アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある会社で航空宇宙製品の金属加工に携わっております。
規格を読みあさっていてスペックという言葉がでてきてところで具体的なイメージが思い浮かばずとまってしまいました。
例えばMILスペックというようなものがあったりしますが、この分野でスペックとは仕様書のようなものということでいいのでしょうか?
航空宇宙のカテゴリを探していたらここにたどり着いたのでこのカテゴリで質問させていただきます。

A 回答 (2件)

specification(仕様書)の略です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確証を得られました。

MILスペックというのは,軍用規格の意味でしょう。

家庭のテレビなどに使われる部品は,民生(コンシューマー)規格にしたがうものです。軍用規格については,マニュアルにも書いてあるはずですが,使用温度範囲が民生規格よりも広い,衝撃(G)に強い,一定時間内の事故発生率がある値以下であることが保証される,などの意味をもちます。軍用品だけでなく,航空宇宙,通信などの分野で採用されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とあるサイトでは、スペックと規格とを使い分けていましたが、広義では似た意味合いを持っているようですね。ありがとうございました。