アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の子供の耳が内出血しているように黒っぽく(紫?赤黒い?)なっています!
うまく説明できないのですが、耳の一番上から裏側の上の方まで…
わかりずらくてすいません^^;

今日も転んだりしているのでぶつけて内出血したのかとは思いましたが、こういう場合もし病院に行くとしたら何科を受診するべきなのでしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

小児科に連れて行かれたら良いのではないでしょうか?

とにかく、早くお医者さんに診ていただいた方が良いですね。
お子さんの容態に変化がありましたら、救急車をよんでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
小児科で大丈夫なんですね!
明日行ってきます!

耳の外側ですよね??

うちの1歳の娘の耳も同じ様になった事があります!
で、何が原因だったかというと、どうやら中耳炎による耳の違和感で本人がずっと耳をつまんだりしてたからのようです。
ちょうど予防接種で小児科に行った時に先生が耳を診てくれて中耳炎が発覚したのですが、そのときに昨日まで何でもなかった耳が内出血してるのを見てびっくりしたものです。
でも思い返せば、娘はその前日よく耳を触っていた気がしました。

ちなみに、そのままその小児科で薬を処方されてすぐ完治しましたが、その頃には内出血も自然に治ってました!

仮にうちの娘の様なケースだとすると、耳掃除等、耳への直接の処置は小児科ではできないかと思いますが、中耳炎かどうかはしんだんしてもらえるので、ひとまず小児科の受診で大丈夫だと思います。
    • 1