プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産業界に勤務しています。

今までは
坪をm2に割り戻すとき、またはその逆の時は
(1)【1坪=3.025m2】の係数を使用していました。

今回、初めて契約書に
(2)【1坪=3.30578m2】
が出てきたのですが
算出基準は所有者によって異なるものなのでしょうか。

同僚は(1)以外間違っていると言って
所有者にクレームを出そうとしていますが
インターネット上で時々、(2)の係数を見かけます。

どちらが正しいという決まりはあるのでしょうか。

A 回答 (6件)

>【1坪=3.025m2】の係数を使用していました



この認識に誤りがあります。

1坪は何m2か?と言うと、3.30578m2です。
不動産業界の常識は、1坪=3.025m2ではなく、m2×0.3025=坪数です。
1坪が3.025m2という解釈だと、m2から坪に直す場合は、m2÷3.025、ということになりますが、業界ではそういう計算はしません。
m2÷3.30578 と m2×0.3025はほぼ同じになります。
1坪=3.30578m2を元に坪数の計算をしやすいように、m2×0.3025=坪数、というのが出てきたんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今まで、平米に0.3025をかけて坪を割戻して
いましたが、逆の場合は3.025をかけていました。

どうりで誤差があったわけですね。

誰も指摘しなかったのも不思議です。。。
恥をかく前で良かったです。

お礼日時:2011/07/22 22:19

不動産業界で仕事をしていくならば



寸尺間 坪畝(歩)反(歩)町(歩) 程度は暗記しておかないと仕事にならないでしょう(m法換算を含めて)

検索してお調べください

質問は (1)は間違い 1m2=0.303坪(桁数をどこまで取るかは状況による) の勘違いかと

同じ面積が、所有者によって異なるなどありえないでしょう

こんなことでクレームをつければ、会社の信用丸つぶれです
解雇されない様 御留意を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解雇されないよう気をつけます。

お礼日時:2011/11/26 17:56

1m2・・・・0.3025坪



1坪・・・・3.30578m2

これが換算です。不動産業界は、この数字だなんてことは無いです。

掛け算と割り算で確認してください。

5m2×o.3025=1.625坪
1.625坪÷3.30578m2=0.4915632m2(計算上は5m2)  と、これでもわずかな誤差が出るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。
確かに、端数合わない場合も多々ありました。
その場合は、坪数と平米を
併記していたのですが、それで問題無かったわけですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/26 17:59

業界的なことはよくわかりませんか、通常、一坪は一間 X 一間です。

一間は1.8182mですから一坪は1.8182×1.8182ですから、3.3057平方メートルのはずです。
また、これを逆算すると1平方メートルは0.3025坪と言うことになります。
まとめると、
1坪 = 3.30578 m2
1m2 =  0.3025 坪
です。ただし、尺貫法をメートル法に直しているので少数が出るし、どこで区切るかでも変わって来ちゃうので、業界で使う係数には業界内の暗黙の了解的なところが発生します。
一間を1.8182mとして計算したらそうなりますが、一間を1.8mとしてしまうと一坪は3.24m2となりますし、一尺を基準にして小数点以下をどうまとめるかで数値が変わりますので何ともいえません。
通常不動産で使う場合
1m2 =  0.3025 坪とすることが多いんじゃ無いでしょうか?
だとすると
一坪=1÷0.3025で3.30578512・・・・m2となるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業界的には小数点第3位まで表記だったかと…
実務上は第2位までの表記が圧倒的に多いです。

平米からの換算は合っていたので
ほとんど気にしてませんでした。

経験積まないとダメですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/26 18:08

(2)【1坪=3.30578m2】


以外の正解はないですよ。
(1)は聞いたことありませんし、それ以外は大きな間違いです。

1坪は6尺四方の面積(畳2畳分)です。
1尺は10/33メートルと決められていますので、
1坪=(10/33m×6)×(10/33m×6)≒3.30578平方メートル  ですよ。
基本中の基本です。

もしかしたら、
1平方メートル = 0.3025坪
と勘違いして、単位も適当に間違えて覚えているのでは?
恥かく前に忠告しておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしくおっしゃるような勘違いだった
のだと思います。

実務上、私はほとんど自分で
換算する必要が無く、
またしたとしても、平米から坪数へだったので
問題にならなかったんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/26 18:11

私も勉強を」と考えサイトを見ていたら、


こんなサイトが有りました。

URL:http://estate.sytka.com/tubo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

非常に参考になりました!

お礼日時:2011/11/26 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A