アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
トランペットを始めて約5年になる中年男性です。
最近、急にトランペットの音が出せなくなってしまいました。
具体的には、今まで第6倍音の「ソ」の音が楽に出せたのに、最近は第3倍音が濁ってしまい、第4倍音も出すのも苦しいほど。
通っているヤマハ音楽教室の講師に聞いたところ、「高音の練習をすると唇が固くなり、音が出せなくなることがあるので、低音の練習で、唇をリラックスをさせなくてはいけない。」とのことでした。
でもこの状態が1か月近く続いているので、そのお話を聞いても不安です。
そこで、トランペットに限らず、金管楽器で同じような体験をした方がいらっしゃれば、その体験談(対処方法)をお教えいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

こんにちは

トランペットを始めて約26年になる中年男性です。全くの素人です。
だいぶ昔のことで詳しいことは覚えていませんが、そのようなことがありました。
私の場合は唇の内側がマウスピースに吸い込まれる様な状態になってしまい
音が「ブベベベ」となってしまう状態になりました。吹きはじめてしばらくすると
大して疲れていない状況でそのような状態になっていました。
結局対処法としては、「しばらく吹かない」という方法を取りました。時間は
2~3週間だったかと思います。その後しばらくは自分が最も出しやすい音で、
自分が出せる最小音量でロングトーンを繰り返して徐々に復活した覚えがあります。
その際にアンブッシュアも問題発生前より少し唇の外側を使うようにして調整
した気がします。(問題発生前より少し唇を内側に巻き込んだ状態にしました)
お話をお聞きすると唇の内側のツルツルな部分を使って吹かれているような
気がしますがいかがでしょうか?問題発生前はハイトーンが出ていましたか?
もし 問題発生前に1オクターブ半~2オクターブが出ていないというような状況
がありましたら、アンブッシュアの根本的な問題である可能性もあるかと思い
ますので、ヤマハの先生にアンブッシュアのことで相談してみてはいかがで
しょうか?
とりあえずは現状の問題のあるアンブッシュアで唇に癖がついてしまう可能性も
否定できないかと思いますので、「しばらく吹かない」という対処方法もご検討
になってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

詳細かつご丁寧な回答をいただき,有難うございました。
やはり講師にも相談したところ,しばらくは低音の練習を中心にしたほうがよいということで,最近は無理をしない練習をしたところ,少しずつではありますが,治ってきたような気がします。
やはり低い音から少しずつ高音を出すのがいいようですね。
ご多忙のところ失礼いたしました。