プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトの子が就職が決まりました!と言っていました。
就活をしていたのは知っていましたが、決まったらしいのです
今専門学校に通っていると思うのですが7月にそのような事を言うのは「内定」という事でしょうか・・。

日本語はとても堪能で頭も良いらしいので喜ばしいのですが
「就職決まったからバイトは辞める」という事を言いません。

なのですぐには就職先に行く感じではないのかな?とは思いますが

その中国人留学生は
今のバイトも急に休んだり、平気で遅刻してきます。
なので急に辞めそうな気もします。

辞められて困らないけれど一応知っておきたいなって思って質問させて頂きます。

(私は就職活動というものを一切したことがない為、内定の時期とか、よく分からないのです)

A 回答 (4件)

>7月にそのような事を言うのは「内定」という事でしょうか

新卒採用なら、そうですね。例年GW前後から内定が出始めますね。

>「就職決まったからバイトは辞める」という事を言いません

まだ卒業していないから学生の身分ですからね。日本人学生と同じですよ。
来年の4月に就職することと現在のバイトを続けるかどうかは全く関係ないですね。
卒業するまでは「留学」、卒業後その在留資格(ビザ)を就労できるタイプのものに
切り替えて就職、が一連の流れです。

>今専門学校に通っていると思うのですが

外国人が日本の企業に雇われて働くための在留資格(ビザ)の条件の一つに
学歴があります。基本的に大卒以上です。日本語学校や専門学校だけでは学歴の条件が
足りてないですね。本国で大卒以上なら大丈夫でしょうけど。
ほとんどが出稼ぎってことはないですよ。中国人はなにしろ数が多いので
いろんな方がいます。文化の違いは恐ろしいほど大きいですけどね・・・。

>今のバイトも急に休んだり、平気で遅刻してきます

私が直接知っている中国人留学生はみなさん真面目ですよ。
中国人だからというより、その人がだらしないだけでしょう。
数名の個人を見ただけでその国の全てを語ることはできないです。
でもいい加減なアルバイトさんですから、そのことを上司に伝えておきましょう。

参考URL:http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/kanri/qaq5.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにその人はいい加減、そして同じ職場でも真面目な子もいる為「中国人」というくくりは私自身しないようにしなきゃ、と思います。
詳しくありがとうございました^^

私の勤めていた会社で中国人を2人雇った事がありました。

一人は取引先の中国工場の共同経営者の中国人の夫人・もう一人は中国語の大学の教授の夫人で二人とも、才女で知能が高く仕事もそれなりにこなしてくれ日本語堪能でした。

通常勤務をしていた時は問題なく勤めていましたが、2人ともいきなり後足で砂を掛けるように、そして、後は野となれ山となれと、作業を行ったよう誤魔化したり、不都合な事象を隠ぺいしたりして退職しました。
後を引き継がせた要員をひどい目にあわせまてしまいました。
その女性達のロッカーは不潔極まりなくなっていました。退職時掃除なんかしていませんでした。
机や道具も同様です。
備品も何点かはなくなっていました。

そのレベルの夫人でもそうでした(もちろん悪気など無いのです)。
それ以来中国人は雇っていません。

こんな話があります。
川に丸橋が架かっていた時、日本人は後から渡る人のため枝を取ったり補強し整備してから後にします。
今の中国人は、後から人が渡れないよう、橋を落としてしまうそうです。

昔から日本にいる中国人は、立つ鳥跡を濁さずの行動ができる人が多くいます。
昔から日本にいた中国人(文化大革命以前)とそれ以降今の中国人は明らかに違う人種です。
我々日本人が尊敬する漢字をつくった偉大な漢民族ではないのです。
禹や堯・舜 孔子・孟子・孫子・孔明や関羽は存在しえない国になっています。 

元論いまの中国人みんなに当てはまるとは思いませんが、
彼らのほとんどは、この国には出稼ぎに来ているだけで、日本がどうなっても、貴方の勤め先がどうなっても砂粒ほども気にしないのす。

>も急に休んだり、平気で遅刻してきます

↑危険なバイト君です。

貴方の会社にたとえバイトとしてでも務めて言えるという身分を取り消す必要があります。
辞められて困らないとの事でしたら、一刻でも早く辞めてもらう様、経営者に具申しましよう。

ひどい目に合うのは現場のあたなです。
    • 0
この回答へのお礼

5人ほどいる中国人バイトも4人がそんな感じです。
でも、一人はとても真面目で可愛いです(上司から見ての可愛さ)

上司から言ってもらうように言っておきます

すごく親しみあるメッセージと感じました。
ありがとうございます

今は学生ビザでアルバイトしてるわけですから、正規の就労となると、就労ビザに切り替えなくてはいけません。

学校が、学期制の場合は、卒業するまでビザを切り替えるのは難しいでしょう。学期制でない語学学校でも、申請から審査までにそこそこかかりますので(これは、個人差あるので)、就労ビザが下りたら入社なんじゃないですかね?

まあ、どっちにしろ、ビザは本人の問題ですし、本人には
”日本では、アルバイトを辞める場合1か月くらい前にいうのが一般的なのよ。うちの会社では○か月前ってことになってますから教えてね。”と、就業規則として教えてあげる&退職時期を聞いてもいいのでは?
法的には2週間前ですけどね。

国によっては、前日解雇が法的に認められてるところもあるし、ってことは、その逆も十分あり得ますから。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
確かに今は学生ビザ・・・次は就労ビザになりますもんね
1番は本人に聞くことですね。
・・・頑張って聞いてみます(笑)

メッセージありがとうございました

それは本人に聞くのが一番なのではないでしょうか。

なんなら「いきなりやめられるととても困るから」とでも。勿論、喧嘩腰ではなく、あくまで会社の立場を伝える感じで。
少なくとも日本人ほど言葉を選んだり遠まわしに言ったりする国は他にありませんので、率直に言うくらいが丁度いいと思いますよ。その方が相手も理解し易いと思います。

それに外国人ですから、日本の仕事(バイト含め)のマナーについて解らない可能性だって充分ある訳です。「やめる場合かなり事前に言わないと、会社が困る」とは、想像すらしていないのかも。

最悪、話が違っていきなりやめられたとしても後悔しないよう、自分で出来る限りのことはした方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。日本の常識もあまり分かってないからこそ、彼の為にも教えた方がいいんですよね(嫌だけど(笑)

突然辞めてもいいように、今から根回ししておきます☆

回答ありがとうございました。