同じような質問が出ていますが、条件等が違うので質問させていただきました。

入居期間は2年3ヶ月。
間取りは1LDKです。
タバコは1日1箱くらいです。

先日、管理会社から連絡が来て、クロス全面張替えで13万+クリーニング3万=16万程度請求されました。
敷金が14万くらいで2万程度の追加の支払いらしかったのですが、
管理会社いわく、次の入居者が決まったらしく、
大家さんとしては2万を大家負担にしてかまわないので、
これで了承してもらえるかという内容でした。
プラマイゼロでしょうがないかと思ったのですが、壁紙の張替え自体負担すべきものなのか
疑問に思ったので質問させていただきました。

契約書には、「明け渡し時点で畳表、襖紙の張替え、ホームクリーニングは使用の程度、
入居期間の長短に限らず、借主負担とする。」と書かれていて、壁紙に関しては明記されていません。
また、
「入居者の故意、過失または用法不適切、善良なる管理者の注意義務違反による
破損・汚損・滅失が明らかな場合における修復の費用の一切を、
契約期間中、明け渡し時点についても入居者が負担する」
とも書いてあります。

クロスの張替えは部屋だけでなく、台所やトイレ、洗面所まですべての張替えだそうです。

最初に書いたような使用状況の場合、クロス張替えは私が負担すべきものなのでしょうか。
また、仮に負担すべきという場合でも台所やトイレ、洗面所まで請求されるべきものなのでしょうか。
吸っていたのはリビングと洋室で換気等も24時間つけていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

通常出てくる程度の汚れやキズについては、大家さんが負担してくれる場合もあるようですね。



・知らないと損する! 泣き寝入りしない「敷金トラブル」 | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト
http://suumo.jp/journal/2012/06/19/21443/

A 回答 (6件)

家主です。


>クロス全面張替えで13万 此れは クロスの全額ですか?
減価償却率が 有り 例えば15万ならX0.6程です。クロスは 6年で10%で終わりです
例えヤニ 破ってもです。通常なら 払う事は有りません

たばこのヤニ汚れも 判事の判断です 通常と判断なら 払う必要有りませんし 異常でも6掛け位です。

参考URL:http://www.tvt.ne.jp/~ariki/genzyoukaihuku/zirei …
    • good
    • 20
この回答へのお礼

敷金14万払ったうち、11万戻ってくることになりました!
最初はとんとんで戻ってこないと言われていたので逆に驚いています。
契約書に書いてあっても、ガイドラインには拘束力がないとわかっていても
文章として理論立てて説明したら、ガラッと態度が変わり、
大家さんに相談すると言って、早々に私の希望が全て通った形でに話がまとまりました。

契約は重要であることに変わりはありませんが、逆に契約書に明記されているからといって
覆らないということにはならないということ、あきらめてはいけないということを知りました。

本当によかったです。

皆さんの意見の中で結果として私が正しいと思った方にベストアンサーをつけさせていただきました。
たくさんの方が回答くださったので、これをもってお礼とさせてください。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 02:04

#3の言うようにガイドラインはガイドラインで法律じゃない。

最高裁の判決も契約書重視だ。一度契約書に判子を突いちゃ、脅されて判子突いたか、文章が理解できないほどの障害者かを証明しない限り、そっちが優先。
 でも、賃貸物件の部屋の中でタバコは吸わないなんて今や常識になっているんじゃないの。俺みたいに自分の家だって家の中じゃタバコは吸えないよ。喫煙者には分からないが、臭いがとれないらしいからね。善管義務違反ってことらしい。
    • good
    • 35

不動産業者です。


タバコのヤニによる汚れは支払う必要はありません。
基本的に、次の入居者のために行うリフォームなどは、通常の家賃に含まれているという考え方です。
まだ、こんな不動産屋がいると思うと残念です。

参考URL:http://ameblo.jp/e-woodstock/entry-10955208616.h …
    • good
    • 32

元業者営業です



>クロス張替えは私が負担すべきものなのでしょうか。

結論から言えば「そのとおり」です。

「国交省のガイドラインでは~」

と、他の回答者さんに対するお礼でかかれていますが、所詮ガイドラインはガイドライン。
法的な強制力はありません。

確かにガイドラインでは「通常のクリーニングで除去できる程度のヤニであれば、修繕費用は貸主負担」というような主旨が書かれていますがね。

民法では「契約能力のある成人が一旦結んだ契約は全てに優先し、(脅迫、犯罪行為以外)履行されなければならない」というのが大前提ですから、貴方がサインした契約書に

「入居者の故意、過失または用法不適切、善良なる管理者の注意義務違反による
破損・汚損・滅失が明らかな場合における修復の費用の一切を、
契約期間中、明け渡し時点についても入居者が負担する」

と書かれていれば、当然タバコのヤニは「自然損耗」や「経年劣化」でもありませんから、貴方の負担において原状回復すべきという結論になります。

どうしても納得がいかないのであれば、司法に訴えて貴方が「自己責任でサインした有効に成立している契約を反故にしてもらう」しかありません。

「何を大袈裟な」

と、お考えになるかもしれませんが、契約とはそれほど重いものであり、法治国家においては「守るべき物」であるのが当然なのです。

後は貴方次第です。

「そこまでやるかどうか」は。

ただし、裁判は「そこまでやっても」貴方に有利な判決が出るかどうかはわかりません。
その事だけは肝に銘じておいた方がいいですよ。
    • good
    • 14

 喫煙によるクロスへのヤニの付着や臭いの付着は、生活行為による自然消耗とは違って、借主さんの故意・過失による毀損です。

大家としては当然原状回復を要求するでしょう。

 契約書に『入居者の故意、過失または用法不適切、善良なる管理者の注意義務違反による破損・汚損・滅失が明らかな場合における修復の費用の一切を、契約期間中、明け渡し時点についても入居者が負担する』とある以上、この条文が全てです。

この回答への補足

国交省のガイドラインによれば、喫煙は用法不適切、善良なる管理者の注意義務違反にあたらないとありますが、それでもこの条文に触れることになるのでしょうか?

補足日時:2011/07/17 01:58
    • good
    • 26

多分ですが 日常の生活で 汚れたクロスは 張り替えする義務は無いとおもうのですが、、、

    • good
    • 71

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q煙草(タバコ)の種類による有害度について。

煙草(タバコ)の種類による有害度について。
所謂タバコの重さというのは重くなるほど人体への有害度は高いのでしょうか。
因みに現在自分はショートピース(orロングピース)を一日10~15本ほど吸っています。
なんちゃらライトとかを吸ってる友人からは早死にするぞと言われますがそんなに変わるものでしょうか。

Aベストアンサー

関係ありません。


吸い込む発癌(がん)物質量は変わらず、疾患や死亡の比率が軽減されないことも分かっています。
従って、ライトと呼ばれる低タール、低ニコチンのたばこでもリスクは同じです。

ちなみに、ラッキーストライクが一番発癌リスクが高い、というようなことが言われてますが、銘柄別に発がん率を調査した統計・論文の類が存在するわけでもなく、これも俗説にすぎません。


ただし、本数とリスクには相関関係がありますので、ヘビースモーカーほどリスクが高いと言えると思います。
禁煙すれば、約10年でリスクが消えるようです。


余談ですが、私は30歳の時に「禁煙セラピー」という本で禁煙に成功して、5年が経過してます。(別に宣伝ではありませんよ。。)

Q敷金返還について (積和不動産のヤニ汚れのクロス張替え代)

敷金返還について (積和不動産のヤニ汚れのクロス張替え代)

本日、積和不動産の立会いのもと、お部屋の引渡しをしました。その際のチェックで、クリーニング代金3万円+クロス張替え代金25万円を請求されました。1LDK(47m2)で、13.5畳のリビングの中でのみ煙草を吸っていたのですが、リビング・寝室・洗面・玄関・トイレ・ウォークインクローゼットまで全て張替えが必要とのことでした。交渉し、洗面と玄関と寝室は洗浄にするということで、約5万円値引きしてもらいました。

調べてみると、残存価格のことがよく書かれているのですが、この物件は新築物件で22ヶ月使用しました。

詳細:新築物件 入居H20年7月  退去H22年5月 1LDK (47m2)
   敷金159,000 先払日割家賃34,193 計193,193円預けています。
   クリーニング代31,500 クロス代 約200,000(5万値引き後) 計約23万円の請求
   差額の現金4万円を支払いました。後日領収書が送られてきます。
   クリーニング31,500円は特約で借主負担とのことです。

調べてみると、敷金返還できそうな内容がたくさんあったのですが、可能でしょうか?
可能であれば、その手段は、どのような方法で行うのでしょうか?
また、特約でクリーニングは必要とあるのですが、ほとんど指摘されないほど綺麗に使用した部屋に対するクリーニング代金は、全額支払う必要があるのでしょうか?
明日、消費者生活センターに問い合わせようと思っています。
同時進行でアドバイスいただければ助かります。

敷金返還について (積和不動産のヤニ汚れのクロス張替え代)

本日、積和不動産の立会いのもと、お部屋の引渡しをしました。その際のチェックで、クリーニング代金3万円+クロス張替え代金25万円を請求されました。1LDK(47m2)で、13.5畳のリビングの中でのみ煙草を吸っていたのですが、リビング・寝室・洗面・玄関・トイレ・ウォークインクローゼットまで全て張替えが必要とのことでした。交渉し、洗面と玄関と寝室は洗浄にするということで、約5万円値引きしてもらいました。

調べてみると、残存...続きを読む

Aベストアンサー

宅建業及び大家業をしている者として、正直な所を書きます。

契約書内に特約としてクリーニング代が借主負担と書かれていると、それは有効です。
これを無効にするためには、訴訟を起こさなければいけません。
借主は契約書を反故にしようとしたり、あまり重要視していませんが、民法であっても、あるいは商法であっても、あるいは借地借家法や原状回復ガイドラインであろうが、契約書に記載された内容は有効であると判断されます。
訴訟を起こし、司法に判断を仰いだ時に、契約書の特約を無効と判断してくれる可能性はありますが、無効と判断できるのは司法であって、当事者ではありません。
当事者が無効であるとするには、両者の同意が必要です。この点は誤解のないように。

それよりもクロスの張り替え全額負担は、了承すべき内容ではなかったかもしれません。契約書にクロス張り替え借主負担と記載されていないのであれば、全額負担は拒否するべき内容でした。
しかし一旦了承してしまっているのが、なんとも辛い所です。なぜならこの時点で契約書と同等の約束事をしてしまっているからです。

煙草を吸っていたとしても、クリーニングで落ちる程度であれば、クリーニング代の負担だけで済みます。クリーニングだけで落ちない場合であっても善管注意義務違反とはならないので、負担は必要ですが経年劣化分に関しては支払う必要はありません。
もしリビングでしか吸っていないのなら、リビングのみ7割程度の負担で、後はクリーニングのみでよいようにも思います。
但し現場を見ていないので、正直分かりません。リビングだけとはいえ、ヘビースモーカーなら他の居室にも煙は流れるので、場合よっては負担は必要です。

とりあえず国民生活センターで相談し、どの程度の返金を求める化のアドバイスを受けてください。返金されるかどうかは分かりませんが、ごね得と言う事はあり得ますので、頑張ってください。

宅建業及び大家業をしている者として、正直な所を書きます。

契約書内に特約としてクリーニング代が借主負担と書かれていると、それは有効です。
これを無効にするためには、訴訟を起こさなければいけません。
借主は契約書を反故にしようとしたり、あまり重要視していませんが、民法であっても、あるいは商法であっても、あるいは借地借家法や原状回復ガイドラインであろうが、契約書に記載された内容は有効であると判断されます。
訴訟を起こし、司法に判断を仰いだ時に、契約書の特約を無効と判断してくれる可...続きを読む

Qコンビニにあるタバコの種類

コンビニに置いてあるタバコの種類について教えて下さい。
コンビニのバイトをしている皆様のコンビニにあるタバコの種類を教えて下さい。

Aベストアンサー

店によって違います。店に並べるタバコの種類は店が決めるものだから。
JTならセブンスター、マイルドセブン、キャビン、キャスター、外国タバコならマルボロ、ラッキーストライクなどの売れ筋は必ずあると言っても良いですが。

Q退去時 畳・襖・クロス張替えについて

最近2DKのアパートを退去しました。
重要事項説明書に退去時にクリーニング代、襖張替、畳張替、修繕費を負担すると書いてあったのですが、損傷がある場合、損傷が無くても替える等記載はなく、入居時に襖は確実に張り替えられていませんでした。(写真も残っています)
畳に関しては分かりませんが、1枚だけ色が全然違う古い感じの畳は最初からありました。

そして敷金返還の関して見積書が届いたところ、畳張替え50%、襖張替え100%の記載。納得いかず、この負担率はおかしい!という話をしたところ不動産屋が大家に話をすると言ってくれたのですが、ネットを見てみると畳張替えは支払わなくて良いとのこと。
物件がある地域の消費者センターにも電話をしてみたところ払う必要はない、と言われたので、再度不動産屋に電話をかけ、知人に言われたのですが、畳張替えは払わなくてよいと言われたのですがと言うと、急に怒鳴るような感じで誰の権利があってその人は言ってるんですか!その人の判断であってうちは関係ない!と言われました。
私も、いきなり口調が変ったので驚き、消費者センターの方もそう言ってるみたいなんですが・・・と言ったところ、普通の態度に戻り、分かりました。払わないということですね。うちでは決めかねるので大家にもう一度相談します。と言われました。
不動産会社は大手です・・・全国的にあると思います。そこの方が怒鳴るように言うなんて・・・
しかも知人と消費者センターと言った時の態度の違い・・・
しかも大家と少し話したというと、あせった感じで誰と話したんですか!?と聞かれました。

私も多少の傷や汚れはあるかもしれない、と思っていたので、もし払う必要がないなら、と思って、そう聞いたんですが?というニュアンスで言っただけだったんですが・・・これは払う必要はあるのでしょうか?
ちなみに畳にはカーペットを引いていました。退去時にはずしたところ、い草の臭いもしていましたし、入居期間は11ヶ月と短いです。
あとペット可物件で猫を飼っていました。
爪とぎ保護のためのカーペットです。しかし猫の臭いはほぼなく、粗相もしたことがありません。ペットを飼っていない友人が訪問した際にも聞きましたが猫の臭いはしないとのこと。
常に消臭剤等使っていました。
畳等にしみなど一切なく、襖が猫で傷がついているということもありません。

クロスに関しては、タバコを吸っていましたが、洋室でしか吸っていません。洋室のクロス張替えは仕方がないと思っていました。(ちなみに洋室のクロスも入居時張り替えてはいませんでした。)
しかし、洗面所もヤニ汚れがあるとのこと。和室や洋室、洗面所にも最初から傷や汚れありましたと写真添付で不動産屋に言いましたが不動産屋曰く1年住んでいないので本来は90%負担のところを80%にしたんだから!と言われました。
態度がころころ変わったりするので、どうも信用しずらいのですが・・・どうなんでしょうか。

洋室に関しては仕方ないとおもっていますが、洋室や洗面所も最初から傷や破れ、シミ、ヤニなのか日焼けなのか分かりませんが変色があったクロスです。

入居時のままだったら良かったんですけどと言われました。生活してたら汚れるし、もともと汚れていた上に、生活をし、タバコを吸っていたので、入居時よりか汚れるにきまっている、と思いました。しかもヤニ汚れはほんの少しでもクリーニングで落とすことは不可能です!と言われました。
禁煙者対象の物件でもないのに、吸うなら仕方がない、とのこと。
和室に関しては私は変色等なかったと思っています。時計を掛けていたんですが時計の形に変色等ありませんでした。それでも80%負担で全張替えです。
長文乱文失礼しました。
よろしくお願いします。

最近2DKのアパートを退去しました。
重要事項説明書に退去時にクリーニング代、襖張替、畳張替、修繕費を負担すると書いてあったのですが、損傷がある場合、損傷が無くても替える等記載はなく、入居時に襖は確実に張り替えられていませんでした。(写真も残っています)
畳に関しては分かりませんが、1枚だけ色が全然違う古い感じの畳は最初からありました。

そして敷金返還の関して見積書が届いたところ、畳張替え50%、襖張替え100%の記載。納得いかず、この負担率はおかしい!という話をしたところ不動...続きを読む

Aベストアンサー

契約は大事ですね。その時点で、襖張替、畳張替、修繕費を負担すると書いてあったのに、入居時に襖は確実に張り替えられていませんでした。おかしいでしょ!!そのルールからいくと、入居時は全部新品でなくてはいけない!!

私も大家ですから云わせて頂くと、まず、経年劣化は大家のリスクです。貴方が負担すべき事ではありません。が…入居時に納得してサインしているという事が問題です。これは契約ですから押印したら成立しちゃいます。
勿論、不動産業者も問題ですが貴方の認識も甘いです。消費者センターも東京ルールに従って答えているようですが、まずサインをした入居者こそ責められるべきだと思います。大人ですからね!押印の意味を知って欲しいと思います。

さて、大家としての見解です。ペット飼育を(原則的にはうちの物件はお断り)をするときには敷金が増えます。退去時には敷引きが普通です。汚れているとか…そういう問題ではなく必ずそういう約条が入っていると思います。
うちは、通常クリーニング代のみ頂きクロス、フローリングは故意に汚した場合のみ頂くというスタンスです。
煙草等の汚れの場合は、応分の負担をお願いしています。

入居期間からからすべて負担率が高すぎます。
きちんとした大家ならこんなむちゃな事は云ってきません。大家さんは、管理を全部任されているのでしょうか?
デモ…最初の状態はおかしいですね。幸い写真が残っていようなので添付して文章にして送られたら如何ですか?

契約の時には良く読んでくださいね。特に退去時の条項は重要です。
契約して、押印するという事は責任も発生するという事です。その時点で納得して云うべき所はきちっとしてから押印するべきでしょう。

東京ではこのルールが基本と言われています。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-3-jyuutaku.htm

(1) 貸主の費用負担
・賃貸住宅の契約においては、経年変化及び通常の使用による損耗・キズ等の修繕費は、家賃に含まれているとされており、貸主が費用を負担するのが原則。
  ※例えば・・・ 壁に貼ったポスターや絵画の跡、家具の設置によるカーペットのへこみ、日照等による畳やクロスの変色


お問い合わせ先
住宅政策推進部不動産業課
電話 03-5320-5073(直通)

契約は大事ですね。その時点で、襖張替、畳張替、修繕費を負担すると書いてあったのに、入居時に襖は確実に張り替えられていませんでした。おかしいでしょ!!そのルールからいくと、入居時は全部新品でなくてはいけない!!

私も大家ですから云わせて頂くと、まず、経年劣化は大家のリスクです。貴方が負担すべき事ではありません。が…入居時に納得してサインしているという事が問題です。これは契約ですから押印したら成立しちゃいます。
勿論、不動産業者も問題ですが貴方の認識も甘いです。消費者センターも...続きを読む

Qアイコスについて‼ アイコス購入しましたが、タバコの種類についてですが、今普通にタバコメンソール1㎜

アイコスについて‼

アイコス購入しましたが、タバコの種類についてですが、今普通にタバコメンソール1㎜ですがそれに同様な種類は、有りますか?

Aベストアンサー

アイコス愛用者です。全てのフレーバーを吸いました。
メンソール系だと

ミント
メンソール
パープルメンソール
の3種類がありますが、

結論から言えば一番近いのはメンソールですね。

ミントは、吸った感じもピンと来ません(でも、ミントが一番好きという人も多いです)。

パープルメンソールは人によって好みが大きく分かれる味です。私は食後に最初のふた口を吸った後に「ゲロまず!」と1カートン買ったことを後悔しましたが、慣れるコツを発見。
甘い飲み物(特にペプシネックスやコカコーラゼロ)を飲みながら吸うとメチャクチャ旨いです。
今ではパープルメンソールとスムースレギュラーしか吸っていません。

また、メンソール系ではないレギュラータイプ(普通の紙巻きタバコの味)では、スムースレギュラーが一番旨い、これは間違いないです。

今までのレギュラーやバランスレギュラーを先に吸って、まずは今までのレギュラータイプの「味の雑味」に不満を感じてからスムースレギュラーを吸えば、4月から新発売になっただけのことはある!と実感出来ます。

まずはとりあえず1箱ずつ購入されて利き酒ならぬ利きタバコをされることをお勧めします。味の感じ方には当然ですが個人差が激しいので。

何か他にアイコスでわからないことなどありましたらお尋ねください ♪

アイコス愛用者です。全てのフレーバーを吸いました。
メンソール系だと

ミント
メンソール
パープルメンソール
の3種類がありますが、

結論から言えば一番近いのはメンソールですね。

ミントは、吸った感じもピンと来ません(でも、ミントが一番好きという人も多いです)。

パープルメンソールは人によって好みが大きく分かれる味です。私は食後に最初のふた口を吸った後に「ゲロまず!」と1カートン買ったことを後悔しましたが、慣れるコツを発見。
甘い飲み物(特にペプシネックスやコカコーラゼロ)を飲み...続きを読む

Q敷金の返金について。クロス張替え代金を請求されましたが・・・

先日、敷金が返金されたのですが6000円くらいしか戻ってこず、管理会社さんに内訳を伺ったところ、「クリーニング代が4万円と、クロス張替え代を大家さんが7割、借主が3割の負担になっています」と言われました。

私が入居していたのは、11ヶ月間で、掃除もまめなほうで家はきれいに使ったつもりです。タバコも吸っていません。今までに何度か引越しをしましたが、毎回、退室時の立会いの方からは「非常にきれいに使っていただいていますね」と言われ、今回の家の倍の広さの物件に住んでいた時にも3万5千円しか引かれませんでした。

クロスを張り替えた場所を伺った所、それらは全て、私が入った時点で新品とは思えなかった箇所でした。天井の黄ばみなどは、私も入居してから気が付いたのですが、以前の方の天井照明の跡がヤニでついていました。キッチンも横の壁はきれいでしたが、天井は少しヤニで黄ばんでいました。玄関のクロスは、クロスの上から白いペンキが塗ってあるような状態でした。それら全て、入居した時点でのものだったのですが、それらの張替え代の3割負担をさせられまして、納得がいきません。

管理会社の方には、入居前の写真では真っ白だったのですが、ヤニで汚れていたと言われましたが、本当にタバコを吸っていませんし、それ以外の原因もないはずです。ですが私には、入居時からこうでしたと突きつけるような証拠はありません。天井の黄ばみなどは、そんなに酷かった訳ではないので、入ってからしばらくして気付いて、「あぁ、横のクロスは張り替えても、天井まではやらなかったんだな~」程度にしか思っていませんでした。天気のいい日に横のクロスと見比べると、黄ばんでいるのが分かる程度でした。それをまさか私に請求されるとは思ってもいませんでした。

管理会社さんには、私はタバコはすっていない(タバコを吸っている人が出入りしたこともないです)と伝え、クロスの張替え代を負担する気はないと伝えました。大家さんともう一度相談して連絡すると言われましたが、この場合、敷金を返していただくことは可能なのでしょうか?

先日、敷金が返金されたのですが6000円くらいしか戻ってこず、管理会社さんに内訳を伺ったところ、「クリーニング代が4万円と、クロス張替え代を大家さんが7割、借主が3割の負担になっています」と言われました。

私が入居していたのは、11ヶ月間で、掃除もまめなほうで家はきれいに使ったつもりです。タバコも吸っていません。今までに何度か引越しをしましたが、毎回、退室時の立会いの方からは「非常にきれいに使っていただいていますね」と言われ、今回の家の倍の広さの物件に住んでいた時にも3万5...続きを読む

Aベストアンサー

ええとですね、まずクロスの張り替えを貴方が負担する謂われがまったくありません。
あからさまな傷とかやぶった、とかはないですよね?
通常使用での損耗や汚れは所有者の負担です。
仮にタバコの汚れがあっても、その程度は通常使用の範囲とみなされます。
破損を直す場合のみ、借り主の負担になります。それも破損部分のみ。
他と色が違うから全面~なんてのは所有者の問題にすぎないって判断ですね。

油やヤニ汚れはまったく負担する必要ありません。
破損があるなら、その箇所のみ例えば1mx2m(それも経年劣化を考慮するんで全額にゃなりません)分だけの支払い義務となります。
例え契約書になんと書かれていても、契約書より法が優先されます。
似たような事例のHPあったんでURLはっときます。

あと、ハウスクリーニングも借り主が負担する義務はまったく無いです。
綺麗じゃないと借り手がつかない、なんてのも貸し手側の一方的な都合ですし。

不動産屋ってのは、法に反してようと貸し手側を最優先します。
最悪は返還請求の少額訴訟を起こす、ってスタンスで強気でいかないと足下みられちゃいますね。

参考URL:http://www.e-jc.info/article/13171425.html

ええとですね、まずクロスの張り替えを貴方が負担する謂われがまったくありません。
あからさまな傷とかやぶった、とかはないですよね?
通常使用での損耗や汚れは所有者の負担です。
仮にタバコの汚れがあっても、その程度は通常使用の範囲とみなされます。
破損を直す場合のみ、借り主の負担になります。それも破損部分のみ。
他と色が違うから全面~なんてのは所有者の問題にすぎないって判断ですね。

油やヤニ汚れはまったく負担する必要ありません。
破損があるなら、その箇所のみ例えば1mx2m(それ...続きを読む

Q現在吸っているタバコを同じ種類のニコチンやタールの軽いものに変えるって

現在吸っているタバコを同じ種類のニコチンやタールの軽いものに変えるってどんな感じですか?塩分控えめの味噌汁や低糖のお菓子に変える感じですか?
同じ本数吸っていい代わりに、同じ種類の軽いタバコに変えるのと、現在吸っているタバコのままでいい代わりに本数を減らすとではどっちのほうが我慢できますか?

Aベストアンサー

軽いの吸っても味がしない。ストローで空気吸ってるのと一緒。
満足感ゼロです。
本数減らすほうがまし。

むしろ目一杯きついの吸うと、もうしばらく吸わなくていいや、って思います。

Q退去時2cmくらいの壁紙のめくれがあり、クロス張替を請求されましたが・・・

先日、賃貸マンションを退去し、立会いでチェックを行ないました。自分では気づかなかった2cm程度のクロスのめくれてしまった部分が2箇所あり、1つは天井なので、いつついたのか全く検討もつかないのですが、たぶん引越し時かなとも思います。これはクロス張替えの負担をしてもらわないといけないと言われました。請求書が届き、クロス張替えとして、一部負担となっていました。全額負担でないのでとても良心的だとは思いますが、このようなめくれは負担するのはし方がないことでしょうか?(自分では全く気づかなかったのですが)
それから、畳表替えは半分負担となっており、ルームクリーニングは全額請求となっています。過去の質問から見ると、クリーニング費用は負担しなくてもよさそうですが、畳についてはどうでしょうか? 
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕も一ヶ月前にマンションを退去しました。
僕のときは最初は敷金全額相殺になると言われた
納得できずに見積もりを出してもらいました。
請求額は14万でした。
畳の表替えとクロスの張替え
床の補修とクリーニング代でした。
まだ納得できなかったのでさらに交渉した結果
最終的には全額返ってきました。
要は過失を認めないこれに限ります。
クロスの少しの傷は過失で無いと言いましょう。
畳も自然損耗だから認めない
クリーニングも認めない
嫌なら小額訴訟すると言う。
結果を全室に配ると言いましょう
がんばってください。

Qタバコの効果的なやめ方、(本、電子タバコの種類etc)教えてください。

タバコの効果的なやめ方、(本、電子タバコの種類etc)教えてください。さすがに100円Upまでいくときついなぁと思って。。何でも良いです。禁煙成功の経験談でも構いません、ちなみに当方は今1mmのメンソールを一日一箱程度です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

喫煙歴20年で、禁煙して丁度300日経ちました。
丁度6000本吸っていない訳で、大体12万円程の節約になったでしょうかね。
あなたと同じように、1mmのメンソールを1日1箱でした。

私の場合、きっかけは40歳の誕生日ですね。
で、丁度20年の切れ目だったので、「もういっか」くらいに気楽に思って始めて見ました。
それまでは、禁煙はしたことが無いですね。
使用したグッツは、ニコレットのガムのみ。
会社帰りの車の中は、とにかく吸いたくなるので、その時だけガムを噛むようにしました。

で、後は何したかと言うと、何もしてません(笑)

強いて言うなら、「禁断症状を楽しんだ」と言う感じでしょうかね(笑)

気合を入れて失敗するようなら、私の様に、気楽に楽しむようにするのも良いかもしれません。

ちなみに、今でも大量に吸ってしまう夢を見て、夢の中で後悔しているというのもあります(笑)

Q◆たばこのヤニ◆壁紙張替え10万円請求されました

5ヶ月間住んだ賃貸マンション(1K)の修繕費用として、クリーニング代+壁紙総張替え代(10万円)を請求されました。
契約時には、クリーニングの話しか聞いておらず困惑しています。
2日間の異議申し立て期間を与えられたので、借主としてどのように申し立てればいいか早急に考えなければなりません。

ちなみに壁紙が汚れたのは換気扇のあるキッチンの上部と、もう一部屋の上部一部です。

補足要求にも応じさせていただきますので、多くの方々のご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

#5です

>ここで司法手続き云々を言い出すと、貸主はどう出ると思われますか?

別に失礼でも有りませんよ、私自身も賃貸に入居しています...(笑)。

大家にも色々居ますから...。

今の段階では司法手続きまでは不要でしょう
交渉事は段階を踏むべきでしょう
大事になるほど費用と時間が必要です

・仲介業者から諭してもらう
・管理会社が有ればそちらと再交渉
・内容証明で自分の主張と今後の予定(司法判断を含む対応を臭わせる)を知らせる

それでダメならまずは民事調停(宅地建物調停)
これは単なる公の話し合いの場と考えてください
http://www.e-legal-office.net/tyotei/

次は少額訴訟
これは大家が拒否すれば普通裁判になります

後になるほど時間と費用も必要でしょう

1Kのルームクリーニングは25000-35000円くらいですから

例えば全て込みの50,000円での和解案などを示されれば大家も納得する可能性は高いです

貴方も見て判るくらいの汚れならその程度が妥当では?
裁判の時間と費用もバカになりませんよ

#5です

>ここで司法手続き云々を言い出すと、貸主はどう出ると思われますか?

別に失礼でも有りませんよ、私自身も賃貸に入居しています...(笑)。

大家にも色々居ますから...。

今の段階では司法手続きまでは不要でしょう
交渉事は段階を踏むべきでしょう
大事になるほど費用と時間が必要です

・仲介業者から諭してもらう
・管理会社が有ればそちらと再交渉
・内容証明で自分の主張と今後の予定(司法判断を含む対応を臭わせる)を知らせる

それでダメならまずは民事調停(宅地...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報