夫は飲食店を経営しています。そして今度そのお店の○周年記念がりパーティーを開くことになりました。

夫は幼い頃からの阪神ファンで、最近の阪神フィーバーもあってか、お店のパーティーのポスターもしくはチケットなどに阪神球団のロゴマークを無断で載せてしまいました。


すると後日、協会(正式名称は分かりません)から電話がかかってきて、罰金として15万円支払うように言われたらしいのです。

姉にその話をしたら「詐欺じゃない?最近そういう話多いよ」と言われて心配になりここで相談させいただきました。


その協会なるものを正式な団体か調べることはできますか?それと15万円という金額は妥当であるのかどうかご存知の方がいらっしゃればご協力お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 阪神タイガースのロゴマークは,阪神球団が権利を持っていますので,使用するに当たっては,阪神球団と交渉し,使用料を支払います。

無断使用が発覚した場合,阪神球団が使用料を請求しています。
 ですので,○○協会から請求されることはない筈です。

この回答への補足

補足とお礼の文章が逆ですがうっかり書き忘れたのでここに書かさせていただきます。


ありがとうございました。

補足日時:2003/10/26 00:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・・、その団体名が「○○協会」なのかなんなのか名前も分からないんです・・・。

というのは、まずは最初にネットで調べようと思って夫に団体名の名前を聞いたところ「余計な問題を起してまた余分にお金を請求されるのはイヤだから余計なことはしないでくれ」と言われてそのまま聞けない状態なんです・・・。

夫曰く、最初に電話をかけてきたのは大阪の本部からで、次にわたしたちの住む地域の方(知り合いらしい)から電話があったから大丈夫らしいです。

でも一回罰金を支払ってしまえば今後は自由にロゴマークを使用できるらしいです。こんなのもなんかおかしいと思っちゃいます。

お礼日時:2003/10/26 00:02

阪神球団に今回の事を伝え、その協会の存在を確かめるのが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お昼にこの質問をした後で夫は罰金を支払いに行きました。だからもうどうにもならないですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/26 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロゴを作る

HP作成やプログラムの中に自分で作ったロゴを埋め込みたいのですが、ロゴを作るソフトがありません。
Windows標準の「ペイント」ではダサいのしか作れないので、フリーウェアで編集ソフトがあれば教えてください。

なければ有償ソフトでもOKです。

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

ロゴをそのまま作りっぱなしだとしょぼいので、各種効果を付け加えると見栄えが良くなりますよ。

また、ロゴを作るときはまず紙に描いてイメージを固めてから作業したほうがいいです。

Qコメント必返! ●●協会とは? 協会って誰でも作れるの?

お世話になります。
世の中には●●協会と名のつくものがたくさんあります。
大きなものでは世界的な機構に属している財団法人日本サッカー協会とか。
国内のみでは財団法人日本相撲協会とか日本放送協会(NHK)とか。
大きな団体では、政府とか省庁から予算を分けてもらったり便宜を図ってもらったりする必要があるために財団法人や社団法人を組織して関係省庁とつながりを深くしていますが、そんなこととは縁のない小さな小さな団体はたくさんあります。

そこで質問です。
協会の定義ってなんでしょうか? 株式会社の登記方法が会社法で定められているように、協会の興し方、組織の定義、登記を受け付けてくれるような機関とかあるのでしょうか? お金が掛かるのでしょうか?
もし、機関がないのであれば、勝手に1人で協会を作って団体や役職名を名乗ってもいいのでしょうか?
たとえば
「僕は耳掻きが好きだ! 大好きだ! 
日本中、世界中に耳掻きの気持ちよさを伝えるために本日、”全日本耳掻き協会”を作りました!
いきなり会長 兼 終身名誉会長です!」
なんてことをやってもいいのでしょうか?

考えていると夜も眠れなくなってしまいます。
どなたか回答をお願いします。(出来れば実際に”協会”を自分で作った方お願いします)

いただいた回答には24時間以内に必ずコメントをお返しいたします。
よろしくお願いします。

お世話になります。
世の中には●●協会と名のつくものがたくさんあります。
大きなものでは世界的な機構に属している財団法人日本サッカー協会とか。
国内のみでは財団法人日本相撲協会とか日本放送協会(NHK)とか。
大きな団体では、政府とか省庁から予算を分けてもらったり便宜を図ってもらったりする必要があるために財団法人や社団法人を組織して関係省庁とつながりを深くしていますが、そんなこととは縁のない小さな小さな団体はたくさんあります。

そこで質問です。
協会の定義ってなんでしょうか?...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。

◇社団や財団

・社団とは「人の集まり」で,財団とは「お金(や財産)の集まり」のことを言います。

◇法人

・いわゆる「法人」とは,「人の集まり」や「お金(や財産)の集まり」のうち,法律により法人格を与えられたものです。

・例えば,今は条文が廃止になっていますが「民法第34条」の規定により,法人格を与えられたものを,「財団法人」や「社団法人」といいます。
 また,「宗教団体(社団)」のうち「宗教法人法」で法人格が与えられたものが「宗教法人」,「営利団体(社団)」のうち「会社法」で法人格を与えられたものが「株式会社」です。

◇協会

・協会という言葉は,法律用語ではありませんので定義はないのですが,概ね「社団」に近いものと思います。

・ただし,「日本放送協会」は「放送法」に,設立根拠の規定があります。

◇人格なき社団(権利能力なき社団)

・「人の集まり」が「社団」なのですが,「法人」になる根拠法がないため「法人」になれない「社団」や,「法人格」をとっていない「社団」を「人格なき社団」といいます。

・例えば,○○実行委員会,自治会,マンションの管理組合などがあります。
 なお,自治会は,「地方自治法」に基づき「地縁団体」という法人になることもできます。

-----------
 以上から,

>世の中には●●協会と名のつくものがたくさんあります。
大きなものでは世界的な機構に属している財団法人日本サッカー協会とか。
国内のみでは財団法人日本相撲協会とか日本放送協会(NHK)とか。

・「協会」と名前はついていても,根拠法があるものから,単なる任意団体までさまざまなものがあります。

・例に挙げておられる,財団法人日本サッカー協会や財団法人日本相撲協会は民法,日本放送協会は放送法に基づき法人格を持った社団です。

>大きな団体では、政府とか省庁から予算を分けてもらったり便宜を図ってもらったりする必要があるために財団法人や社団法人を組織して関係省庁とつながりを深くしていますが、そんなこととは縁のない小さな小さな団体はたくさんあります。

・そうですね。極端に書きますと,人が二人集まれば「社団」になります。

>協会の定義ってなんでしょうか? 株式会社の登記方法が会社法で定められているように、協会の興し方、組織の定義、登記を受け付けてくれるような機関とかあるのでしょうか? お金が掛かるのでしょうか?

・「協会」を名乗るためには,特に根拠法はありません。その「協会」の設立目的に対して,法人格を与える法律があれば,その手続きをすれば「法人」になれます。
 
・「法人」の設立に関しては,それぞれの根拠法に設立方法などが定められていますので,設立方法はまちまちです。
 なお,「協会」の設立についてはそもそも根拠法がないことから,その手続きをする機関もないです。

>もし、機関がないのであれば、勝手に1人で協会を作って団体や役職名を名乗ってもいいのでしょうか?
たとえば
「僕は耳掻きが好きだ! 大好きだ! 日本中、世界中に耳掻きの気持ちよさを伝えるために本日、”全日本耳掻き協会”を作りました! いきなり会長 兼 終身名誉会長です!」
なんてことをやってもいいのでしょうか?

・勿論,結構ですよ。ただ,団体というからには,最低,s_endさんを含めて二人は会員が欲しいところですね。

◇結論

・「法人格」のない「協会」でしたら,今すぐにでも作れます。

◇注意点

・「法人格」のない「協会」でも,営利事業をされると法人と同様の納税義務が発生し,法人税や法人住民税の申告納税が必要になりますので,注意してくださいね。

・「全日本耳掻き協会」を名乗るのはいいのですが,「耳掻き」の販売には手を出さないほうがよいです(笑)。

 こんばんは。

◇社団や財団

・社団とは「人の集まり」で,財団とは「お金(や財産)の集まり」のことを言います。

◇法人

・いわゆる「法人」とは,「人の集まり」や「お金(や財産)の集まり」のうち,法律により法人格を与えられたものです。

・例えば,今は条文が廃止になっていますが「民法第34条」の規定により,法人格を与えられたものを,「財団法人」や「社団法人」といいます。
 また,「宗教団体(社団)」のうち「宗教法人法」で法人格が与えられたものが「宗教法人」,「営利団体(社団)」...続きを読む

QWindows(NT)標準の機能でGIF形式のロゴを作る事はできますでしょうか?

タイトル通りなのですが、Windows(NT)標準の
付属ソフトなどの機能でGIF形式のロゴを作る事は
できますでしょうか?
例えば、「小猫のワルツ」みたいなロゴを作りたいのです
ロゴの形は四角で、背景は灰色っぽい色で、その中に
「小猫のワルツ」って感じで(なるたけシックな色合いで)文字を入れたいのです・・・

Aベストアンサー

WindowsNTの標準付属ソフトでは、GIF形式のファイル作成はできません。

フリーソフトならNT用もいくつかあると思いますが、GIFはライセンスの関係でしばらくフリーソフトでの扱いが避けられていました(今は特許が切れたので、今後は増えてくると予想されます。)ので、数はそれほど多くないと思います。

GIFにこだわらないのでしたら(JPEG、PNGなどの形式でもよい)下記のサイトで気に入ったものを探してみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/index.html

Qある飲食店でアルバイトをしているのですが、その店のオーナーが人経費を削

ある飲食店でアルバイトをしているのですが、その店のオーナーが人経費を削減するために店長(固定給)の勤務時間を延ばし(8時間勤務を10時間に)その分アルバイトの勤務時間を減らすと突然言ってきました。以前からこのようなことが頻繁にあり、例えば全時間帯2人体制で入っていたシフトを平日も週末も関係なく全時間帯1人体制でやらせるようになりました。最近、新人が数名入ってきたのですが8時間勤務という希望条件で入ってきたのにもかかわらず入った途端にいきなり6時間勤務と言われれば納得がいかないと思いますし当然のことながら以前から働いているアルバイトたちも納得がいきません。ちなみに店長以外は全員がアルバイトでやっている環境です。この場合、オーナーの意向に黙って従うか、辞めるしかないのでしょうか?無知でもうしわけありませんが教えてください。

Aベストアンサー

雇用契約によります。
時間の増減は大抵契約書の中に記載されていて、
1~2時間程度の幅なら社会通念上でも認められていますのでどうにもなりません。

Q「word」でロゴを作るには?

「word」でロゴを作りたいと思っています。
最近では、「フォントセット」を入れデザイン性のあるフォントを活用
しているのですが、メールで送ると、相手のPCに同じフォント
が入っていないと全然違う書体に変わってしまうことを知りました。

そこで、今知りたいのが、送信相手のPCの設定を問わず、デザイン性のあるフォントで作成したロゴを作る方法です。
つまり、「メールで送っても書体が変わらないロゴを作るには?」ということです。
字を図にしてしまう方法が良いのでしょうか?

ちょっと、調べただけでその詳細は分からないのですが、
キーワードとして上げられるのは、
「フリーフォント」、「フォトショップ」というものですか??

なんか、分かりそうで分かりません。
お詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

WordやExcelで使い回しをすることが前提で、サイズ変更も可能な方法
を探しているのですね。
以下の方法はExcelでもWordでも出来る方法ですから参考までに。

フォントがあるならまずは[ワードアート]でロゴを作成して下さい。
色や組み合わせなど色々設定したらコピーします。
 (複数の組み合わせならグループ化をして下さい。ちなみにWord2002
 以降なら[描画キャンパス]上で作成すると簡単です)

メニューの[編集]→[形式を選択して貼り付け]で貼り付ける形式の一覧
から[図(拡張メタファイル)]を選択します。
挿入されたものは図ではあるが、サイズ変更が可能なオートシェイプと
同じものです。これはワードアートとは切り離されているのでフォント
情報を含まないものです。

これをクリップアートとしてクリップオーガナイザに登録しておくと
使い回しが簡単です。Officeのバージョンが判らないので細かい説明は
しませんが、WordやExcelでロゴを使用するならこの方法が便利です。

Q後日になってのレジ打ち間違いの不足分金額の請求

10日ほど前にセール品の水晶の買い物をしたのですが、先日になってレジの打ち間違いでその商品は定価で販売していたものなので不足分の支払を求める連絡がありました。
このように後日になって、不足していたという言い分の支払には釈然としないのですが、法律的には応じなければならないのでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>店側の言い分は、アルバイトがセール品と除外品を把握していなかった、ということだそうです。正直
>なところ、買った日の前に品定めに行っておりまして、その時は店長にセール除外品ということを伝え
>られ1度は諦めたのですが、定価でもと思いレジに出したら割引になっていました。店長もいたので、
>私も特に確認をしませんでした

この場合でも、これは店側の責任となります。
確かに、確認をすればということを言われるかも知れませんが、確認の義務は購入者にはありませんから、当然店舗側が把握していないとならない内容になります。
その間違いを、購入者に請求するのは問題でしかありません。
前日は、セール対象外でと確認をしていますが、当日ではありませんから、この状況ではそれは通用はしません。
正直、前日は違うと言われていても、当日に加えられることも多々あります。

あとは、相談者さんの気持ち次第で、払う・払わないは自由に決定してください。
アルバイトがミスしたから、定価ではなくセール価格での販売をしたので、残額を払えというのは私であれば拒否をします。
アルバイトでも、数日目の人もいれば長期間の人もいますから、そこを間違いのない監督をするのが店長の務めです。
これが、仮に訴訟となっても相手には勝てる要素がありません。
既に完了している契約を、一方的に破棄するには詐欺等の騙していること、錯誤でも責任が相手にある場合等が必要で、今回のように管理監督ミスでは錯誤にはなりません。
単なるミスです。

>店側の言い分は、アルバイトがセール品と除外品を把握していなかった、ということだそうです。正直
>なところ、買った日の前に品定めに行っておりまして、その時は店長にセール除外品ということを伝え
>られ1度は諦めたのですが、定価でもと思いレジに出したら割引になっていました。店長もいたので、
>私も特に確認をしませんでした

この場合でも、これは店側の責任となります。
確かに、確認をすればということを言われるかも知れませんが、確認の義務は購入者にはありませんから、当然店舗側が把握してい...続きを読む

Qロゴマークを作るソフトは

ロゴマークを作るに使いやすいソフトを教えて下さい。

使ったことはありませんが、イラストレータあたりかなと思っていますが、それ以外に、フリーソフトでイラストレータに似た優秀なソフトがあればお教え下さい。

私が考えているロゴマークとは、こちらのサイトに掲載されているような多種多様のものです。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E3%83%AD%E3%82%B4%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

フリーでもIllustratorとほぼ同等の機能を持ったソフトがありますよ

Inkscape

http://freesoft-100.com/pasokon/inkscape.html

Q至急お願い致します。後日に発注書を請求されました。

初心者なのでどうぞ宜しくお願い致します。
去年の末頃、夜のお店の工事をお願いして、今年の1月に完成致しました。
1つの業者に頼み、そこの業者が部門別に色々な業者に発注をした形です。
3月までに分割で支払は完了しております。
その業者のうちの1つの業者から、
今頃になって、経営状況分析申請をするので注文書が必要になったので発行して欲しいと言われました。
その業者からは、請求書も領収書もすでに貰っているのですが、今頃になってこちらが作成しないといけないものなのでしょうか?
また、こちらの会社は5月に社名がかわってしまっております。
なので、前の社名の角印や社判がすでにありません。
前の社名で作って欲しいとの事なのですが、印鑑がないので印鑑無しの発注書や発注請書で本当に宜しいのでしょうか?問題はないのでしょうか?
わかりづらいかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

建設業者が公共事業に参加するために「経営事項審査」というものを受けます。

そのときに「注文書」や「請書」を工事をした証明資料として経営事項審査に持って行くのですが小額工事だったり経営者がルーズだったりでご質問のようなことがあります。

印鑑なしの注文書は意味が無いので持って行っても役に立ちません。

発注者の真偽を確認することはしないので前の会社名、代表者の姓の認印で発行しても問題はないと思います。

私の地域の場合、じっくり読む事はなくペラペラとめくって終わり...というかほとんど見ていないと言った方が...だからといってウソはだめですが...

QIllustratorでロゴを作る方法

下記のサイトのロゴをイラレの練習のため模写しようとしました。
線表示の丸を6個組み合わせて、はさみツールで重なり部分となるところを切り削除していくことで形は作れたのですが、色を塗ろうとしたところうまくいきませんでした。
パスの連結や合体、アピアランスの分割もできず、お手上げです。。

https://dribbble.com/shots/2122871-Logo-Exploration

みなさんだったら、どういう手順でこのロゴを作りますか?
ご教授いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

方法が違うと思いますが、無理やり作ると・・・。
各図形を全部描いて重ねる>垂直線を中心に追加>全体を選択ツールで選択>パスファインダパネル内の「分割」をクリック>オブジェクト>グループ解除>塗り黄色・線黒にする>一旦選択解除して、不要な部分を、Delete>残った図形を部分毎に、パスファインダパネルで「合体」>全体を選択ツールで選択>編集>コピー>パスファインダパネルで「合体」>塗りをグラデーション・線無しにする>編集>前面へペースト>オブジェクト>グループ>塗りを白・線無しにする>効果>スタイライズ>光彩(外側)>設定して、OK>一旦選択解除>グループ選択ツールで部分毎にクリックして、重ね順を変更(「オブジェクト>重ね順(アレンジ)」かレイヤーパネルで)>透明パネル内左上の描画モードを「乗算」にする>全体を選択ツールで選択>編集>コピー>一旦選択解除>最前面の図形だけ(グループ化されてるまま)を選択ツールで選択>オブジェクト>重ね順(アレンジ)>最背面へ>塗り無し・線無しにする>長方形ツールで縦長の長方形(黒い部分)を描いて最背面へ置く>全体を選択ツールで選択>パスファインダパネル内の「分割」をクリック>オブジェクト>グループ解除>不要な部分を選択ツールで選択して、Delete>編集>背面へペースト。

方法が違うと思いますが、無理やり作ると・・・。
各図形を全部描いて重ねる>垂直線を中心に追加>全体を選択ツールで選択>パスファインダパネル内の「分割」をクリック>オブジェクト>グループ解除>塗り黄色・線黒にする>一旦選択解除して、不要な部分を、Delete>残った図形を部分毎に、パスファインダパネルで「合体」>全体を選択ツールで選択>編集>コピー>パスファインダパネルで「合体」>塗りをグラデーション・線無しにする>編集>前面へペースト>オブジェクト>グループ>塗りを白・線無しにす...続きを読む

Q宿泊したホテルから後日請求の連絡があったのですが、支払うべきでしょうか?

8月に飛行機を使って出掛け、航空券予約の際に航空会社のWebサイトからホテルに宿泊予約して3泊しました。
宿泊から2か月たった頃、ホテルから「こちらの手違いで宿泊費を戴いていないことに気付いた。確認の上支払いをお願いしたい」と連絡がありました。
ホテル側が言うには「航空会社を通しての予約だったため、チェックインの際にパッケージツアーと勘違いして宿泊費を請求しなかった」とのことでした。
こちらで航空会社のWebサイトから宿泊履歴を確認したところ確かにそのホテルに宿泊した記録に「宿泊費は現地決済」とありました。
しかしながらチェックアウトして既に2か月が経過しており、チェックイン、チェックアウトの際に支払いを含めてどのようなやり取りをしたか全く記憶がありません。
宿泊費領収書などは手元にはありませんし(仮に貰ったとしても既に捨てていると思います)、クレジットカードの利用履歴を確認しましたが、クレジットカードで支払った形跡はありませんでした。
現金で支払った可能性はありますが、領収書などのエビデンスはありません。
そのホテルには数回宿泊したことがあり、通常の場合はチェックインの際に宿泊費は前清算で行われます。(ネット予約時の事前決済の場合もあります)
悪く考えればですが、私が現金で支払った宿泊費を従業員が着服横領した可能性も全くないとは言い切れません。
チェックイン・アウトの際に特に問題・トラブルがなかったことは間違いないですし、こちらに記憶がない以上どう対処したらよいのか判断に困っています。
ホテル側は請求ミスの一点張りですが、こちらが「現金で支払った可能性があるが、既に2か月以上前の話で宿泊時のやり取りの記憶が全くないので判断に困っている」と話すと「上司に相談します」とのことでした。
ホテル側は「請求しなかったのはこちらのミス」と認めていますが、長く時間が経過しており私が支払ったか支払っていないのかが確認できないので対応のしようがありません。
仮に私が支払いをしていない場合でも、私が故意に支払いを逃れたり、私に何か過失があった訳ではありません。
このようなケースではどのように対処することが適当でしょうか?

8月に飛行機を使って出掛け、航空券予約の際に航空会社のWebサイトからホテルに宿泊予約して3泊しました。
宿泊から2か月たった頃、ホテルから「こちらの手違いで宿泊費を戴いていないことに気付いた。確認の上支払いをお願いしたい」と連絡がありました。
ホテル側が言うには「航空会社を通しての予約だったため、チェックインの際にパッケージツアーと勘違いして宿泊費を請求しなかった」とのことでした。
こちらで航空会社のWebサイトから宿泊履歴を確認したところ確かにそのホテルに宿泊した記録に「宿...続きを読む

Aベストアンサー

トラブルに巻き込まれて、大変ですね。

このケースだと、言った言わないと同じ様に
どちらかが、授受の証明しないといけないと思います。

ただ、質問者様には不利な状態と思います。
ホテル側は会計帳簿を付けているので、その日入金がなければ
払ってない事になります。

>客観的な事実が解るようなエビデンス
といわれますが、それはお互い様で、質問者様もエビデンスが
だせないですよね。

そして、仮にホテル側が、その日会計帳簿を出したとしても
質問者様は、受付の人が故意もしくは過失で入金していないと
疑念をもっている以上、信じないと思います。

それなので、ここは自然災害にあったと思うしかありません。
自然災害の時に、自然に向かってエビデンスを出せといっても
無駄ですよね。
まずは、現状は把握してください。

いつ支払いが無かったのかが分かったのか。
なぜ、それが2ヶ月も掛かったのか。
そして、チェックアウト時に支払いがスルーされたのか、などなど。

これを総合すれば、どちらに非が有るか見えて来ると思います。
支払っていないエビデンスを出せという、ピンポイントの主張では
言った言わないの水掛け論になってしまいます。

トラブルに巻き込まれて、大変ですね。

このケースだと、言った言わないと同じ様に
どちらかが、授受の証明しないといけないと思います。

ただ、質問者様には不利な状態と思います。
ホテル側は会計帳簿を付けているので、その日入金がなければ
払ってない事になります。

>客観的な事実が解るようなエビデンス
といわれますが、それはお互い様で、質問者様もエビデンスが
だせないですよね。

そして、仮にホテル側が、その日会計帳簿を出したとしても
質問者様は、受付の人が故意もしくは過失で入金していない...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報