アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なにをやってもうまくいかず、
自分が何をやりたいかもわからず、
人間関係もうまくできず、
年齢的にももうすぐ30なので早く仕事に就きたいが、
過去の失敗からなかなか踏み出せない。

こんな悲観的な状態では就職もうまくいきません。

なんとかマイナス思考を止めたいのですが、自分はダメだという思考に陥っており
なかなか抜け出せません。

どうしたらこのマイナスのスパイラルを止められるのでしょうか?
どこに相談すればよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。



自分のやりたいことが分らないのに、なにをやっても上手くいくはずがありませんよ。
何をやって、どう上手くいかなかったのですか?
大切なのは、今・現在です。
過去に囚われてしまってはいけません。
時間は進みます。少しづつで良いので前進しましょう。

確かに悲観的な考えではいいことにも巡り会えないでしょう。
自分はダメと思うのは、自分はこうでなくてはいけない、そのレベルまで今の貴方が達していないから感じることなのでしょうか?
小さな目標をたて、(簡単なことでいいのです)それを実行する。
少しでも、やったぞと思えることを積み重ねていくことで自信も少しづつついてきますよ。
あまり思い悩まないでください。

どうしても辛いようであれば、心療内科などに行かれるのもいいかもしれません。
ただ、先生とも相性があると思います。いい先生に出会えれば良いのですが・・・

一度きりの人生ですから、明るく楽しく謳歌してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましていただいてありがとうございます。

>小さな目標をたて
昔はなりたい自分の理想像があったのですが、今はそういうことも
なかなか想像できません。
でも自分の心が動くような小さな目標を見つけたい。
焦っているのでしょうか?
確かに焦っています。焦って焦って焦って焦って焦っています。
常にイライラしています。
問題が多すぎて何からどうしていいのか混乱して何もできなくてまた焦ります。
最後は敗北感に酔いしれてしまうのです。
楽ばかりしようとする自分が嫌です。

>一度きりの人生ですから、明るく楽しく謳歌してくださいね。
まさか自分の人生が明るく楽しくなるなんて考えも及びませんでしたが、
そうなれると信じられるようになりたいです。

お礼日時:2011/07/25 00:38

仏教を学びましょう。



釈迦は究極のマイナス思考から仏教を生み出しました。

原始仏教を学びましょう。


間違っても「創価学会」や新興宗教なんぞには引っかかってはダメですよ。

自分で仏典を紐解いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教か・・・。
信じられるものならば信じたいです。

>釈迦は究極のマイナス思考から仏教を生み出しました。
初めて知りました。
仏典というのはどんなものですか?
聖書なら持ってます。

お礼日時:2011/07/25 00:53

負の連鎖って耳にしたことはないですか?


悪いことばかり考えてるとどんどん悪いことが起きてしまう。
考えるということは、傍から見ると「願っているよう」に見えたりします。
マイナス思考はほんの少しづらすことでプラスになりますよ。
例えば転んだ!となった時、周りの人ではなく自分でよかった。
遅刻した!でも死ぬわけじゃない。きちんと誠意をもって誤って二度としなければいい。
もししても、また誤って反省する。繰り返しです。
焦らなくていいんですよ、以前、名前忘れたけれど有名なミュージシャンだったかな?
30迄華が開けなかったらあきらめるって決めてたそうなんですが
30歳になってやっと売れて人気がでた、などの話し聞きます。
30前後って結構色々あるものですよ。今迄貴方は努力してきたのでしょう?
皆自信なんてありません、自信は後からついてくるものです。
失敗したっていいんです、責める必要はありません、すべきことは反省です。
まず、ノートにでも「就職したい」ではなく「~へ必ず就職をします」とか
「いつも笑顔でいます」と書きます「いられますように」ではありません。
そうなる!と書くのです。それを何度も読んで何度も書いてみます。
そうゆう風に自分に言い聞かせてみてください。
あと、朝起きたら「目覚められてよかった、ありがとうございます」
ご飯も「お米を作ってくれた方々ありがとうございます」といちいち感謝してみましょう。
見えないものに真実があったりしますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かく励ましてくださってありがとうございます。
孤立無援なのでホント・・・

お礼日時:2011/07/25 00:22

NO3のかたの回答が素晴らしい。


本当にそうですよ。

私は今までどうにもならない
悩みなどを抱えた時は
3年後には今の悩みはなつかしい思い出になっているから
今の悩みは無駄だ。
悩まずに3年後に笑っていられるように
と考えを転換します。

何でもいいから1日1個
「よかった」と思うことを
見つけてください。
そして小さいことでもいいので「今日はこれをした」という
何かをする毎日を繰り返してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ツイッターでつぶやいてみます。

その小さな1個を認めてくれる人がいないってのが、悲しいというか死にたい。

お礼日時:2011/07/25 01:33

マイナス的な考えは貴方自身から発信されています。


じゃぁ、プラス思考の人はどうしているのでしょうか?
悪いことも良いことも笑顔でいると自然とポジティブになっていくものです。
ネガティブに考えれば自然と行動や言動がネガティブになり負のスパイラルになります。
私のお薦めは「良かった探し」です。
悪いことが起きても、全てにおいて「○○にならなくて良かった。私には運があるのだから。」とかで負の思考をしないようにします。
この訓練は、馬鹿馬鹿しく思えますが意外と効果が大ですので、諦めずやると少しずつ自分が変わっていくことが分かってきますし、自分が考えた通りに出来ることが多くなります。
明るい人や活発な人は、自然と良かった探しができています。
中には自分の都合の良いように解釈する人もいますが、度が過ぎなければOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!