プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年ほど前からクレジットカードの返済が延滞状態にあります。
延滞金の総額は元金だけで約150万円で、すでにカードは強制解約になっています。
これまでは無職で収入がありませんでしたが、最近ようやく仕事をし始めましたので、今後少しずつでも返済していこうと思っているのですが・・・
いかんせん今の私の収入(手取りで20万円程度です)に対して額が大きいため、利息まで支払うだけの余裕もなく、何とか元金だけの返済で済ますことができないものか苦慮しております。
そこで、質問させていただきたいのですが、

(1)このような場合、カード会社との話し合いで、利息を免除してもらう(元金だけの返済で完済とする)ようなことは可能でしょうか?
(2)上記(1)が可能であるとして、利息も含めて全て完済した場合と比較して、将来何か不利になることはあるのでしょうか?
例えば、信用情報機関での登録期間に違いがある。とか、完済後再度クレジットカードが取得できるまでの期間に違いがでる。とか・・・

このような案件にお詳しい方、何卒アドバイスいただけますようお願いいたします。

A 回答 (3件)

法テラスに行って相談して債務整理してもらった方がいいですよ。



払えなくなった時点で、相談していればもっと楽に返済できたのに。

債務整理すればその日から督促の電話等が来なくなります。

よく裁判訴訟に今までならなかったですね。

あなたの収入からすると毎月3万が限度でしょう。

任意整理で100万だけ払って後の残金はなしにしてもらう方法と

自己破産する方法がありますが、今後生活する上で行政サービス

等に支障をきたします。借金が300万くらいなら頑張って債務整理

した方がいいです。さすれば、完済して2年くらいでローンが組めるように

なりますんで。急いで、お近くの法テラスに相談して下さい。

手数料等報酬は、法テラスでは分割納入出来ますんで、1日も早く

着手して下さい。私は、2年で完済しました。毎月5万円を1年半払い

だんだん少なくなり最後の月は3千円でした。よい弁護士さんに当たると

いいですね。頑張って下さい。法テラスなら間違いないですから。

それと最近債務整理の件で詐欺が横行していますんで、気を付けて下さい

ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。
法テラスも含め、今の自分に見合った最善の債務整理方法を考えていきたいと思います。

お礼日時:2011/08/14 22:47

債務整理をしたほうがいいと思います。


メールで無料相談ができるので利用されてはいかがですか?

任意整理をした場合、自己破産、調停、民事再生等のように裁判所に申立てをするのではなく、弁護士や司法書士などが代理人となって債権者と個別に利息の減額や支払い期間の延長などを交渉します。
整理後の返済期間は大体3年です。
任意整理の依頼をした時点で請求や督促などはストップします。

信用情報機関に5年間登録されることになり、その間はクレジットカードなどは作れません。
それをすぎると情報は消されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/14 22:50

 債務整理には幾つかの種類があり、それぞれ債務の圧縮度合いに大体の相場があります。

破産以外の債務整理は圧縮された後も減額されたとはいえ債務が残ります。その残った債務を3年で無理なく返済できるか?がどの債務整理手段を用いるかの目安になります。

 もしも元金だけにしたとしても150万円の債務が残る訳です。毎月4万円の返済なら、年48万円の返済で、三年で144万円の返済となります。元金だけとしても毎月4万円以上返済するのが前提です。それ以下の返済ではまず門前払いとお考え下さい。

 三年間は病気になろうが、怪我をしようが、失業しようが、ヘコタレようが、毎月毎月4万円強を支払わねばなりません。今の収入のままなら16万円以下の生活。もしもの場合に備えて貯金も必要でしょうから、三年間は14万円強で生活せねばなりません。できますか?

 借金で首が回らなくなった人は、将来の見通しが甘い実績のある人です。ちゃんと三年先まで見通して、150万円なら返せる見通しがあるのでしょうか?元金だけにしてもらって途中で行き詰まれば恥の上塗りです。
>信用情報機関での登録期間に違いがある。とか、完済後再度クレジット
>カードが取得できるまでの期間に違いがでる。とか・・・
などと次の借金の心配をしている場合ではないんですよ。(この様な質問をする人には、返しきれるかという心配ではなく、遠い先の借金の心配をする人がとても多いです。何を心配しているのかと思いますね。)

 こんな所で付け焼き刃の質問などしていないで、さっさと債務整理の専門家の所に相談に行くことをお勧めします。手取り20万円、負債150万円、延滞、立派な破綻組です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。
こうして具体的に考えていくと、元金返済だけでも相当厳しいということがよく分かります。
自己破産も含めて、今の自分に最も適した債務整理手段を考えて行きます。

お礼日時:2011/08/14 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!