、もっと名の知れたとこ・・・
そうだ、筑波へ行こう!(JRの宣伝みたいですね。笑)

見当外れだったらごめんなさい。
こういう考えの高校生がすごく多いので、(特に情報メディアなどあまりにもベタで)
あなたもそうかな、と思ってしまいました。
いずれにしろ、九大に換えるのなら急がないといけませんよね。理科IIを仕上げる必要がありますので。
筑波志望で頑張ってきたのなら、理科科目IIは捨てていませんでしたか?

さて、ご質問の『どちらが充実した学生生活を送れ、今後の進路の決め手となってくれるか』
こちらは他の回答者さんのご意見とほぼ同じです。
そして『情報』という分野を選択するのなら、是非、メディアという楽しそうな言葉に流されることなく
しっかりと『工学系情報分野』を学んで欲しい。
そちらの方が将来の選択肢が増え、あなたにとってよりはっきりとした「進路の決め手」となりうるのではないか、そう思うからです。

筑波の情報メディア科は若干文系寄りですよね。センターでは理科を省いて社会3科目でも受験可能です。
個別でも数III・Cは必須ですが、物理を入試科目に含んでないのを見てそう感じました。
この方面は素人なので確信は持てませんが、たぶん、プログラミング以上の情報関連知識や技術を得ることはなく、
メディアなどお楽しみ部分に時間を取られて専門性がやや希薄となり、将来を考える時の足かせになってしまいそうな気もします。

九大電気情報学科は2年次から「電気電子工学」「電子通信工学」「電算機工学」専攻へと分かれます。
1年間はじっくりと考え、より興味深い専攻へと進むことも可能です。
筑波の情報メディアはどちらかと言えば九大芸工の芸術情報設計や画像設計の方が近いのではないでしょうか。
九大受験でも、就職や将来の進路の幅を考えれば芸工より工学部、というのが一般的な見方です。
(ただし、九大芸工は理科IIが2科目と数IIICまで必要なので、受験負担はほぼ工学部と同じで難易度も高いです)

筑波でも九大でも、どちらの大学を選択しようと構わないと思うのですが、
どちらの学部学科を専攻するかはよく考えた方がいいでしょう。
ただ、興味という部分で「メディア」が譲れないのでしたら、その選択を否定するつもりはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

lobelia75さんの推測はほとんどあたっています
化学と物理のIIが怖くて逃げて、友達と同じ学校でよさそうな学部ないかなー
と思って志望したのが筑波大学でした

回答者の方々がおっしゃっていたように
専門分野はやりたいと思ったら自力で出来るものが多いし
就職を考えると九大だな、と思い始めました

苦手克服してモチベーションをあげて頑張ってみようかなと思います

多方面のご意見ありがとうございました

お礼日時:2011/07/16 23:11

学部の内容が重要ですが、社会からの大学の評価で言えば、間違いなく九大が上です。


偏差値はどうかわかりませんが、北大でも筑波より上回ります。

ただ、放射線の影響だとかは、チョット大げさですね。

大学卒業で九州を出るのはダメなのでしょうか?
私の友人も九州出身が多いですが、皆配置転換でどちらかと言うと九州に帰りたがります。

でも多くの人が帰れずにいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

社会からの評価は九大が上、ですか
そうですよね

九州から出たい、とは外にあまり出たことがないから言ってしまうのかもしれません
行こうと思えばいつだって行けますよね

考えてみます
ありがとうございました

お礼日時:2011/07/16 23:35

何を学ぶ為に、 筑波と九州」を比較するのですか? 全く意味が分かりませんね。

 学問の分野によっては、東大よりも
偏差値が40のxxx大の方が好いかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

学べる学問の特徴はやはり各大学で違いますよね……
私大は金銭的に余裕があまりないので考えていませんでしたが
奨学金などを目指せば問題はないですよね

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2011/07/16 23:30

ぼくは情報系の学問的なことには触れません。

けっきょく,親父さんのいいぶんは地震被害のことなんですよね? ここを論破するのが質問の趣意と解してもいいんですよね? それなら,

「九大にいったとしてん,福岡県西方沖地震が起きたんじゃなかと? そいに,目と鼻ん先に玄海原発もあるたい。おなしこっちゃろが」でチョン。

http://www.bousai.go.jp/kinkyu/050320jishin_fuku …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

論破の件も質問の趣意の1つで間違いないです
震災後も地震が多いのが父のネックなようです

参考資料、ご意見ありがとうございました

お礼日時:2011/07/16 23:19

あなたが大学で何がしたいかだと思います。


筑波でなければできないのであれば筑波へ行くべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

そうですよね、結局は私が大学で何をしたいのかについて話して
それが父を納得出来るものであれば良いわけですよね

もう一度考え直してみます
ありがとうございました

お礼日時:2011/07/16 22:46

まあ、どっちもいい大学だと思いますよ。


九大は詳しくないですけど旧帝大ですからブランドと実績があります。
筑波は「研究」がとても強いイメージがありますね。

これがある意味答えです。
筑波で「メディア」というのは得策とは思えません。
田舎でチャラい研究してもどうなの、って感じでさっき言ったメリットが死にます。

そもそも情報メディアをお勉強なんてアホです。
今は数年で世界が変わる分野です、知識よりも方法論とかが必要です。
社会に放り出されて自分で吸収して行く能力が必要です。
そういうジャンルでは学歴はそれほど効きません。

九州を出るのも賛成ですし、筑波もいいですけど、もっと先を見据えた武器を持たないとダメだと思います。
響きに酔っちゃだめですよ。そう言うのは自分で勉強する分野なんです、お固い教授は分からないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

響きに酔っていたのは事実ですね……
目の前だけでいっぱいになってました

もうちょっと考えてみます
ご意見ありがとうございました

お礼日時:2011/07/16 22:41

No1の方が適切な回答をされていますので、その補足として書き込みます。



九州大学と筑波大学ならば、どちらへ進んでも構わないと思いますよ。

>どちらが充実した学生生活を送れ、今後の進路の決め手となってくれるでしょうか
 
  これはあなた次第です。 どちらも充実した生活は送れます。
  私の個人的な考えなのですが、筑波大学は前身が東京教育大学であり、
  一方、九州大学工学部は前身が九州工科大学であり、すでに明治に帝大になったほどの大学で
  九大の理系は多くの人材を、さまざまな企業におくりこんでいます。
  やはり大企業へのパイプの太さとなると九大のほうに軍配があがると思います。
  理系は文系と違って4~6年間の研究内容が重視されるので、あんまり関係はないとはいえ
  入社時、転職時などの目に見えない部分で九大のほうがいいかなとは思います。

  九大工学部は伊都キャンパスに移転したばかりだから、綺麗なキャンパスで学べます
  
  伊都キャンパスまでは天神などの市内からは時間がかかりますが、
  筑波にしても秋葉原から最速でも45分、さらに駅からチャリで時間がかかるし、
  つくばEXの運賃は高いし。
  立地的な面では五分五分というより九大のほうがましかなという感じ。

  つくば大生も研究学園都市から出る時間は少ないし、学外との交流もそんなに多くはないし
  東京のメリットを享受できるという雰囲気ではありません。
  学生寮も多いし、意外と内部での繋がりで固まっているという感じです。

  
  つくば大学内だと、他大学との交流もそんなに多くないので
  (サークル活動といった学術研究以外の面で)、感じることは少ないけれど、
  九州でのトップ大学と、首都圏での次位(トップクラスは東大や東工大、
  それに文系学部ほどではないとはいえ早慶の存在もあるし)に位置する大学との違い
  を考えると、九大のほうが良いのではないかと思います。

  それに、よく言われるけれど、推薦入学組の学力れべるはもうひとつだし、
  上のクラスの優秀組は九大のほうが多いと思います。

  何よりも経済的な面(自宅から通える)で九大にいったほうが落ち着いて勉強できるし。
  一ついえることは、九大クラスの大学ならば、何か行動を起こそうと思ったらそれに充分に
  応えてくれるだけの実力(大学の研究力、研究スタッフ、設備面、OB力など)を備えた大学
  だということです。それを忘れないで下さい。

  私のように小さい頃から、いろんな都市で生活した経験のある人間にとっては、
  つくばにこだわる理由もわからないし、途中下車すれば京大や阪大や名古屋大もあるし
  筑波大学にこだわる理由がわからないのですが。
  お父さんを説得するだけの差があるわけでもありませんし。

  ただただあなたが九州を出たいだけ、それだけに凝縮されるのですが、それならばなんで
  筑波なの?と思ったのが私の気持ちです。

  博多しかり、京都や大阪や神戸や名古屋や、つくば研究都市に比べたら、色んな面で
  面白い大学生活を送れる都市は多いですよ。
  
  
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

就職に強いのはやはり九大ですよね
都会にあまり近くない方が私的には好ましかったので
どちらの大学も立地的にはよさそうだなーと思いました

伊都キャンパスには行ったことないので
今度見に行ってみようと思います

経済的な面で両親に負担をかけにくいのは九大ですね

参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2011/07/16 22:27

こんにちは。

大企業勤めの経験があるおっさんです。

>>>この二年間、筑波大学を目指して頑張ってきたのに志望を変えるのは抵抗があります

そうですか。
人それぞれ考えはあるでしょうが、たとえば、私の親戚の子は3年生の秋に京大から東北大に志望を変えて現役合格。

私の例に至っては、3年生の秋頃まで日本にある大学の名前を10個程度しか知らず、今でいうセンター試験を受けてから初めて志望を決めるという始末(現役で受かりましたが、九大、筑波より上のレベル)。入れるところに入っちゃえ方式です。結果的に「潰しが利く」学科だったので、就職には困りませんでした。

>>>その父が薦めるのは近くにある九州大学の電気情報工学部です

お父様とは理由が異なりますが、筑波と九大を比較せよと言われたら、私は迷わず九大と答えます。
格もありますが、仕事で社内外で出会った九大出身者は、皆優秀で人物も素晴らしかったという私の経験もあり。
電子とメディア創造のとちらがよいかと聞かれても、何となく、電子と答えたくなりますね。
今、メディア創造の公式サイトを見てきましたけど、大学なんだか専門学校なんだかわからない感じで、紹介文も学校が書く文章ではなく企業が消費者向けに書く宣伝みたいに感じました。たぶん、入学してみると幻滅する可能性もあります。
いるんですよ、よく。大学の宣伝文句に踊らされて入学してみたものの、入学してから「私がしたい勉強ができるところではなかった」というふうな質問を投稿する人達が。

>>>二次試験の内容やセンターとの比率がかなり違うので
>>>早々に決めないとこの夏を無駄にしてしまいそうです

はい。受験するあなた本人にしてみるとそう思えますよね。
しかし、たとえば、センター:二次=1:2 だからセンターで4割、二次で8割だとか、
センター:二次=2:1 だからセンターで8割、二次で4割 というような作戦を立てても、勉強の仕方そのものはあまり変わらないんです。
上記の親戚の子は文系ですが、生物は常に9割以上取っていたそうです。ウェイトが低くても本気で合格しようとすると、暗記科目はそうなります。

>>>私的にはいつか九州を出たいと思っています
>>>できたら留学などもしてみたいと思っています

どこの大学に行ってもいいので、そこから留学すればよいと思います。
大学に入ってから留学するための調査をしてみればよいでしょう。

>>>また情報関連以外にもいろいろな分野に触れてみたいです

日本全国、どの国立大学には行っても、色々な分野に触れられます。
たとえば、一般教養科目で必修とか選択とかで色々な単位がありますし、第一、大学の巨大な図書館で、いつでも好きな本で好きな勉強ができます。これは大きな大学にいる学生の在学中の特権です。
東大卒タレントの三浦奈保子さんはドイツ文学が専門なのに在学中に難関の気象予報士試験に合格してしまいました。
私の会社の後輩で、原子力が専門なのに、在学中に情報処理1級を取っちゃった人がいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
sanoriさんも親戚の方もすばらしいですね
筑波に行ったら確かに専門の研究者になる方が多いと聞きます
就職を考えているならやはり九大の方がパイプが太く信頼も厚そうですよね

受験科目の話ですが、
ちょっと九大を受けるとなると増えちゃうので恐怖心があったんです
しかし勉強して選択範囲を広くしたほうがいいですよね

一文一文丁寧に意見を述べてくださりありがとうございました

お礼日時:2011/07/16 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九州大学はどれぐらいの…

地元の大学ではないのでよくわからないのですが、
九州大学はどれぐらいのレベルですか?
ネットでもいろいろ調べてみたのですが、
いまいち実感がわきません。

高2の学研模試の偏差値は44でした…。
センターまであと一年もないのに
これでは無謀すぎますか?

どれぐらい頑張ればいいのでしょうか?
どうか私に、アドバイスや渇を入れてください。

Aベストアンサー

質問者の方は九州の方でしょうね。私も九州の出身です。九州大学は、九州では大変なネームバリューがあります。九州地域で就職するのであれば、最高の大学でしょう。現在、高2であれば、頑張り次第では不可能ではないと思います。しかし、現実的なところで、お話させていただくなら、熊本大学などを目標に努力するのも良いかと思います。
小生、現在関東に住んでおりますが、関東からすると九州大学と熊本大学の違いが殆どありません。学生時代には、九大の難易度の高さが高値の峰の様に小生の前に聳えていたように感じておりました。日本の経済の中心が関東であるため、人口も多く関東に位置する大学が当然、偏差値が高くなります。
前の回答者の方が東工大より九大が良いと言われてましたが、某週刊誌のデータでは東工大の合格者の早稲田・慶応の合格率が夫々、80%、75%。九州大の場合、25%、6%です。
また、大手予備校の偏差値データでも、東工大>>九大 です。難易度は、卒業した後の超一流企業就職率などが反映されたものです。主観ではなく、数値に裏打ちされたデータを提供すべきではないでしょうか。

質問者の方は九州の方でしょうね。私も九州の出身です。九州大学は、九州では大変なネームバリューがあります。九州地域で就職するのであれば、最高の大学でしょう。現在、高2であれば、頑張り次第では不可能ではないと思います。しかし、現実的なところで、お話させていただくなら、熊本大学などを目標に努力するのも良いかと思います。
小生、現在関東に住んでおりますが、関東からすると九州大学と熊本大学の違いが殆どありません。学生時代には、九大の難易度の高さが高値の峰の様に小生の前に聳えていたよ...続きを読む

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q九州大学と大阪大学のどちらかで迷っています。

福岡県在住、工学部希望の高校3年です。
成績は、順当に行けば九大には行ける、努力をすれば阪大になんとか行けそう、というレベルです。
親は九大に行けと言うのですが、正直言って、地元の田舎でぬくぬくと大学生活を過ごしていいのか?と思っています。
阪大工学部は、かなりキツい学部だと聞いていますが、やはり日本3番目の総合大学ですし、その分良い企業に就職できますよね?

と言いながら、やっぱり大学生活では、バイトとかサークルとかやってみたいっていうのもあります。

九大:受かる自信がある。良くも悪くも地元。阪大に比べて少し余裕がある。就職は九州内では最強だか、外に出るとそうでもない。

阪大:受かる自信が少しある。高校でも、大学でも必死に勉強して、やっていけるのか。大阪に行った事がないし、一人暮らしが大変そう。いい企業へ就職できる可能性が上がる。

文章がうまくまとまりませんでしたが、
僕はどういう選択をすればいいのでしょうか?
あなたなら、どういう選択をしますか?

Aベストアンサー

大学の社会の評価、就職 は阪大>九大

ということを承知で聞かれているようなので、大学生活にある程度ポリシー(やろうとすることを決めている)があるなら、それが優先で良いとおもいますが。(自宅通学の方が生活余裕などあるので)

別の見方で。
環境(勉学だけででなく人生観など全て)は圧倒的に阪大(関西圏)が勝っています。
もちろん東京の方が更に上ですが。

九大(博多)は九州では最も大きな都市ですが、日本(もっと言えば世界)から見れば 1地方都市です。
研究会、展示会、イベントなどほとんどありません。
せめて関西圏なら阪大だけでなく京大、神戸大他多くの大学や研究機関もあり、それなりの人が集まります。

世界的なイベントも京都などで開かれます。

そこに集まる人や学生に接触すれば相当な刺激になります。
これは勉学に留まりません。

タブンあなたが今まで見たり、聞いたりしたことがないような、モンスターもたくさんいます。
これは勉学だけでなく、人生の影響を受けるかもしれません。
「世の中にはこんな人がいるんだ!」と思うに違いません。

よく、地方だと「井の中の蛙」と言われる所以です。

もちろん九大(博多)でも会える可能性はありますが、可能性は100倍以上違うでしょうね。
これが東京になれば数百倍違います。(東京だと一応世界レベルになるので)

この辺の「環境」をあなたがどの程度に位置付けるかによります。

逆にあまりのレベルに圧倒されて、挫折感を感じる人も居ます。

参考まで

大学の社会の評価、就職 は阪大>九大

ということを承知で聞かれているようなので、大学生活にある程度ポリシー(やろうとすることを決めている)があるなら、それが優先で良いとおもいますが。(自宅通学の方が生活余裕などあるので)

別の見方で。
環境(勉学だけででなく人生観など全て)は圧倒的に阪大(関西圏)が勝っています。
もちろん東京の方が更に上ですが。

九大(博多)は九州では最も大きな都市ですが、日本(もっと言えば世界)から見れば 1地方都市です。
研究会、展示会、イベントなどほと...続きを読む

Q大阪大学か九州大学か

はじめまして
高校3年で受験生です
入試が近づいているのですがいまだに第一志望が決まってません
大阪大学か九州大学かで悩んでます
進研模試での偏差値は
6月のマークで5教科総合が65
7月の記述で数・英・物理・化学の総合が70でした

学校の先生は大阪大学をすすめてきます
先生に何故大阪大学か聞きました
「大阪大学のほうが世界から認められているから」らしいです
そんな事言われてもよく分かりませんでした
そもそもこの成績で大阪大学を狙えるのでしょうか?
狙えるのなら難しい大学を狙ってみたいというのもあります
でもそれだけじゃ目指すのに何か物足りないです
大阪大学、九州大学の良いとこ悪いとこ何でもいいので教えてください

Aベストアンサー

先生の言われている
>「大阪大学のほうが世界から認められているから」
が何を根拠にしているかわかりませんが
公にされている大学の世界評価のTHESランキングというのがあります。
入学の難しさなどは評価外です。
あくまで、「大学」を評価しています。論文の引用数、や学生あたりの教員数などです。
世界ランクで1位はハーバード、MITでさえ 4位、東大は16位(日本の大学では1位)です。
ここで阪大70位(日本の大学では3番目です)、九大・名大128位、早稲田158位 いずれも2006年評価です。
特に同じ研究分野からの評価や論文引用数などはポイントです。
やはりレベル(偏差値などではなく)の高い学問をしているところであると言えますね。

試験のレベルに対する答えではありませんですが、やはり(学部、研究室を言わなければ)阪大>九大です。

ちなみに、私は東京生まれで九州の大学に行きました。
やはり大学自体だけでなく、周辺環境(大きな国会図書館があるとか、全国有数の本屋があるとか、世界的な展示会があるとか)は大きな差を感じました。インターネットなど時代は変わりましたが、やはり都会(せめて大阪あたり)と地方の差はあることを知っておいた方がいいです。
私は逆に 田舎ののんびりも好きだったのでよかったですが、、、。

先生の言われている
>「大阪大学のほうが世界から認められているから」
が何を根拠にしているかわかりませんが
公にされている大学の世界評価のTHESランキングというのがあります。
入学の難しさなどは評価外です。
あくまで、「大学」を評価しています。論文の引用数、や学生あたりの教員数などです。
世界ランクで1位はハーバード、MITでさえ 4位、東大は16位(日本の大学では1位)です。
ここで阪大70位(日本の大学では3番目です)、九大・名大128位、早稲田158位 いずれも2006年評価です。
特...続きを読む

Q東北大学と九州大学で迷ってます

私は九州在住の高三なんですけど、志望校を東北大学にするか九州大学にするかで迷ってます。学部は工学部で九州大学の機械航空工学科と東北大学の機械知能・航空工学科でまよっています。
現在は東北大学に傾いている感じです。
理由は東北大学が研究第一をかかげていて、研究をやっていきたい自分にあっていると思うからです。
わざわざ九州から東北大に行くほどの差が九州大学との間にあるのか、東北大学と九州大学の工学部の相違点やそれぞれの大学のいいところなんかを教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

正直、九州での評価と九大の評価と、私の故郷仙台での九大の評価はまるっきり違います。仙台市民からは、九州は外国のような感覚を覚えます。逆に、九州人からは「仙台=ロシア・北極並みの豪雪地帯」という印象でしょう。

仙台人的には、トンペー(※地元民は東北大のことをトンペーという)の航空系は「鳥人間コンテスト(プロペラの部)」で毎年のように上位を占めている「東北大学Windnauts」という鳥人間サークルがあります。
http://www.windnauts.sakura.ne.jp/
理論だけでなく、実践でも結構いい研究・実践をしているように私は(仙台人なんでどうしても贔屓目になってしまいますが)いいと思いますがね。

また、九大工学部はまるでわかりませんが、トンペー工学部は昔から地元企業と産学連携が強固なので、強いです。宮城県には「角田市にある角田宇宙センター(地元ではロケットセンターの名で親しまれている)」
http://www.jaxa.jp/about/centers/kspc/index_j.html
とも連携しているし、やはりその辺りも強いですよ。

どうしても私はトンペーを贔屓目にしてしまいますが、お勧めしたいですね。

ただ、あなたの地元では「ブーイング」もんでしょうね。どうしても九大の方が、トンペーよりも高い評価を受けているはずですから。それを抑えて、行けるんでしたら、いいと思いますね。

正直、九州での評価と九大の評価と、私の故郷仙台での九大の評価はまるっきり違います。仙台市民からは、九州は外国のような感覚を覚えます。逆に、九州人からは「仙台=ロシア・北極並みの豪雪地帯」という印象でしょう。

仙台人的には、トンペー(※地元民は東北大のことをトンペーという)の航空系は「鳥人間コンテスト(プロペラの部)」で毎年のように上位を占めている「東北大学Windnauts」という鳥人間サークルがあります。
http://www.windnauts.sakura.ne.jp/
理論だけでなく、実践でも結構いい研究...続きを読む

Q名古屋大学と筑波大学のどちらがいいですか?(理系)

  私は将来、生物学の研究者になって、実験室で真剣に取り組む日々を送りたいと思っています。名古屋大学は理学部生命理学科、筑波大学は生物学類を志望しています。

  入試難易度ランキングや科研費などいろいろなランキングを見てみたけど、名大が筑波大の前に位置することは多いとはいえ、大した差でもなさそうです。。名大は旧帝大でノーベル賞受賞者も輩出しているが、筑波は有名な研究型大学だし、学園都市にあるというのがどうしても憧れてしまいます> <

  専門の勉強から考えると、名大はどうもコースとかに別れずに勉強していくみたいだけど、筑波大は2年次から5つのコースに分かれて勉強するので、興味のある分野について深く勉強できるようです。。
それで私はいったいどの大学がもっと自分に合うのか分からなくて混乱したので、ここでみなさんの意見を聞かせていただきたいと思いました。。

・教育、研究、教授、学生のレベルから評価すると、名大と筑波大はそれぞれどうでしょうか?

・バイトの見つけやすさ、買い物の便利さなどの生活面において、名大と筑波大はそれぞれどうでしょうか? 

・生物学だとアメリカのほうが進んでいるみたいだけど、ちょっと横柄な国だと感じているのであまり行きたくなく、今のところは修士、博士課程ともヨーロッパに行って勉強して、できれば将来ヨーロッパの研究所で研究したいと思っています。それなら大学に通っている間、交換留学などでヨーロッパの目当ての国に行って研究環境などを「下見」しておきたいと思いますが、だとしたら交換留学のプログラムが充実してる大学を選んだほうがいいかな?

・ちなみに、、、ヨーロッパで生物学の研究が進んでいる国や大学をご存知でしたら教えてください。。まだ大学院とかについては何も調べていないのですが、ドイツやイギリスに少し興味を持っています。。

質問多くて申し訳ありません。。(・。・;

どれか1つだけでもいいし、これとは別の総合的な意見とかでもいいので、名大と筑波大のどちらがいいか意見を教えてくださると嬉しいです> <
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  私は将来、生物学の研究者になって、実験室で真剣に取り組む日々を送りたいと思っています。名古屋大学は理学部生命理学科、筑波大学は生物学類を志望しています。

  入試難易度ランキングや科研費などいろいろなランキングを見てみたけど、名大が筑波大の前に位置することは多いとはいえ、大した差でもなさそうです。。名大は旧帝大でノーベル賞受賞者も輩出しているが、筑波は有名な研究型大学だし、学園都市にあるというのがどうしても憧れてしまいます> <

  専門の勉強から考えると、名大はどう...続きを読む

Aベストアンサー

まず、生物学に限らず、理系の研究者(特に大学の専任教員)になるのは、きわめて厳しく狭い道ですので、能力面のみならず経済面でも問題ないかを確認してください。例えば、能力面では、(受験学力と研究能力が一致するわけではありませんが)、相談者が東海地区に住んでいるのでなければ、東大か京大かではなく、名大か筑波大と言っている時点で、疑問符がつきます。また、経済面では、例えば10年以上無給でも生活に困らないのでしょうか。

大学の研究レベルと研究者になれる大学のレベルとは全く別のものと考えるべきで、大学の研究レベル(専任教員の研究レベル)では名大と筑波大は甲乙付けがたく、その設立経緯から筑波大が優遇されていた面もあるかもしれません。しかし、研究者になろうとする者にとっては、旧帝国大学に進学するかその他の大学に進学するかには大差があると思います。東大・京大でなくとも旧帝国大学には地元のトップ層の学生が進学するのに対し、例えば筑波大には東大や一橋・東工大に進学できない者が進学するということで、例えば、卒業後に東大の大学院に進学した際に、旧帝大卒業生の場合は「変わり者」と言われる程度であるのに対し、その他の大学卒業生の場合には「学歴ロンダリング」とまで言われてしまいます。

名大は旧帝国大学で、東海地方では東大よりも評価されている(言い過ぎ)ので、研究者としての道も一般的なもの(ただし、大学院同期進学者の誰もが大学の専任教員になれないこともあるはずです)のですが、筑波大では研究者としての道は極めて狭く、研究者を目指したものの研究補助者(テクニシャン等)にもなれなかったというのが一般的のようです。それでも、どのような大学に進学しても、研究能力のある者が、寝食を忘れて研究に努め、幸運にも恵まれれば大成するはずと思いますし、研究能力があるかどうかは、実際に研究して努力してみなければ分かりませんので、他人の立場からは自分の進みたい道を進まれればよいというのが最も適切なアドバイスのように思います。

なお、相談者の方が誤解されている点が幾つかあるようですので、専門家ではありませんが指摘しておきたいと思います。また、相談者が女性の場合には、女性研究者の待遇などの問題もあり、『理系の女の生き方ガイド』(講談社ブルーバックス)など多くの書籍が出版されていますので、それらをまず読まれることをお勧めいたします。

・ 生物学の研究者は、実験室で実験を直接しているわけではない。研究者になるまでは、真剣に実験に取り組むのは当然で、実験をできなければ研究者にはなれないが、研究者になれば、研究補助者や学生にどのような実験をさせるかが仕事となります。研究の元となるアイデアを考えたり、研究班の実験結果を評価したり、研究班を組織・運営するというのが仕事で、「研究室で真剣に取り組む」というのとは違うようです。例えば、現在の山中伸弥・京大教授には研究室で自ら実験をされるというような時間はないはずです。

・ 学部レベルでの専攻が大学院レベル以降の研究分野を決定するわけではない。理系の研究者になる場合、修士(博士課程前期)以降に何を専攻するかがで研究分野が決まるので、学部レベルまでは大学院の専攻分野と近接する分野を専攻していれば十分のようです。例えば、福岡伸一・青学大教授は、分子生物学の研究者として著名ですが、大学(大学院も)の専攻は農学部の食品工学なので、工学部・工学研究科で理学部の研究をしたという感じだと思います。

・ つくば市は、学生にとって研究学園都市ではない。つくば市やその周辺に住んでいる研究者にとっては、娯楽も少ない(今はかなりマシになったようですが)ので、関係研究機関が近接している学園都市は研究にとって好都合な面もありますが、大学生には、つくばは田舎で刺激が少なく、筑波大学は広すぎます。名大もかなり広いですが、筑波大では各学部が広く分散しており、自転車程度が移動手段である大学生が交流できるわけではありませんので、学生にとって総合大学としてのメリットは少ないと思います。いちど筑波大学に行かれればその大きさと人の少なさが実感できると思います。なお、筑波大の学生の場合には、アルバイト先はかなり少なく、家庭教師とか塾教師ではなく飲食店でバイトをしている学生がほとんどだと聞いたことがあります。

まず、生物学に限らず、理系の研究者(特に大学の専任教員)になるのは、きわめて厳しく狭い道ですので、能力面のみならず経済面でも問題ないかを確認してください。例えば、能力面では、(受験学力と研究能力が一致するわけではありませんが)、相談者が東海地区に住んでいるのでなければ、東大か京大かではなく、名大か筑波大と言っている時点で、疑問符がつきます。また、経済面では、例えば10年以上無給でも生活に困らないのでしょうか。

大学の研究レベルと研究者になれる大学のレベルとは全く別のものと考...続きを読む

Qどうしても九大に。理系です。

どうか僕を受からせて下さい。
九州大学工学部の機械航空工学科
に真剣にいきたいです。

先程、駿台マーク模試の自己採点をしました。
結果は、

現 60
古 12
漢 28
英 筆記 137
リス 30
地 58
IA 70
IIB 61
化 75
物 58

計 556/900
得点率 61.8%

でした。
悪いです。

ですが、僕は夏前までずっと部活に明け暮れていて
夏からは真剣に勉強しました
夏休みの間は塾が開いている
9:30~22:00(ご飯等1時間マイナス)

自宅で
23:00~25:00
の13.5時間はオープンキャンパスなど
特に事情がない限り継続しました
土日では今もこのようにしていますし、
平日は授業が終わったら40分後には塾の自習室に入り
そこからは夏と同じようにやっています

言いたいのは、
こここら本番までで伸びる自信あります!

現役生は11月に伸びる
を信じて毎日励んでます。

けれども、
基本がなってないという自覚は大変あります
ですが模試ごとに40点ずつぐらい伸びています
(元がひどすぎました。)

センター本番では8割必要なので
あと162点ほど必要という計算になります

夏のオープンキャンパスで
あの広大な研究施設に
大変あこがれました
どうしてもいきたいです

ここからもどれだけ苦しくても
努力も無理もしますので
どうかアドバイスお願いします

英語は普段は8割とれます
それも考慮に入れてアドバイスお願いします
(今日の模試で取れなかったのも大問題ですが。)

やる気は負けません
熱いアドバイスお願いします!
辛口の方もお願いします!

"今年はあきらめろ"
"春から予備校の良いクラス入れるように基本からやりなおしなさい"
などの否定的なアドバイスはしないで下さい。
そのような方はまたいつかよろしくお願いします

あくまでも、今年度の入試に向けてアドバイス下さる方
今年度の合格にお力を貸してくださる方、
どんなことでもするのでお願いします。


それから、僕は関西に住んでいて
九大合格に有利な情報は全くと言えるほど
飛んできません。
九州に住んでいる人には情報戦でも
負けている状況です。
その点に関しても、情報をくださったり、
サイトを教えてくだされば
大変ありがたいです!
よろしくお願いします!


模試の見直しします!
回答お待ちしております!

どうか僕を受からせて下さい。
九州大学工学部の機械航空工学科
に真剣にいきたいです。

先程、駿台マーク模試の自己採点をしました。
結果は、

現 60
古 12
漢 28
英 筆記 137
リス 30
地 58
IA 70
IIB 61
化 75
物 58

計 556/900
得点率 61.8%

でした。
悪いです。

ですが、僕は夏前までずっと部活に明け暮れていて
夏からは真剣に勉強しました
夏休みの間は塾が開いている
9:30~22:00(ご飯等1時間マイナス)

自宅で
23:00~25:00
の13.5時間はオープンキャンパスなど
特に事情がない限り継続しまし...続きを読む

Aベストアンサー

計 556/900
得点率 61.8%
でした。
悪いです。

と、言いながらも心のどこかでこのまま、あと約2カ月死にもの狂いで頑張れば憧れの九大に入れるかも・・・?

などと期待しておられる感じが文章からひしひしと伝わってきます。

今回はあと162点、で8割なんでしょうが、仮に何とかギリギリでセンターをクリアしてもそのあとが大変なのでは・・・?

つまり、はっきり申しまして旧帝大は普通の学力の者が努力して入れるような大学ではないのでは?と思います。
言い換えれば、そのような人は入ってからも大学のレベルに付いて行くのが大変でいずれは無理が来るかと。
地頭というのでしょうか、持って生まれた頭の良さが無ければ到底無理なレベルの大学かと。
最初からすんなりと入学~卒業できるような者でなければ、もとより優秀な人材を欲しがっているメーカーとしても到底採用はしないでしょうし。

参考までに、私の友人にかつて九大の工学部に現役で入った者がいます(二人)。
そのどちらもが小中高とほぼオール5で、特に高校(県立の高偏差値進学校)では学年で常にトップクラス。
一人は担任が地方国立大医学部の受験を奨める程でしたが、本人は特に数学や物理、英語が好きで将来はメーカーの研究職を強く希望していたため、あえて工学部(電気・電子)に入り、同じく九大の院(修士)を経て、就職は東京の外資系コンピュータ会社(アルファベット三文字の・・・ご存知ですよね?)に入りました。もう一人も日本を代表する一流メーカーに入りました。入社後一時期、アメリカの研究所にも行ってました。共に話を聴くと、それぞれ同期入社の同僚の出身大学は東大・京大を筆頭に旧帝大と私立では早・慶だということです。尚、旧帝大でも東大出身の人は自分達(九大・阪大・北大など)とは何か根本的に考え方や発想の視点が違う(ぶっ飛んでいる!別次元?)と言っていましたね。京大出身は生真面目が服を着ているとか・・・笑

この二人に共通しているのは、先にも述べた持って生まれた頭の良さです。私は小・中・高と彼らと一緒でしたが、小学校の時から授業中はさほど集中していないのですが出された問題はスラスラと解けるし、中・高でも特に塾とかには行ってなかったようです。がむしゃらに時間をかけてガリ勉するようなタイプでは全然なくて至ってノンビリ・おっとりした性格で爽やかさも。一人は高校で趣味でヴァイオリンを始め、週一回先生について習い発表会・演奏会に出るほどかなり本格的に弾けてたようです。大学~社会人になっても続けているとか。このあたりはマルチな才能があるようです。

つまり、旧帝大に現役で入るような人間はあえて努力しなくても(但し、基本的な学力の積み重ね~応用に発展させる力=応用力等はしっかり押さえていましたね。記憶力も良かったし。いろいろな物事を体系的に冷静・客観的に判断する力や先を見通せる力は優れてました)スラスラとどの教科もまんべんなくテスト問題が解ける、ということですね。

九州大学工学部の機械航空工学科に入ってから先、将来どういった分野の具体的にどういう仕事をしたいのか?といった明確なビジョンを持つことと、我が国の明治時代からの官学の最高学府である旧7帝大=工学系であれば日本のモノ作りの技術・産業界のリーダーである大学の1つに進むという確固たる信念とそれに伴う揺るぎない安定した学力を有してこそ道は開けるかと思います。

以上、辛口になってしまいましたがお許しください。

計 556/900
得点率 61.8%
でした。
悪いです。

と、言いながらも心のどこかでこのまま、あと約2カ月死にもの狂いで頑張れば憧れの九大に入れるかも・・・?

などと期待しておられる感じが文章からひしひしと伝わってきます。

今回はあと162点、で8割なんでしょうが、仮に何とかギリギリでセンターをクリアしてもそのあとが大変なのでは・・・?

つまり、はっきり申しまして旧帝大は普通の学力の者が努力して入れるような大学ではないのでは?と思います。
言い換えれば、そのような人は入ってからも大学の...続きを読む

Q筑波大学の評価は?

一浪理工系受験生です、将来は高等学校教師が希望です。
この時期で、旧帝大ガチ合格にちと届かず、筑波、広島、お茶、奈良女、千葉、神戸、横国の中から筑波大を第一志望に勉強しています。理由として、旧東京教育大(旧高師)の流れを汲む総合大学、国の研究学園都市構想の核で歴史的には旧帝ではないが研究費等の配分は旧帝並、つくばTXが開通して東京圏、、、等からです。

旧帝大でない一橋、東工(、お茶大):いずれも都内が旧帝大以上の評価を受けています。筑波大学は開設以来の評価や難易度の変遷、これからの評価はどのように予想されますか?

Aベストアンサー

 回答者の年代によって答えは変わってくるのですが、オジサンの
私から見ると、筑波は広島大や神戸大より上です。難関十国立大学
という予備校が作った10校には入っていませんが( 代わりに神戸が
入っている )、少なくとも関東での評価は横国や千葉大より上ですね。
実際、就職実績では筑波のほうが上回っているはずです。

 ただ将来、九州に帰るつもりなら、素直に広島大学でいいのでは
ないでしょうか? 旧 広島高等師範としての名声は、教育分野では
いまでも通用します。神戸は関西圏なら明らかに筑波より上ですが、
関東ではガクンと評価は落ちます。関西における横国の評価をイメ
ージするとわかりやすいでしょう。

 なお、都会( 新宿とか渋谷とか )への出やすさで比べれば、
横国と千葉も、そう筑波と変わりませんよ。横国に初めて行った
人は、山の上だと知ってビックリします。なにしろゴルフ場跡地に
作られましたからね。横浜のイメージで行くとガックリします。

 千葉大も東京の隣だと思っていると、意外に遠いので驚きます。
福岡から見た北九州とまでは言いませんが、西鉄を天神から大牟
田まで乗りとおすくらいのイメージですよ。

 回答者の年代によって答えは変わってくるのですが、オジサンの
私から見ると、筑波は広島大や神戸大より上です。難関十国立大学
という予備校が作った10校には入っていませんが( 代わりに神戸が
入っている )、少なくとも関東での評価は横国や千葉大より上ですね。
実際、就職実績では筑波のほうが上回っているはずです。

 ただ将来、九州に帰るつもりなら、素直に広島大学でいいのでは
ないでしょうか? 旧 広島高等師範としての名声は、教育分野では
いまでも通用します。神戸は関西圏なら明らか...続きを読む

Q筑波大って評判悪いですか? 

筑波大って評判悪いですか? 
 
調べて見るといろいろな掲示板で「自殺が多い」「田舎でつまらない」「同棲率高い」「学生のレベル低い」「就職悪い」などと叩かれていますが、実際どうなのでしょうか?
噂にすぎないならいいのですが、火のないところに煙は立たないともいいます
また、世間からみて「筑波大生」ってどんな印象がありますか?
回答おねがいします

Aベストアンサー

> 「自殺が多い」「田舎でつまらない」

 ここまではホントですね。ただ筑波周辺が陸の孤島だった
ころの話でもあるので、現在は割り引いて考えたほうがいい
かもしれません。つくばエキスプレスが開通したこともあり、
電車賃が高いことを除けば、都心までの所要時間は八王子の
大学と大差なくなっています。

> 「同棲率高い」

 これは誤解も多いです。本来は留学生向けの通称「夫婦寮」の
存在が理由の1つでしょう。また、住む場所が限られているので
同棲が目立ちやすいという理由もあります。他の大学なら大学の
遠くに住む人も多いけど、筑波だとそれが難しいですから。

> 「学生のレベル低い」「就職悪い」

 前者は意味不明だし、後者は悪質なウソですね。むしろ筑波は
準帝大扱いで、就職は意外にいいですよ。一般的な企業はもちろん
マスコミや代理店にも筑波出身者は少なくありません。

 また、メディアアートなど特定の分野では、筑波閥ともいえる
存在感を誇っていたりもします。全体的に見て、関東の国立では
東大、一橋、東工大に次ぐポジションだと思いますよ。千葉大や
埼玉大より評価は明らかに上です。

> 「自殺が多い」「田舎でつまらない」

 ここまではホントですね。ただ筑波周辺が陸の孤島だった
ころの話でもあるので、現在は割り引いて考えたほうがいい
かもしれません。つくばエキスプレスが開通したこともあり、
電車賃が高いことを除けば、都心までの所要時間は八王子の
大学と大差なくなっています。

> 「同棲率高い」

 これは誤解も多いです。本来は留学生向けの通称「夫婦寮」の
存在が理由の1つでしょう。また、住む場所が限られているので
同棲が目立ちやすいという理由もあります...続きを読む

Q九州大学の経済学部は、東京への、いわゆる大企業と言われるANAやテレビ

九州大学の経済学部は、東京への、いわゆる大企業と言われるANAやテレビ局や電通のような会社はいけるチャンスはあるのですか?地方の大学なので、東京で就職できるか不安です。
また九州大学の経済学部のレベルは他大学のどの大学くらいに位置しているのですか?

Aベストアンサー

理系からメーカーとかなら地方もちゃんと評価される。
でもANAとか電通とかだと圧倒的に東京の大学が有利。
例えば実績上なら九大を明治が凌駕してる。

これは単純に企業は勉強面だけを評価してるわけじゃないと言うのと、
単純に地方国公立大は4年間勉強不足になりがちと言う(井の中の蛙)2点がある。

また大学名で就職する時代は終わったので、そこは感じ取ろうよ。
別に東大だから行ける、九大だからムリってことは無いから。
九大でも受かるし、東大でも落ちる。
自明でしょ?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング