あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

先日引越しをしたのですが
修繕の見積もりを確認したところ
なんとクロス全面張り替えでした。
理由は「タバコのヤニの臭いがひどい為」
私は確かにタバコは吸いますが
かなりライトスモーカーで
せいぜい月一箱くらいです(1日1本吸うか吸わないかくらい)
こんな状況でクロスの臭いがひどいなんてありえないと思います。

実はこれ以外にもいくつか問題がありまして

1.立会いをしていない
引越し当日、一度家財道具を全部新居に持っていってから
再度立会いに戻る予定でしたが、夜遅くなってしまい
「これから(立会いに)行っていいですか?」と聞くと
「夜遅いので後日鍵だけ送ってください」
と言われその通りにしました。

2.すでにリフォーム済み
修繕見積もりを見てすぐ文句の電話
(クロスの張り替えの必要性は無いはず)
を入れたのですが既にリフォーム済みで
そんなこといまさら言われても遅い、と言われました

3.業者の言っていることが支離滅裂
私が「臭いが付いているなんて絶対おかしい。」
と言ったら「いや酷いにおいでした。もう真っ黒でしたよ」
と言われました。そこで私は
「色も付いてたんですか?いやそんなはず無いです。
出る直前の写真見せましょうか?」
と言うと「次に家借りたい人がタバコの臭いがするって言うから
リフォームしたんですよ」と言われました。
え?臭いがするって業者の見解じゃない訳?
しかもさっきの真っ黒って言うのは嘘?


私が使った訳ですから
リフォームするのは構いませんが
普通了承の上であるべきでないのでしょうか?
業者が勝手に私の了承も得ずリフォームをしてしまうなんて
不当だと思います。特に立会いをしていないので
その不当さが際立ちます。
あと、何故ライトスモーカーなのに
タバコを吸っていることが分かってしまったかと言うと
引越しの最後に灰皿も燃えないゴミに捨てようと思い
部屋の端に置いていたのですが
それを捨てるのをすっかり忘れて出て行ってしまったからだと思います。
それさえなければこんなトラブルに巻き込まれなかったはずなのに
と後悔しきりです・・・・
どなたか解決策をご教授下さい。
よろしくお願いします。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

不動産屋です。


タバコのヤニは経年変化とはみなされません。

タバコのヤニは軽度のものであれば、ハウスクリーニングで
充分に落とすことが可能です。(においも落とせます。)
クリーニング代請求なら払う必要がある可能性は高いです。
が、今回はクロス張替えですのでいきすぎです。


まずはっきり伝えましょう。
何をもって敷金の返還を拒むのか?
敷金とは貸主に預けてある借主のお金です。貸主の金ではありません。
その使用は、契約書にのっとるものか両者の同意が必要な金です。
同意なしで、資産向上目的に使われたのですから認めてはいけません。
(次の入居者の希望を入れたということは資産向上目的となる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事敷金がほぼ全額返金されました。
ご親切なご回答誠にありがとうございました。
最終的にはガイドラインに基づく
正論を書いた書面を内容証明で送りました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 22:52

タバコをすってなくても、恐らく同じことを言うでしょう。



「次に家借りたい人がタバコの臭いがするって言うから
リフォームしたんですよ」 なんて語るに落ちた と思って
わたってあげてください。
じゃあ次にかりる人のためなんですね。
私に請求するのは間違いですよねーー。
って

取れるところから取れ、 言われたら返せばいい。
これが 残念ながら、不動産屋のプロの仕事の実態です。
全部と言いませんけどね。
だから、ガイドラインという お上に あれこれ口立ちされる
ものをつくられるのです。 自助努力がまったくもってたりない
と思います。

解決策として
・ 賃貸についてのガイドラインを 精読する。
・ 契約書を精読する。
・ 敷金返還訴訟というワードで、検索する。
で、 知識を持って下さい。
その上で、
クロス張替えの根拠がない。
先の説明で、真っ黒でした とったり
こちらが 写真を見せましょうかというと
次の人が ・・・ というようなことを言っており、
まったく根拠がない。
まして、次の人の為であれば、それは、こちらが負担する
ものではない。
敷金を返還しないのであれば、返還の小額訴訟も視野にいれているし
県のしかるべき部署に、相談をしようと思っている。

というので、あいてがある程度折れてくると思います。

灰皿は、多分関係ないですよーー。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事敷金がほぼ全額返金されました。
ご親切なご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 22:52

私も3年前同じ経験をしました。


いやな思いをし、それに費やさなければならない時間が
とても無駄に思えた事を思い出しました。
すでに皆様が、ご的確なアドバイスをしていらっしゃいます。
ので、私の経験談を少々書きたいと思います。

一日に部屋で約10本程度のたばこを、(空気清浄機を使いながら)吸っていました。 家内が非喫煙者で、うるさかったため気を付けざるを得ませんでした。

>1.立会いをしていない
私の場合もそうでした。 彼らの常套手段としか、言いようが有りません。 不動産屋に入居前の立ち会いを相談したところ、「指定業者がクリーニング終了時、スタッフが、現場で立ち会いし、痛んでいる箇所を全てチェック済み」とのことでした。 信用しました。
で、退去時、クロス張り替えを請求されました。
当時の(私が入居前状態をチェックした)書類を見せて欲しいと お願いしたところ、結局見せて貰うに至りませんでした。
>2.すでにリフォーム済み
そうです。やっちゃうんですよ。彼らは。次の入居者のためにとか 何とか言って。ですが、不当です。よね?

>私が使った訳ですから リフォームするのは構いませんが、普通了承の上であるべきでないのでしょうか?
仰るとおりです。付け加えさせて頂けるなら、有る程度のヤニの付着は致し方ないと、思いません? それを次の入居者のために「新品」にしたいにしたいなら、勝手にどうぞと思いました。入居時新品で無かった訳ですから。
台所の換気扇の周りに、油がつくのはアタリマエ。
排気ガスが室内に入りクロスが汚れる事も十分あります。(立地条件によりますよね。)窓を開けたと言う理由で、クロスの張り替えを要求できないはずです。

長くなりますが.....
私は#6のhuge_shockさんのやり方で解決しました。

電話でのやりとりは、言った言わないの水掛け論の元。
時間の無駄です。
その時の課程のファイルがありますので、ご紹介します。

1.クロス張り替えしなければならない程のヤニを付けた覚えが無い
2.それ故に、.自分にはクロス張り替え工事の支払責任が無い
3.何を根拠に私に、クロス張り替え工事代金を支払う責任が有るのか、教えて欲しい
4.自分にはクロス張り替え工事の支払責任が無いと思うので敷居金から、クリーニング(契約書規定)代金¥15,000差し引き後、全額返金を要求する
5.今後一切の連絡については、手紙でしたい
この5点を箇条書きし、内容証明郵便で、大家(訴訟の対象)と不動産業者に送付しました。

3日後、不動産屋の担当者から電話が有りました。
内容は、「私の喫煙が原因でクロスを張り替える必要があった」と
まくし立てられました。 が、「書面でお答えしますので、責任が私にあること、書面にて証明して下さい」と、お願いし通しました。

1週間しても連絡がないので、2回目の手紙を送りました。
1.返答が頂けなまま気苦労が重なる
2.7日間内に、敷金を指定口座に振りこんで欲しい
3.返金出来ない場合は、速やかに、そちらから、訴訟を起こして欲しい
と、内容証明郵便を送りました。

4日めに口座に、入金がありました。
実に 爽快でした。
その後、業者からは、連絡 ないままです。
実に無責任ですよ。 ね。

huge_shockさんが仰るように、
あなたが責任を認めない限り、支払義務は有りません。
私の場合、こちらから訴える必要も無いように思っていました。
もし、不動産屋に疚しい所が無かったら、不当な私の主張に対し訴訟を
起こすと思いました。私達には、否がない自信が有りました。(家内のお陰です)
もし 私が訴訟を起こすとしたら、敷金返還要求しか考えられませんでした。
最悪、家庭裁判所から支払い命令が来たとしても
あわてる必要は有りません。
自分が間違っていないと、堂々と異議申し立てをし、
あなたの意見を主張するべきです。

長々と、目新しいこともなく、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事敷金がほぼ全額返金されました。
ご親切なご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 22:50

裁判までする必要はないですよ。



内容証明で十分です。

金銭的要求をされても支払わずにいても大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

私も退去にあたり管理会社とトラブルを抱えています。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2841949.html
私の場合はガイドライン
(http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/toriku …)や最近の判例と質問状を送付し、それでも不当に請求する場合には小額訴訟も辞さないと一文を付しました。
一週間経っても回答が得られなかったので「(財)不動産適正取引推進機構」「県の相談室」に電話し不動産会社に指導してもらいました。
不動産会社は「特約も結んでないし、ガイドラインにのっとり精算するつもりです。また、質問状については今日送付しています。」という回答を県職員の方に言ったそうです。
一度上記機関に相談されてはどうでしょうか?
また、相手方には「小額訴訟」の手続きを進めていると伝えてみてはどうでしょうか?
うまくいけば、減額または支払い自体発生しないかも知れません。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事敷金がほぼ全額返金されました。
ご親切なご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 22:53

URLを見てください。



簡易裁判という手もあります。
最寄の裁判所で、両者立会いのもと、専門家が折り合いをつけてくれます。
その地域で異なるかもしれませんが、二回の折衝で、費用は、¥850
程度です。

参考URL:http://winassist.jp/npo.htm
    • good
    • 0

全く以って#1と同意見です。



得てして腹黒い家主or仲介が多い世の中です
取れれば儲けもん
とりあえず請求しちゃえなのでしょう
    • good
    • 0

普通に使っているだけで劣化することに関してはたとえヤニが付いていても弁償する必要はありません。


完全に相手の業者の言い分がデタラメです。
裁判を起こしましょう。
裁判すると言っただけで折れてくる可能性があります。
もちろん折れなければ裁判すればいいのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退去時のタバコヤニによるクロス張替え請求について

同じような質問が出ていますが、条件等が違うので質問させていただきました。

入居期間は2年3ヶ月。
間取りは1LDKです。
タバコは1日1箱くらいです。

先日、管理会社から連絡が来て、クロス全面張替えで13万+クリーニング3万=16万程度請求されました。
敷金が14万くらいで2万程度の追加の支払いらしかったのですが、
管理会社いわく、次の入居者が決まったらしく、
大家さんとしては2万を大家負担にしてかまわないので、
これで了承してもらえるかという内容でした。
プラマイゼロでしょうがないかと思ったのですが、壁紙の張替え自体負担すべきものなのか
疑問に思ったので質問させていただきました。

契約書には、「明け渡し時点で畳表、襖紙の張替え、ホームクリーニングは使用の程度、
入居期間の長短に限らず、借主負担とする。」と書かれていて、壁紙に関しては明記されていません。
また、
「入居者の故意、過失または用法不適切、善良なる管理者の注意義務違反による
破損・汚損・滅失が明らかな場合における修復の費用の一切を、
契約期間中、明け渡し時点についても入居者が負担する」
とも書いてあります。

クロスの張替えは部屋だけでなく、台所やトイレ、洗面所まですべての張替えだそうです。

最初に書いたような使用状況の場合、クロス張替えは私が負担すべきものなのでしょうか。
また、仮に負担すべきという場合でも台所やトイレ、洗面所まで請求されるべきものなのでしょうか。
吸っていたのはリビングと洋室で換気等も24時間つけていました。

同じような質問が出ていますが、条件等が違うので質問させていただきました。

入居期間は2年3ヶ月。
間取りは1LDKです。
タバコは1日1箱くらいです。

先日、管理会社から連絡が来て、クロス全面張替えで13万+クリーニング3万=16万程度請求されました。
敷金が14万くらいで2万程度の追加の支払いらしかったのですが、
管理会社いわく、次の入居者が決まったらしく、
大家さんとしては2万を大家負担にしてかまわないので、
これで了承してもらえるかという内容でした。
プラマイゼロでしょうがない...続きを読む

Aベストアンサー

家主です。
>クロス全面張替えで13万 此れは クロスの全額ですか?
減価償却率が 有り 例えば15万ならX0.6程です。クロスは 6年で10%で終わりです
例えヤニ 破ってもです。通常なら 払う事は有りません

たばこのヤニ汚れも 判事の判断です 通常と判断なら 払う必要有りませんし 異常でも6掛け位です。

参考URL:http://www.tvt.ne.jp/~ariki/genzyoukaihuku/zireikubun.htm

Q賃貸退去時の、室内タバコの臭い(喫煙はベランダ)

 女子学生アパートの管理人(お世話係)をしています。

 週末に退去する子に会うと、喫煙していることが臭いでわかります。
本人さんはベランダで喫煙しているといい、嘘をつく子ではないですし、賃貸で喫煙するときは
それがある意味で共通理解のようです。

 引っ越し・清掃後、大家さん夫婦・大工さん・私が立ち会って、室内の損傷チェックと
いうことになるのですが、実は大家さんも私もマンション管理業務を初めて4年、
全く素人で、資格も持っていません。

 大家さん夫婦は(私も大工さんも)たばこは吸わないので、その子が喫煙していることは
すぐ気づくと思います。壁紙や換気扇がヤニで汚れていることはないと思いますが、
衣服を収納していたスペース(いわゆる押入。壁は木)は、臭いがついているかもしれません。

 こういうとき、本人さんになにがしかの負担は負わされるのでしょうか?「部屋がたばこ臭い」
というだけで、壁紙(3年前の入居時に新品)張り替えの費用何割か負担ではあまりにかわいそうです。クリーニングで済む汚れなら費用は家主負担らしいですが、押入のクリーニングって
できるのでしょうか?そもそも「ベランダ以外の場所で喫煙してません」という主張が受け入れられるでしょうか?

 ガイドラインなど、ごく中立的な決まり事を示せば、大家さんたちはわかってくれるので、詳しい方、アドバイスをお願いします。臭気レベルは2~3と思います。2(原因のわかる弱い臭い)かな。

 女子学生アパートの管理人(お世話係)をしています。

 週末に退去する子に会うと、喫煙していることが臭いでわかります。
本人さんはベランダで喫煙しているといい、嘘をつく子ではないですし、賃貸で喫煙するときは
それがある意味で共通理解のようです。

 引っ越し・清掃後、大家さん夫婦・大工さん・私が立ち会って、室内の損傷チェックと
いうことになるのですが、実は大家さんも私もマンション管理業務を初めて4年、
全く素人で、資格も持っていません。

 大家さん夫婦は(私も大工さんも)たばこ...続きを読む

Aベストアンサー

天井や柱、壁に普通の住まいの洗剤スプレーを吹き付けて、真っ白な雑巾で拭き取ってみてください。タバコを吸っていたのならば、真っ白な雑巾はヤニで茶色っぽくなるはずです。
たとえベランダで吸っていても、煙が逆流して入ってくることもあります。これは喫っている人はまず気づきません。
タバコを元々吸わない人よりも、タバコを吸ってたけど禁煙した人の方がとてもタバコの臭いには敏感です。部屋を探している人が下見に来て「部屋がたばこ臭い」とちょっとでも感じるようでしたら、そんな部屋は借り手が付きにくいです。
ましてや衣服の収納スペースが臭いとなると致命的でしょう。その臭いが移った服を日中着るわけですから。
私は5年ほど前にタバコを止めましたが、タバコの臭いならばすぐわかります。
壁紙の張り替えやクリーニング(壁や天井、収納部の清掃含む)が必要だと思います。
女子学生の負担は、実際にかかった費用から、通常の使用で3年間の場合の費用(経験のあるハウスクリーニング屋さんに聞いたら教えてくれます)を引いた額です。
> 「ベランダ以外の場所で喫煙してません」という主張が受け入れられるでしょうか?
認められません。上述のように室内にヤニが付着してるかどうかがすべてです。

天井や柱、壁に普通の住まいの洗剤スプレーを吹き付けて、真っ白な雑巾で拭き取ってみてください。タバコを吸っていたのならば、真っ白な雑巾はヤニで茶色っぽくなるはずです。
たとえベランダで吸っていても、煙が逆流して入ってくることもあります。これは喫っている人はまず気づきません。
タバコを元々吸わない人よりも、タバコを吸ってたけど禁煙した人の方がとてもタバコの臭いには敏感です。部屋を探している人が下見に来て「部屋がたばこ臭い」とちょっとでも感じるようでしたら、そんな部屋は借り手が付...続きを読む

Q退去時の立ち会いについて。

引越日の翌日に管理会社に
鍵を引き渡すことになりました。

鍵を引き渡してハイ、さらばい。
というわけにはいかない、とはわかっていますが、
やはり部屋をマジマジとチェック
されるのでしょうか?
若干やましいところがあるので。(- -;;;
(パッと見わからない程度)

検索すると立ち会いも無い
管理会社もあるようで。

管理会社によって区々でしょうが、
みなさんどんな感じでチェックされ
どれくらい時間かかりました?

よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

管理会社の担当者と立会がありました。
はい、細かい部分までマジマジとチェックされますよ(笑)
私は見るからにやましいところだらけの部屋だったので、
かなり恥ずかしかった&苦笑されましたが・・・
言い訳をしたりもして、長期間住んでいたこともあり
自己負担をできるだけ少ない形にしていただきました。
愛想よく好印象を与えるのがコツだと思います(笑)
といっても大きい管理会社だと
大抵立会人ってバイトがやってるので
そんな厳しくもないと思います。
所要時間はやはり20分くらいでした。

Q退去時の立会いが不要といわれました

今月末、10年以上お世話になったアパート(賃貸マンション)を退去するので管理会社に連絡したところ、”立会い不要です”といわれました。

契約書には退去後の現状回復(畳の張替え等)は借主負担とあったので、敷金(13.5万円)から引かれるのは覚悟しているのですが、立会い不要だとどこまでひかれるのか心配です。 

事前にこちらでしておくことなどあるでしょうか? 

Aベストアンサー

基本的には、立会いはされた方がいいかと思います。
しかし、場合によっては、立会いをしない方がいいケースもあります。それは、NO2の方もおっしゃっているように、「立会いをしない」ということが、「何があっても敷金を返却する」ということを意味しているからです。(ただ、契約書には畳交換など差し引かれる規定があれば、それらは無条件で差し引かれますが、立会いをしないということは、契約書に規定のないものを請求する権利を放棄するということと同じです。)なので、例えば、契約書に一言も「ハウスクリーニング代金は敷金から差し引く」と記載がない場合に、立会いをせず、敷金精算書にハウスクリーニングとして差し引かれていたら、それは、拒否することができます。この場合、貸主側がハウスクリーニング代を請求するためには、立会いの時に「この分は請求しますね」と入居者に言い、それに入居者がOKした場合にはじめて請求できる権利が生じるのです。極端なことを言ってしまえば、質問者さんの部屋が、質問者さんの過失によって床などを傷つけた跡があったのに、立会いをしなければ、あとで敷金精算書に床の補修代があっても拒否することができるということです。質問者さんは、知らんぷりすることができるということです。人間としてそれは酷いと思われるかもしれませんが、「立会い」という敷金精算において最も重要な業務を放棄している、貸主や不動産会社が悪いのです。

まぁ、そこまでするのはちょっと嫌だなぁということでしたら、立会いをするように要求するか、または、あらかじめ敷金精算で差し引かれる金額を確定させておくかを要求してみてはいかがでしょうか? 相手が返してくれない場合は、取り返す方(つまり質問者さん)が行動をしなければなりませんので、手間がかかることが嫌でしたら、あらかじめ話をつけておいた方がいいでしょう。

私は、不動産業者ですが、立会いはしっかり細かいところまで見ますよ。それでないと、立会いの時に言わなかったから、という理由で支払いを拒否されてしまいますので・・・。

基本的には、立会いはされた方がいいかと思います。
しかし、場合によっては、立会いをしない方がいいケースもあります。それは、NO2の方もおっしゃっているように、「立会いをしない」ということが、「何があっても敷金を返却する」ということを意味しているからです。(ただ、契約書には畳交換など差し引かれる規定があれば、それらは無条件で差し引かれますが、立会いをしないということは、契約書に規定のないものを請求する権利を放棄するということと同じです。)なので、例えば、契約書に一言も「ハウス...続きを読む

Q退去時、フローリングと壁紙を張り替える費用は?

こんにちわ。近々引越しを考えております。
そこで気になっているのが、原状回復です。敷金は1ヶ月分(5.6万円)を入居時に預けています。
まず、
(1)壁紙とフローリングをすべて張り替えたらいくらくらいになるのでしょうか?部屋は洋室6畳間です。タバコをを5年間吸い続けてきたので、壁は結構黄色っぽくなってます。フローリングはしっかりした一般的な木です。座椅子を使っていたので、小傷が部屋の中央に無数にあります。

(2)また、ありがちな質問ですが、壁紙とフローリングは、上記のような使い方をしていた場合、賃借人と賃貸人のどちらが負担するのが一般的ですか?両者で折半するのが妥当でしょうか・・・?

何卒皆様のご協力をお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

壁紙については、タバコのヤニ次第です。薄汚れであれば、退居時のクリーニングで壁紙の表面洗浄をすれば落ちます。汚れがひどい場合は全面張り替えになる可能性がありますので、結構なお値段になります。広さにもよりますが、敷金では間に合わないような・・・。

フローリングは張り替えますと、狭い部屋でも10万円は超えるでしょう。少し広いと数十万はすぐにかかります。傷に見えるものも、退居時の補修として床にワックスをかけると気にならなくなる場合があります。なるべく「張り替え」ではなく「ワックス」で済むとよいのですが。傷次第です。

修繕費の負担割合については、一義的には契約書の文面に従います。

契約書に明記されていない場合は、国交省のガイドラインなどに準拠します。ただし、ガイドラインは参考にはなりますが強制力はありませんので、具体的にご質問者のケースについて負担割合をどうするかについては、汚損の程度および原因が何(誰)であるかを考慮しながら、大家との間で交渉による合意を目指します。

合意に達しない場合は、法的手段(司法)を取ることになります。

あまり怖がらないで、一度大家さんに現場を見てもらい、修繕費の明細をもらいます。それを1行ずつ読んで、納得できる部分・できない部分に切り分け、納得できない部分を大家と交渉することになるでしょう。

賃貸物件は商品ですので、次回から汚損しないように生活を工夫してくださいね。

壁紙については、タバコのヤニ次第です。薄汚れであれば、退居時のクリーニングで壁紙の表面洗浄をすれば落ちます。汚れがひどい場合は全面張り替えになる可能性がありますので、結構なお値段になります。広さにもよりますが、敷金では間に合わないような・・・。

フローリングは張り替えますと、狭い部屋でも10万円は超えるでしょう。少し広いと数十万はすぐにかかります。傷に見えるものも、退居時の補修として床にワックスをかけると気にならなくなる場合があります。なるべく「張り替え」ではなく「ワック...続きを読む

Qアパート退去時の鍵の紛失

引越しをします
今のアパートに入るときに、2つ鍵をもらったのですが、そのうちの1つを紛失してしまっています。
契約書をみると、鍵がないと鍵全部の付け替え費用を負担する、となっていました。
だいたい、いくらくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

僕もそういったことがありました。
その時に聞いたのは、1万5千円前後だったと思います。

でも、自分で思ったのですが、安く出来る方法があると思いました。
それは、合鍵を、近所の合鍵屋で作るのではなく、メーカーに直接造ってもらうのです。

僕のマンションの鍵はピッキング対策で難しい鍵らしく、
近所の合鍵屋さんでは難しくて作れないのです。なので、メーカーに直接造ってもらっています。なので、値段は少し高めの1200円?くらいですが、入居時に貰ったものと同じです。

合鍵は、鍵自体にある刻印もお店の名前とかですが、
メーカに直接造ってもらうと、メーカー印、品番が刻印されています。

素材も固いです。合鍵屋さんのもの男性なら手で簡単に曲げれます。

メーカに直接頼むなら、近所にメーカーに直接頼める鍵屋さんがあると思いますので、そこを通して頼むのがいいと思います。

僕も近所に、MIWAの鍵を取り扱っている鍵屋さんがあって、そこを通して作りました。だいたい10日前後かかります。

参考にどうぞ。

Q退去時のハウスクリーニング代って払うのが義務?

賃貸アパート退出時に絶対請求されるハウスクリーニング代。あれが絶対払わないといけないんでしょうか?

契約書に退去時にハウスクリーニング代いくら必要って明記されていた場合と、そうでない場合とでは違うのでしょうか?

Aベストアンサー

少し前に同じような質問に回答したんですがとりあえず簡単に。

退去時に借主が行う必要があるものは、現状回復に関する事だけです。
契約書に色々かいてあっても、基本的には原状回復にそわないものは行う必要がありません。
現状回復については、色々言われていますが、現時点では、入居時の状態に戻す事ではありませんので、ハウスクリーニングをする必要はありません。
また、原状回復の詳細は、『現状回復に関するガイドライン』が国土交通省から発行されていますので、そちらをご確認ください。

問題のハウスクリーニングは、原状回復にあてはまらず、基本的には、貸主が次の入居者を入れる為に行うもので、借主はそれにかんして関与しません。が、一般的には、何割負担という形で負担割合にそって貸主と借主がお互いにお金を出し合います。負担割合については、汚れ具合とか、不動産屋さんがどっちにつくか、とか色々な要因がからんできますので、何割、とは言えません。契約書に金額がかかれていても、基本的には突っぱねる事も可能ですが、話をこじらせるだけですので、『払わない』というスタンスではなく、『必要なものは払うが、必要なものはどこまでか?』というスタンスで話し合いを持ちましょう。

少し前に同じような質問に回答したんですがとりあえず簡単に。

退去時に借主が行う必要があるものは、現状回復に関する事だけです。
契約書に色々かいてあっても、基本的には原状回復にそわないものは行う必要がありません。
現状回復については、色々言われていますが、現時点では、入居時の状態に戻す事ではありませんので、ハウスクリーニングをする必要はありません。
また、原状回復の詳細は、『現状回復に関するガイドライン』が国土交通省から発行されていますので、そちらをご確認ください。

問...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q退去費用です。

退去費用です。
教えてくださいm(._.)m
現在6畳+キッチン2畳の1Kアパートに住んでいるのですが、今月末引っ越しする事になり、大掃除しているのですが。。

やってしまいました。。長年雑誌を置いていた場所がクッションフロアに色移りしてしまったんです。。。ショック。。

500円玉位の大きさで点々と。。しかもカラーで。。
何をやっても落ちません。。この場合、自分の過失なので料金請求覚悟してますが、なんとか落とす方法ご存知の方いらっしゃいませんか??

また、落とせなかった場合全面張替えになってしまうのでしょうか??
お金が無くびくびくしてます。

全面クッションフロアですが部分張替えって事にはならないですかね。。

敷金1で家賃6万3000円です。4年8ヶ月住んでます。敷金は戻ってこなくてもいいですが、追加料金は無理です。。

他は綺麗に使ってると思います。破損箇所ありません。。しいて言うならタバコ吸いますが、綺麗に掃除できました。

ご経験あるかた、教えてくださいm(._.)mよろしくお願いいたしますm(._.)m

退去費用です。
教えてくださいm(._.)m
現在6畳+キッチン2畳の1Kアパートに住んでいるのですが、今月末引っ越しする事になり、大掃除しているのですが。。

やってしまいました。。長年雑誌を置いていた場所がクッションフロアに色移りしてしまったんです。。。ショック。。

500円玉位の大きさで点々と。。しかもカラーで。。
何をやっても落ちません。。この場合、自分の過失なので料金請求覚悟してますが、なんとか落とす方法ご存知の方いらっしゃいませんか??

また、落とせなかった場合全...続きを読む

Aベストアンサー

建築兼大家業してます。

クッションフロアー(以下CF)の一部分の張替など、普通しませんよ。
CFはもちろん業者でも10cm単位(×182cm巾)で仕入れます。しかし、その汚れた箇所だけ、ポイントだけ剥ぐなんてしません。もし、2m四方の中20cm角だけ張り替えます。その箇所は、同じ品番でも色が褪せて合わず、しかも短期間で剥げやすいです。そんなこと、どこのプロがするでしょうか?どんなにプロに頼んでもナカナカ職人根性でしませんよ。
基本全面張替、最低でも1.82m巾で張り替えます。
6帖25,000~60,000円
2帖10,000~25,000円
合計35,000~85,000円
剥ぎ手間、処分費、材料費、貼り手間です。
ガイドラインによれば、負担割合4年8ヶ月なので30%
12,000~25,000円
http://chintaifaq.net/taisaku/t_genjoukaifukufutanwariai.html

煙草のヤニによるクロスの張替は入居者負担100%かもしれませんよ。
大家、管理会社次第です。

Q賃貸アパート 退去後のリフォーム代請求

4年間住んだアパートを3月いっぱいで退去し、今日家主さんから電話がありました。
・畳替え(31500円を家主と折半し、請求は15750円)
・部屋の掃除代(18000円)
・部屋と台所の壁紙の張り替え(94500円)の請求でした。
畳と部屋の掃除代は敷金で足りるという事で、実際に請求されたのは壁紙張り替えの94500円です。
タバコのヤニで部屋の壁紙が黄色くなってしまった場合、
あまりにひどい汚れだと借主が張り替えの費用を負担しなければならないかもしれませんが、それは全額負担という事でしょうか?
http://www.heyasagase.com/shikikin/keinen.html
こちらのページを読んだのですが、
故意過失の場合でも全額負担する必要はないと書かれていてどっちなのかよくわかりません。
部屋の壁紙張り替え費用は全額負担しても良いと思っているのですが
台所の壁紙も、と聞いて旦那が納得いかない様子です。
台所は上階からの水漏れがあったりして壁紙が剥がれている所もありますし
冷蔵庫の電気焼けは自然損耗(通常損耗?)だと書かれていました。
それでもタバコで汚してしまったら自然損耗部分はナシとして全額負担が当たり前でしょうか?
家主さんは内装の仕事をしていて「仲介業者に頼むと普通なら30万以上かかるし、これは安い方です」と言っていました。
(びっくりするような額ではないので、私もこんなもんかなと思っています)
自然損耗分は家賃に含まれていると上記のページに書かれていても
家賃が34000円と安かったので、家主さんがそう思ってはいないのではないかと考えているのですが。

4年間住んだアパートを3月いっぱいで退去し、今日家主さんから電話がありました。
・畳替え(31500円を家主と折半し、請求は15750円)
・部屋の掃除代(18000円)
・部屋と台所の壁紙の張り替え(94500円)の請求でした。
畳と部屋の掃除代は敷金で足りるという事で、実際に請求されたのは壁紙張り替えの94500円です。
タバコのヤニで部屋の壁紙が黄色くなってしまった場合、
あまりにひどい汚れだと借主が張り替えの費用を負担しなければならないかもしれませんが、それは全額負担という事でしょうか?
ht...続きを読む

Aベストアンサー

初めましてこんばんは。
私は不動産屋で働いていますので、多少お役に立てるかと思い
書き込みをしました。

Esauさんがご自身で調べられた通り
そもそも原状回復というのは(ガイドラインによれば)
ルームクリーニングや、壁紙の張替えは含まれません。
例えば、お部屋がひどい使い方をしていてカビだらけだったとか
壁紙に落書きをしたりひっかき傷をつけたりした場合は借主負担ですが
ちなみに、電気焼けは勿論の事
タバコのヤニも基本的には借主負担にはなりません。
但し、常軌を逸脱して黄ばみが酷い場合には請求される事もありますが
それでも、本来あるべき姿は、借主の一部負担です。
台所の壁紙についても、上階からの水漏れによるものであれば
むしろ上階の住人が本来負担すべきものです。
但し、その水漏れがある事実を
大家ないし不動産屋に報告していたならいいのですが
水漏れがあることを誰にも言っていなかった場合
上階の住人に請求するのは困難でしょう。
こういうものは時間が経過すればするほど請求が困難になるからです。

>家主さんは内装の仕事をしていて「仲介業者に頼むと>普通なら30万以上かかるし、これは安い方です」と言>っていました。
Esauさんが住んでいらしたお部屋は原状回復費用から察するに
2Kか2DKでしょうか?
いずれにしても、4年間普通に上記の様な間取りに住んでいたとすれば
通常、不動産屋を介しても30万なんてかからないですよ。
Esauさんのお住まいを提供してくださっていた大家がそうかどうかは分かりませんが
私の会社がお付き合いしているとある大家さんは
やはり内装工事をご自身でされていますが
もう、もう!ここだけの話ぼったくりもいいところです。
壁紙もまがって張ってあるのにバカ高いし
2DKのお部屋のクリーニング代が6万だったり
畳が普通一枚4000円前後のところを
一枚6000円で請求したりして
本当に汚いやり方で、敷金を返さず更に請求するのです!!
だから、あんまり大家さんの言葉を鵜呑みにしない方がいいと思いますよ。

それから、契約書になんと書かれていようと
不当な請求については、裁判を起こせばまず勝てます。
どうしても気になるようでしたら
小額訴訟をおこすと言ってみることです。
話の分からない大家なら、物件を管理している不動産屋に行きましょう。
訴訟なんかを起こされると、不動産屋は免許を剥奪されたりもしますので
そういう風に言えば、重い腰でも上げてくれるでしょう。

初めましてこんばんは。
私は不動産屋で働いていますので、多少お役に立てるかと思い
書き込みをしました。

Esauさんがご自身で調べられた通り
そもそも原状回復というのは(ガイドラインによれば)
ルームクリーニングや、壁紙の張替えは含まれません。
例えば、お部屋がひどい使い方をしていてカビだらけだったとか
壁紙に落書きをしたりひっかき傷をつけたりした場合は借主負担ですが
ちなみに、電気焼けは勿論の事
タバコのヤニも基本的には借主負担にはなりません。
但し、常軌を逸脱して黄ばみ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング