強盗致傷と強盗傷人って何がどう違うんですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URLまで教えていただき勉強になりました。

お礼日時:2001/04/28 13:30

刑法第240条


強盗が、人を負傷させたときは無期又は7年以上の懲役に処し、死亡させたときは死刑又は無期懲役に処する。

この条文が、強盗致傷・強盗傷人に適用される条文です。
この条文の「負傷させた」というところで、強盗犯人に傷害の故意がある場合が強盗傷人。傷害の故意がない場合が強盗致傷です。
ここで言う故意があるというのは、強盗犯人が「この野郎~金を出せ」と相手をポコポコに殴って怪我をさせた場合のことです。
故意がないというのは、強盗の被害者が子供を布団の中に隠したのを知らずに強盗犯人が子供をふんで怪我を負わせてしまったような場合です。
    • good
    • 2

 強盗の手段としての暴行・脅迫の結果、相手に傷害を生じさせた場合が『強盗致傷』。


 強盗が、わざと相手を傷つけようとして傷つけた場合が『強盗傷人』です。

 法定刑は同じです。刑法240条。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知人が強盗傷人で逮捕されたようです。

強盗致傷と強盗傷人の違いは他の質問を読みわかったのですが、
実際の刑期はどうなのでしょうか?
やはり故意に被害者を傷つけた強盗傷人のほうが裁判での心象も
悪く重いのでしょうか・・。
また奪ったものが現金でない場合、刑期に違いは生じる可能性は
あるのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。

示談と罪名はまったく無関係ですので,罪名が変わることはありませんが,執行猶予が付くかどうか,実刑になったとしてどの程度の量刑にするかの判断には影響します。

起訴前であれば,場合によっては検察官が示談があることを考慮して「強盗のみ」「恐喝+傷害」「恐喝のみ」での起訴にしてくれる可能性はありますね(さすがに起訴猶予は難しいでしょうね。絶対にありえない,というわけではないですが)。

Q観念的競合と併合罪ってどう違うんですか?

全然分かっていない質問ですが、どうか教えてください。
観念的競合って併合罪とどう違うのでしょうか?どちらも刑が跳ね上がるものなのでしょうか?一つのことをすると2罪になる、というのと、二つのつみを一つにするっていうのはなんとなくわかるのですが・・・
あと、併合罪で、長い方の罪の半分を足してより長い刑罰にできるっていうのは、たとえば14年のつみと10年の罪を犯した場合、14のほうに、10年の2分の1の5年をたすんでしょうか?(そうすると19年になりますよね)それとも10年のほうに14年の半分の7年をたすんでしょうか?そうすると17年になります。それとも長い14年のほうに、それの半分の7年をたして21年にするってことなんでしょうか?いろいろ聞いてしまってすみません。どれか一つでも教えていただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは

具体例で考えると分かりやすいです。

たとえば、1発の銃弾で2人殺してしまったら、1個の行為で2個の犯罪を犯していることになります。これを、観念的競合というわけです。

また、1発ずつ発射して、それぞれ1人ずつ殺した場合、2個の行為で2個の犯罪を犯しています。これを併合罪というわけです。

だから、両者の違いはズバリ、1個の行為かどうかです。

それと、観念的競合の場合は、そのうちで一番重たい罪の刑になります。ですから、刑が跳ね上がると言うよりも、お得な感じです。2罪犯しているのに、1罪分でいいのですから。

これに対して、併合罪は、原則として重たい罪の1.5倍です。質問文の例では、長期が21年になるかな。

やっぱり、1個の行為しかしてない犯罪者はちょっと軽いのです。

Q2項詐欺は1項とどう違いますか?

2項詐欺と1項の詐欺はどう違うのですか?
どなたか教えてください。
条文を読んでも具体的な場面も浮かびませんので、
簡単な事例も教えてくださるとありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1の方の回答が既にありますが、他の例で話します。
なるべく法律的にならないようにわかりやすくいうと、

1項詐欺=人気歌手のコンサートに行きたかったので、相手を騙してチケットを手に入れた。

2項詐欺=人気歌手のコンサートに行きたかったので、コンサート会場で関係者を騙して、会場に入れてもらった。

1項は財物と思われる(現物)を手に入れていますが、2項は権利や利益を手に入れているの点で違いがあります。

Q職権消除って?

住民票に「職権消除」という記載がありました。
どのような調査の結果、
「職権消除」されてしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

文字通り市長職権による消除という意味です。
住民異動は、原則として世帯員、その親族などからの申し出によって
行われるものです。ですが、住所地を管轄するのは当該の
市区町村役場になります。ですから、これらの住居地を管理する上で
市長職権により、その住民は居住していないと認め、
その住居地からの住民登録を消除する事を指しています。

結構よく聞かれるのは、会社の寮などに半年以上つめていて、
・住民登録地で、保険料や住民税などを未払いにしていたのに気付か
なかった。というケース。(本当に多いです)
ですが他にも実は色々なケースがあります。 ・・例えば、
・本人の失踪宣告があった為にこれに基づいて実態調査によって不在住を
確認する時。(孤独死で死亡が確認されていれば「死亡」とされます)
・虚偽の転入、転居であると判断された為に、住民登録を抹消する場合。
・世帯主の資格を有しない者(15歳未満)だけで、正当な理由もなく世帯を
構成した場合。もしくは、正当な理由が失効した場合。
この時は、事件本人を親族などの世帯に、入れる様にするのが普通ですが、
それを拒否すると、職権消除を発動する権利があります。
正当な理由を有して、世帯を構成している事が示されれば、そういう
但し書きをもって認められる事もあります。
正当な理由というのは、
仮の世帯主が生計を立てる能力があると認められる場合。
世帯を同一にしない者(近隣の親族や、養護施設の園長さんなど)が、
世帯主としての役割を果たせると認められる場合。
住民登録が出来ない者(簡単に言えば外国人)が実質的に世帯主として
そこにいる場合。こんなところですね。
逆にこれらの理由が失効すると、他に世帯主を探さねばなりません。
更に続けます。で、これが意外と多いのですが。
・前住所での転出の届出をしないまま、新住所地で転入、あるいは
住所設定での転入を行うと、「こっちに住所を置きました」と
新住所の役所から連絡があったりします。それによって市長職権で
これを消除します。転入には転出証明書が必要なのですが、例えば
現在の居住地も既に転入未届けで、そこから転出証明書が発行
出来ないケースなどもあり得ます。
それと、こういうものがお客さんの目に触れる事はまずあり得ませんが、
・職員の過誤により、2重登録などをしてしまった場合。
という時が本当にたま~にあるんです。(本当にごくたま~~~にですよ!)
それが市民の目に触れる事はあり得ませんが、間違って発行してしまう
ミスも、もしかしたらあり得るかも・・・。(人間のする事ですから・・・)

住民基本台帳について、職権消除を行えるのは、住民記録係です。
ですから、最終的な判断を行うのは、必ずこの係となります。
下にも色々と書かれてある通り、その人が実際に居住していないのでは?
と考える判断基準はたくさんあります。
国民健康保険料(社会保健では分りません)の滞納、住民税の滞納、
これらの不審事があると、保健課や、市民税課などの徴収員が
まずその人の家に徴収にうかがい、同時に居住の調査を行います。
そこで居住しているか分らない。などの事件があると、
「注意してください」と当該の係から、住民記録係へ連絡が来ます。
また、近隣の住民、大家さん、などから、通報がある場合も同様で、
これで、初めて(注意を行う者)として、メモをつけます。
この状態が長く続くと、住民記録係の実態調査対象者として
リストに載り、そのリストに基づいて住民記録係が実態調査をします。
(家屋内に侵入する権利がないのでガス、水道、電気など、外観からの
情報で判断しています。)
その結果によって初めて、住民票に「不在住につき職権消除」と
記載されるんです。

付け加えると、職権消除される理由は防犯の他にもあります。
住民登録のある者には、国民健康保険に加入する権利と、
当該の市区町村で行う印鑑登録を行う権利。
また、登記簿の作成、お金の借入、その他の契約において公文書として、
とても絶大な威力を持っているからです。
本当に長々と申し訳ありませんでした。お分りになりましたか?

文字通り市長職権による消除という意味です。
住民異動は、原則として世帯員、その親族などからの申し出によって
行われるものです。ですが、住所地を管轄するのは当該の
市区町村役場になります。ですから、これらの住居地を管理する上で
市長職権により、その住民は居住していないと認め、
その住居地からの住民登録を消除する事を指しています。

結構よく聞かれるのは、会社の寮などに半年以上つめていて、
・住民登録地で、保険料や住民税などを未払いにしていたのに気付か
なかった。というケース...続きを読む

Q不起訴と起訴猶予の違いは何ですか?

よく事件報道の新聞やニュースを読んでいると、不起訴とか起訴猶予という言葉を耳にしますが、どう違うのでしょうか・・・・・
実際、交通人身事故で当方、不起訴処分告知書を戴いた事があるのですが・・・・・

Aベストアンサー

基本的には、No.1、2さんの回答の通りです。

将来起訴されるかどうかと、「不起訴」「起訴猶予」はほとんど関係ありません。

「起訴猶予」も、法律上定められた処分であり、ゆるやかな「一事不再理」の原則があるとされています。

したがって、検察の運用としては、新証拠が出るとか、検察審査会が不起訴不当の結論を出すなどの新たな事情が無いと、いったんした起訴猶予を取り消して起訴することはありません。

他方、「不起訴」の場合も、新証拠が出て、再度嫌疑が生じれば起訴されます。

現実問題として、不起訴が新証拠で覆ることはあっても、起訴猶予は、犯罪事実自体の証拠はすでにあるのですから、それ以上に、情状面の重大な証拠がでるということはほとんどなく、覆ることはありえません。

Q『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理

『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理由で共産党系だといわれるのでしょうか?
また、同じような意味合い、理由で共産党系のものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本共産党の言う事を真に受けてはなりません。共産主義のシンボル色は「赤」です。それで戦前・戦後は「アカ狩り」が盛んに行われ、共産党は目の敵にされました。宮本顕治、徳田球一、伊藤律、野坂参三は日本共産党を代表する活動家達です。この輩は仲間を裏切る行為に対しては、徹底的に制裁を加えます。宮本顕治は実際、同志をリンチで殺害してますし、野坂参三も戦中にソ連のスパイだったとして日本共産党名誉議長を解任され、その後中央委員会総会において除名処分が決定されてます。99歳の老人に対しこうゆう処分を平気で下す、そうゆう危険極まりない、情け容赦のない党なんです。戦後日本を占領下に置いたアメリカのマッカーサー元帥が徹底的に、台頭してきた共産主義者を一掃し「日本の共産主義化」を抑えてくれたお陰で日本は共産主義国家にならずに済んだのです。現在でも世界では共産主義国家は5国しか存在しません。中国・北朝鮮・ラオス・ベトナム・キューバです。しかしどの国も政情は不安定です。一見して平和に見える中国も「内モンゴル自治区」との闘争に決着が付いてません。


最後に共産党系の団体を網羅したリンクを貼り付けておきます。

http://www2.odn.ne.jp/~caq10260/kyosantoukei.htm

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本...続きを読む

Q強盗致傷で逮捕されてから、…教えてください

知人が強盗致傷容疑で逮捕されました。先日とうとう起訴されましたが、この先のことを参考に教えてください。
内容は被害額数千円、被害者に軽傷をおわせ逃亡中に捕まりました。すぐ犯行を認め、初犯で反省もしています。ご家族が起訴前に被害者と示談、嘆願書もいただき、検事さんとも面会しました。(嘆願書には起訴猶予と執行猶予願いが書かれ、検事さんとの面会も許可されましたが、結果は起訴猶予にはなりませんでした)起訴の内容は詳しく聞いていませんが、被害者からの嘆願書で致傷ではなくなることもあるのでしょうか?強盗だけになるなど…
これらの面から、今後の内容と、裁判数?刑期等教えていただけますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

強盗は共犯で両方につきます。致傷については形態にもよりますが片方の可能性があります。2人の供述がどこまですりあっているかによります。
単独犯よりも共同正犯の方が圧倒的に刑期は重いです。裁判官の印象は悪くなります。(計画性や再犯性)
ただ裁判は考えるよりも非常に事務的です。本人が泣きながら反省の弁を述べてもまず変わりません。反省していますの一言と差異はありません。(情状証人も来るか来ないかでのみで内容はあまり考慮しないです。)
一つ一つ有効なものを積み上げるだけです。嘆願書は非常に大きいです。
初犯でも少年時に数年以内に立件されてなくても同じよう犯歴があると実刑はあるかと思います。
共同正犯ですが、裁判官が学生でもあり初犯であれば執行猶予にしてくれるかと・・・・・。駄目なら控訴も出来ます。
詳細は弁護士さんが刑事調書・検事調書を全て入手されると思いますのでそれを元に相談された方がいいでしょう。(恐らく友人で話を聞かれていればそれも含まれているはず/本人が言いにくい事も含まれているでしょう)。もちろん守秘義務があるので両親・弁護依頼人以外にはあまり詳細は話さないでしょうが、それとなくは聞ける場合が多いです。

動機や生立ちに酌量の余地は無いと思いますが、金額が少ない点や弁済済みで被害者の意思も考慮して懲役5年を求刑すると思います。(刑法上6年以上ですが状況により1/2までの酌量あり)。5年以下であれば恐らく5年3年の執行猶予が可能性が高いです。

あと普通に考えて、むしゃくしゃして殴ろうと仮に考えたとしても、ついでにお金を取ろうとは初めての人はなかなか思いません。検事の求刑は立件し無い限り一切影響ないですが、裁判官の印象は良くないかと思います。
本人の事は存じませんが、内容から見ると再犯の可能性はあると思いますので友人の方でしっかりサポートしてあげたほうがいいと思います。(金銭目当ての人は収入に反して見栄を張る方が多いので無理をさせないようにかつストレスを発散。)
特に執行猶予の場合は、拘置所(非常に規律の厳しい部分も多いですが、だらだらしています。本や菓子も購入・摂取が可能)に移送後は最低2ヶ月くらいは他の犯罪を犯した人や控訴上告で1年以上拘置の人とともに生活し、今まで反省していた感覚が鈍り捕まった事に対して運が悪かったと思いが強くなります。(口には出せなくても、逆にこういう感情が全く無い人はいないと思います。)。

強盗は共犯で両方につきます。致傷については形態にもよりますが片方の可能性があります。2人の供述がどこまですりあっているかによります。
単独犯よりも共同正犯の方が圧倒的に刑期は重いです。裁判官の印象は悪くなります。(計画性や再犯性)
ただ裁判は考えるよりも非常に事務的です。本人が泣きながら反省の弁を述べてもまず変わりません。反省していますの一言と差異はありません。(情状証人も来るか来ないかでのみで内容はあまり考慮しないです。)
一つ一つ有効なものを積み上げるだけです。嘆願書は...続きを読む

Q現行犯の範囲はどこまで?

 確か痴漢とかスリとかは、現行犯でないと捕まえられないと聞いたことがありますが、現行犯というのは、どこまでを言うのでしょうか?

 例えば、終電にて、A子はB男から痴漢にあったとする。A子はおっかけたが、B男は電車をおり駅の改札口から出てしまったとする。A子は気がおさまらず、徹夜で駅の前で張り込んでいたら、翌朝B男が出勤のため、駅にきた。

 昨晩の痴漢ですが、B男は現行犯で逮捕されるのでしょうか?時間とか、追跡距離とか、何か基準はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

この場合は準現行犯逮捕が問題になりますが準現行犯逮捕も現行犯逮捕とみなされる(刑訴212条2項)ので「時間的に接着している場合」は一般私人でも逮捕できます。

普通は一般人は現行犯逮捕しか出来ないと覚えているのですが正確には間違いなのです。
ただ、本件のような一日経ってしまった場合にはもはや時間的に接着しているとはいえませんので警察等に言って通常逮捕あるいは緊急逮捕もしくは任意同行してもらうかしかありません。ただし、緊急逮捕は一定の重大な犯罪に限り令状主義の例外で逮捕できる(刑訴210条)のですから強制わいせつ罪では逮捕できますが条例違反だと長期3年以上の罪であれば逮捕できますがそうでなければできません。

ちなみに判例では事件現場から4キロ離れた(時間的には約1時間経過)ところで犯人を見つけ、逮捕した場合にも準現行犯逮捕になるとしています。
判例はここのところがあいまいで時間的には最大数時間、それと共に距離は犯人の移動手段にあわせて合理的な距離としているようです。
同じ時間経過していても一人は徒歩、もう一人は電車や車であればおのずと距離が変わるのはいうまでもありません。

この場合は準現行犯逮捕が問題になりますが準現行犯逮捕も現行犯逮捕とみなされる(刑訴212条2項)ので「時間的に接着している場合」は一般私人でも逮捕できます。

普通は一般人は現行犯逮捕しか出来ないと覚えているのですが正確には間違いなのです。
ただ、本件のような一日経ってしまった場合にはもはや時間的に接着しているとはいえませんので警察等に言って通常逮捕あるいは緊急逮捕もしくは任意同行してもらうかしかありません。ただし、緊急逮捕は一定の重大な犯罪に限り令状主義の例外で逮捕でき...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q包括一罪って?

学校で罪数論を習ったのですが、その中で包括一罪というのがでてきました。
数個の構成要件に該当する事実が、全体として一罪となるということでした。そして、その中に混合的包括一罪というのがあって具体例として、窃盗の後、殺害により財物の返還を免れようとした場合、窃盗罪と2項強盗による強盗殺人未遂罪の包括一罪と習いましたが、起訴の際は二つの罪名がかかれるのですか?強盗殺人未遂だけ?あと犯罪事実は一つですよね?裁判も同時ですよね?二つの罪がかかれて同時に審判されるならば科刑上一罪のような感じがしますが、観念的競合でも、牽連犯でもないし・・・誰か教えてください。

Aベストアンサー

 ご質問の事例では、起訴状には罪名は「強盗殺人未遂」、罰条は「刑法243条、240条後段」と記載されるのだと思います。
 包括一罪とは、「分析的に見ていけば複数の構成要件該当行為が存在すると評価できる場合であるが、各行為間に、日時・場所の近接、方法の類似、機会の同一、犯意の継続その他行為間の密接な関係から、全体として1個の構成要件該当行為があると考えて、一罪として処理する場合」です。ですから、罪名は1つです。
 別の例を挙げてみます。
 たとえば、被害者Vを狙ってピストルを5発続けて発射し、5発目が命中してVが死亡した場合、分析的に見ていけば、4個の殺人未遂行為と、1個の殺人行為が存在しますが、全体として殺人既遂行為が1個とみるわけです。この場合、起訴状には「被告人は、Vを殺害しようと企て、平成13年○月○日午後○時○分ころ、東京都港区赤坂○丁目○番○号先路上において、V(当○○年)に対し、殺意をもって所携のけん銃(ワルサー○型38口径)から銃弾5発を発射し、うち1発をVに命中させて左胸部盲管銃創の傷害を負わせ、そのころ、同所において、同人を失血死させ、もって同人を殺害したものである。」などと記載されると思います。そして、罪名は「殺人」、罰条は「刑法199条」です。

参考:前田雅英『刑法総論講義 第3版』p474~477

 ご質問の事例では、起訴状には罪名は「強盗殺人未遂」、罰条は「刑法243条、240条後段」と記載されるのだと思います。
 包括一罪とは、「分析的に見ていけば複数の構成要件該当行為が存在すると評価できる場合であるが、各行為間に、日時・場所の近接、方法の類似、機会の同一、犯意の継続その他行為間の密接な関係から、全体として1個の構成要件該当行為があると考えて、一罪として処理する場合」です。ですから、罪名は1つです。
 別の例を挙げてみます。
 たとえば、被害者Vを狙ってピストル...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報