プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在フリーターをしているのですが就活するか神戸外国語大学の夜間に行くか迷ってます
留学して外国語などを学ぶのが夢だったのですが将来が不安でたまりません
今就活するのと四年後28才で就活するのとどちらがいいでしょうか
相談できる相手もいないのでみなさんのアドバイスお願いします

A 回答 (10件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



相談できる相手がいないということは、一人暮らしですか。

その場合は、食べるため働くことを前提にすることですね。

高卒で24歳で職歴なしと記載ありますが、今までのバイトなどが職歴になると
思います。

通常は、正社員として就職するのだったら今しかありません。
夜学で大卒だと高卒とあまり比較にならないし年齢が28歳だと雇用する側も使いずらい
ので雇用機会を失うリスクが大きいということです。

私は思うのですが、なぜ高校を卒業してからすぐに大学にいかなかったのか疑問です。
24歳で大学に行くそれも夜学?(就職できない理由をするための逃げにしか聞こえません)

しかし、20歳代で勉強することは一番脳が良く今を逃すと頭と体力がついていかないです。

すなわち、学問を中心にして生活の計画をすることです。

失礼ですが、昼間の大学と夜学では教える教師もレベルが違います。
形だけの大学になりがちです。できる人(努力する人)と出来ない人の差がありすぎるという
ことです。

夜学なので、時間制限があり同僚や教師に時間外に聞いて教えてもらう余裕がないと
自力で努力するしかありません。(努力も限界があるということです)

将来、フリーターでいくと決断したなら夜学にいくことにすると良いでしょう。
しかし、正社員になりたいなら夜学をいかないで仕事に集中するしかないようです。

正社員は、夜学にいくほど時間に余裕がないです。

だいたい、8時ごろから夜の8時まで仕事をします。
大学と同じで、定期の時間で覚えられない仕事は時間外で教わることになります。
(教わるのですから、残業代はもらえないです)
会社に入ると、昇格試験や登用試験の毎日なので大学をいく時間はありません。

自分で将来悔いがない選択をしましょう。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。最低四年は職歴真っ白確定ですもんね
学歴より職歴のほうが大切ですね
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2011/07/31 05:03

>今就活するのと四年後28才で就活するのとどちらがいいでしょうか



既に卒業時には大学新卒とカウントされない歳になってる、夜間を大卒と見るかどうかは企業次第。
なのでどちらを選択しようがたいした違いはない。


>留学して外国語などを学ぶのが夢だった

親が腐るほどカネ持ってんなら引き続き夢を追うのもいいがそうじゃないのなら歳を考えて正社員の道を探るのが最善と思う。
とはいっても君の人生なんだ、好きにすればいいよ。



どうでもいいけど夜間行くというのに昼働かないのかい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢を追いかけて失敗した結果今この様ですし
この失敗を生かして就活します
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2011/07/31 06:21

先、どういう職業につきたいかも書かれてないと、こっちも妄想で書くことが多くなっちゃうよねぇ。

素人考えだけど、通訳とかになるんでなければ、どうして今外大?って不思議。あたしの周り、海外仕事してる人多いけど、誰も語学学校なんか行ってないし。旦那もそう。大学まで普通に勉強して、社会人になったら空き時間にCD聞くだけ。たぶん面接担当もフリーター→外大の履歴見て、そんな第一印象持つような気がするんだが(なんでそこまでして?深い意味あるの?みたいな)。

どうしても外大でないと就けない仕事があるとかなら別だけど、そうでもないなら単にロスの多い非効率なルートだと思うがね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英会話がひどいのと海外の文化などを見てみたい学びたいと思ったんですが夢で飯は食えませんもんね
英会話ができてたとしてもそれで何かが変わるわけないですし
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2011/07/31 06:19

まず神戸外国語大学の第2部に入れるかどうかが問題。



一般入試だと,センター試験も受けなくてはなりませんしそれなりの学力が入るのですが,高校卒業後フリーターをしながら勉強してきたのでしょうか?
社会人特別枠といっても,「社会人として豊かな経験を生かしつつ、新たな知識と能力を修得するために」であり,英語,小論文,面接の試験があります。フリーターは社会人の豊かな経験と認められない可能性が高いでしょうし,英語,小論文は大丈夫ですか?
また,

「入学者の受入れ方針すなわち求める学生像としては、以下の3点にまとめることができます。

英語圏を含め、様々な言語・文学・文化・社会に対する興味を抱いていること。
相手の考えを正確に理解し、自分の考えを的確に伝える努力を日本語でも英語でも出来ること。
勤労と学業を両立させる強い意思を持っていること。」

です。

英会話だけしたいなら,まともな英会話学校で一生懸命やればできるようになれますし,NHKのラジオなどもあります。大学は英会話学校ではありません。また英会話ができるということだけで就職できるほど世の中甘くありません。

大学で勉強することはいいとおもいますが,大学を出て何をやるのかはっきりさせておかないとただのモラトリアムになってしまう可能性が大きいと思います。

「夢」というのが「ファンタジー」でなければいいのですが。
現実をみつめてください。
まずは自立して生活できるようにすることが先決です。

きびしいようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学卒業後の明確なビジョンがないとだめですよね
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2011/07/31 06:12

神戸市立外国語大学は、公立大学ですから、「センター試験+二次試験」です。



センター4教科(英語、国語、数・理→1、地歴公→1)で7割5分取れますか。現在、センター模試でそれ位を取っていますか。記述式模試(二次試験対応)でB判定を複数回得た上で、「就活するか神戸市外国語大学の夜間に行くか迷っている」のでしょうか。

それとも、受験勉強を今から始める(現時点では殆ど手付かず)という段階ですか。

或いは、社会人選抜を受ける予定ですか。社会人選抜だと「英語、小論文、面接」ですが、英語の勉強は当然として、小論文及び面接対策はなさっているのですか。

http://www.kobe-cufs.ac.jp/admissions/university …

倍率が低めだとは言え、「高校卒業後6年経ち、その間殆ど勉強というものをして来なかった」ならば、到底「今年度実施の入試合格」は望めません。

又、進学するとして学費はどう賄いますか。昼間働いて(バイト・パートでも)捻出出来ますか。当然予習復習の時間も必要ですから(大学の講義の時間しか勉強しない様では、語学に限らず何の知識・学識も身に付きませんし)、例えば「朝7時に起きて、8時から夕方5時まで働いて、5時50分から夜9時までの講義を終えた後、10時から深夜1時まで予習復習」という生活を4年間送る覚悟はありますか。働く時間を短縮する事は給料次第で可能です。

>留学して外国語などを学ぶのが夢だったのですが

http://www.kobe-cufs.ac.jp/international/center/ …

提携校への留学なら、4年間での卒業は可能です。又、夏季春季の短期留学もあるようです。

http://www.kobe-cufs.ac.jp/news/2011/12592.html

二部の学生も、参加可能です。

一つ確かな事は、「神戸市外国語大学に入学し、在籍し、卒業しただけ」では、何にもならないという事です。周囲の何倍も勉学に努力し、周囲の学生達との交流に勤しみ、実力をつけなければなりません。

他の回答者さんも書いておられますが、何もしない学生・受身の学生・「待っている」学生は放っておかれます。小中高なら先生が親身になって世話してくれるでしょうが、「大学」では自分から動く・自分から学ぶ・自分から声を掛ける様でないといけません。

就職に関しては、例えば英語の教員免許が取得出来ます。教員採用試験は年齢制限の上限を超えていなければ、特に有利不利はありません。

「語学を生かした仕事」に就きたいのなら、同期の中で五指に入る位の実力をつけて下さい。


さて、質問者さんは女性ですか。
蛇足ですが、「婚活」は止めた方がいいです。「今の貴方」では、相手の男性に失礼だからです。

「高校卒業後、『留学して外国語を学ぶのが夢』と言いながらダラダラとフリーターを続け(留学費用を稼ぐ為のバイトですら無かった)、今更将来が不安で、就職や進学する代わりに、24歳という若さを武器に結婚して、養って貰おう」

今貴方が「婚活」をするとすれば、こういう女性という事です。客観的に見て、こんな女性に魅力があると思いますか。貴方の事を「女で、現在24歳」というだけで選ぶ男性を一生大事に出来る・愛情をもって接する事が出来るのなら兎も角。

男性だって馬鹿じゃありません。人を見る目はあります。どんなに若くて可愛くて美人でも、「自分が楽する事だけ考えて、男性を利用する事しか考えていない」女性はお断りされます。

少なくとも、オープンキャンパス位には参加すると良いですよ。

http://www.kobe-cufs.ac.jp/admissions/event/open …

二部学生の留学や就職に関して等、色々と質問してくると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は23才なので今年は無理だとして来年うけようと思ってたのですが
そんなことしてる暇あったら今すぐ就活したほうがいいですよね
婚活は男なのでちょっと、それに結婚は諦めてます
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2011/07/31 05:38

きちんとした大学に留学するなら良いですが、短期留学程度なら企業の就職担当から見れば海外旅行程度扱いです。



国内のきちんとした大学(神戸市外国語大学の夜間含む)で勉強しながら、就職活動する方が良いです。

また留学の夢が捨て切れない場合は、大学の提携先に行った方が無難と思います。

年齢に関係なく28歳でも、それなりに就職口はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。両立という選択肢はないです
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2011/07/31 05:28

基本、25歳超えると新卒から外れます。


最近の兆候は「卒業3年以内」ですけど3年も経過してる
学生は企業は敬遠するでしょうね。

それ以上の層は、基本同職種を2年か3年以上が応募条件となり、
別途、マネジメント経験なども求められたりもします。

その上、外大や美大、コンピュータ系、文学部は一般就職では一段下に見られる事が多く、就職は
良くはありません。
専門性の高さを売れればいいのですが、売れる人は当然ごく一部です。

そもそも神田外語専門などで専門的に1年ぐらいやった方がしょぼい
留学や外大に行くよりもずっと勉強になりますよ。
1日10時間以上語学ばっかり勉強やり続けるらしいですけど。
いわゆる「キャンパスライフ」については
『遅い。現実見ろよ。大人だろ。』と言いたい。
あとカネは無くともワーホリは辞めた方がいい。
行った人に聞くと、すごい楽しい経験になるけど、履歴書に書けないし、英語スキルも
そんなに上がらないみたい。

就職したらいいと思います。職種によっては、若ければ「やる気採用」のとこもありますし。
勉強も語学も独学で今すぐ出来るじゃないですか。
今やってない人が大学や海外に行ったからと言って急にできるようには
ならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
トーイックも独学でしてきたのですが英会話などが一切出来なくて安易に海外留学という道を選んでしまいました
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2011/07/31 05:18

フリーターって職歴に含まれないんですね。

知りませんでした。

さてさて、年齢も24歳となると、
婚活がオススメです。

いい相手を捕まえるには、若いうちですよー。
24歳あたりが、一番華じゃないかしら?

学歴のない高収入男性っていますから、大学行ってるまに自立して一人で人生送るよりも、
働かずに、リッチな男性捕まえてください。学問なんて、インターネットしてる方が上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません男です
アドバイスありがとうござました

お礼日時:2011/07/31 05:11

Wスクールで夜間の専門学校に少しだけ大学時代行ったことがありますが、夜学=質が悪いとは思いません。


自分のお金で働きながら通っている学生が多いので、学生の質は、下手に昼間の人間よりいいかもしれませんし、目的意識がはっきりしている人も多いです。

私の高校時代の恩師も新聞配達などしながら理科大の2部で教員免許を取った人だったので。

逆にいうと、目的意識なく、夜学に行くと取り残される危険性はあります。教師も、真剣な学生の方がかわいいですから、昼間にしろ、夜にしろ、そういう学生に力を入れることになりますので、ただ何となくの学生には、中高の時のような指導はしてくれないと覚悟は必要です。特に夜は人数も少ないし、その傾向は強いでしょう。

外語大学に行って自分はどうしたいのか?ただ、大卒という肩書が欲しいだけなら、年齢的なこととかかる費用も考えればあまり意味はないかもしれません。
もっとも、大卒でないとなれないもの(教員とか)になりたいのであれば別ですが。
一般企業で、しかも外語大・・・仮に専攻が英語だとすると28での就職は難しいと思います。
話せる人が少ない言語は必ずしもこの限りじゃないですけどね。

〉留学して外国語などを学ぶのが夢だったのですが将来が不安でたまりません

今から、大学に夜間で行くなら、お金を貯めて、ワーホリビザがとれるうちに、それを利用して留学したり海外で就労したりして見るのもいいかもしれませんが、考えたことはありませんか?

ただし、”外国語など”というのが、24歳にしては漠然としすぎています。
国や言語をもっと具体的にイメージしないと、留学にしろ、進学にしろ難しいですよ。
それを考えたうえで、はっきりと目的が持てないようなら、就活する方が無難な気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに大学出た後の展望は一切ありませんでした
そのような考えでは大学はむりですね
ワーキングホリデーという選択肢はなかったです
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2011/07/31 05:10

おはようございます、素人です。



夜間に行きながら、昼間に就職活動し、納得が行く所が見つかったら
就職すればいいと思います(夜間大学はどうすべきかは会社の業種に
も関係あるでしょうし、根本的に行けるか微妙になるでしょう)

就職活動を毎日行えるほど良い物件山盛りということはないと思いま
す。週1くらいハロワに行けば両立出来るのではと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに大学いきながら就活はいいですがもし内定をもらったら大学をやめないといけないのでちょっと
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2011/07/31 05:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!