電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シャンク病が重症で深刻に悩んでいます。
長文ですがどうか皆さんのアドバイス、ご意見をいただきたく質問させてください。

ゴルフ歴10年、アベレージ100の万年アベレージゴルファーです。
練習もし、コース経験も増やし8年ほど前から100切り前後程度まではもってきました。

重度のアウトサイドインのスイング軌道でしたが修正してインサイドアウト軌道のドロー軌道を習得しスライス・ひっかけは克服しました。

ドライバー、FW、アプローチ、パターはほぼノーミスでコースをまわれるようになりましたが、肝心のアイアンが全くダメです。

ショートアイアンでコースでショットすると80%くらいの確立でシャンクがでます。
シャンクの修正方法や理論はかなり勉強もし、練習場ではアイアンはシャンクはでず全くまがらないのですが、コースではほぼすべてのショットがシャンクしてしまうんです…。

今日も前半ハーフ39でラウンドし、夢の90切りかと思いきや7~9・Pアイアンでほぼすべてシャンクし後半62でした…(ちなみに前半はユーティリティでパーオンがおおくアイアンは数回しか握っておらずアプローチでこなしました)

このシャンク病はゴルフを始めて今日までラウンドすると必ずといっていいほど発生しつづけておりこんなゴルフに正直疲れました。
もう自分にはセンスがないのだとクラブを置こうとさえ思っている程です。

アイアンで練習場どうりのスイングができさえすれば90を切るくらいまではできると5年前から思い続け今日に至ります。

今はミドルアイアンはあきらめてユーティリティでマネジメントしていますが、ショートアイアンは恐怖です。
170Y・180Y先のグリーンにはオンできるのに120、100、90と残るとシャンクでグリーンオンまで4打、5打とかかってしまうのでこの距離さえ克服できれば自分のゴルフ人生は劇的に変わると思うのですが。

こんな自分に練習場道理のスイングができない理由などご意見、アドバイスをいただきたく質問いたします。
とくにシャンクが起こる原因をいただければ幸いです。

A 回答 (22件中21~22件)

シャンクはショートアイアンだけですか?ひょっしてインサイドアウトが原因ではないですか?

私は女性なので、ドライバーはインサイドアウトのドローを意識して打ってますが、ショートアイアンはアウトサイドインに振ってますよ。 そちらのほうがスライス回転の止まる球が打てますので、有利です。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。

インサイドアウトのスイングが原因ではないと思うんです…

以前はアウトサイドインでしたがシャンク率は変わっていないですし…

スライス回転の方が止まる…そこまで深く考えるゴルフができているって素晴らしいですね。
いまはアイアンを握るとグリーンはるか右にいくことしかイメージできません…

考えようによっては10回に1回のシャンクを治すより、80%の確立で出るシャンクの方が治しやすいかもしれません。

悪いなりにスイングが一定しているからです。

170Yくらいならミドルアイアンでフルで打ってもかまいませんが、100Y程度ならアプローチですよ。

アプローチをフルショットする人はいません。

ショートアイアンが飛ぶことを自慢する人がいますが、逆ですね。
ショートアイアンは飛ばないというか、飛ばさないのが正解です。

飛ばそうとすれば、インパクトの時にグリップが膝から離れた位置を通過します。

これによって、アドレスの位置より前をグリップが通過することによりシャンクが発生するのです。

何故、アドレスの時の位置を通過しないか。

頭頂部の高さが変化していないでしょうか。

トップの時に頭の高さが伸びあがっていれば、ダウンのときに必ず沈みます。

沈むことによって、必然的にグリップの位置が膝からアドレス時より前方向に移動した位置を通過することにより、ネックに当たってシャンクが発生します。

また、スイング全般に言えることですがボールに上手くヒットしないケースというのはヘッドアップが原因と言われています。

質問者さんは、シャンクの瞬間をちゃんと見えているでしょうか?

おそらく、、、でしょうね。

ほとんどの人は、インパクトの瞬間はボールを漠然と見ているか、まったく見ていなくて記憶にないでしょう。

これは、ボールを丸い物体として認識しているから起きるのです。

アト゜レス時はもちろんですが、それよりトップ時にボールの赤道の1点を確認することをしてください。

ボールを地球に見立てて、右端の1点だけがトップ時に見えるようになればシャンクはもちろん他のスイングも見違えるように改善できると思います。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

考え方やアイアンを飛ばす意識をなくすなど、なるほどと感じています。

特にシャンクする傾向としてはしっかり振って距離を出そうとか、ピンを狙いに行くときに必ず発生しています…

ボールはあまり見ないように意識しております。
ボールにあてようとする意識が強く体の切り替えしが遅れてしまい結果フェースが開いてシャンクすると感じているからです…

非常に具体的でありがたいアドバイス、ありがとうございました。