アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費者金融のヴァラモスから元金17万遅延延滞金20万の借り入れがあります。私は建築関係の職人で妻も子供もいます。先月、金融会社から支払督促で訴えられ、裁判所から「口頭弁論期日呼出状・答弁書催告状」が届きました。この件に悩み夜も寝れなくなり本日、法テラスに相談に行きました。先生から「ヴァラモスは一括支払いしか応じない。分割払いは認めてくれない。ただ、この業者からの過払いがある人がいるので、この人が業者と和解していなければ過払金を譲渡してもらってはいかがですか・・・一度、事務所に聞いて和解しているかを聞いてみます」と言われました。その後、事務所に連絡を入れていただきました。しかし残念な結果で過払いの方は、すでに業者と和解をされていました。先生は「この件に関して、あなたが破産するか、どうせ負ける裁判なので裁判所に行かないでおくかのどちらかですね」と言いました。私は「この件で破産できません。裁判所に行かないと差し押さえがあるので心配です」といいました。先生は「あなたは資産がないし職人で日払いの仕事。会社勤めもしていないので給与を差し引かれることの心配はしなくていい。この件は、どうせ負ける裁判だから答弁書も書かず、裁判所も行かなくていい。業者から電話があっても、お金がないのだから払えない意思を伝え、その後はほっとけばいい」と言いました。法テラスの先生がそうおっしゃるので安心はしましたが、やはり裁判後の業者の対応や裁判所からの差し押さえについて、かなり心配です。まして消費者金融のヴァラモスは、かなり悪い評判があるとのことを先生が言っていたので不安にもなりました。今後、本当に裁判所に答弁書の提出もおこなわいで裁判所にも行かなくていいのでしょうか・・・不安です・・・何かいいアドバイスがあれば教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

まっとうな方法で金を取れないとわかるとヴァラモスという会社が債権を暴力団などに売らなければいいのですが…。

なんとか身内に借金して払えないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身内からお金を借りようとも考えましたが、身内に迷惑がかかります。
馬鹿な私です。今後、専門家に相談していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/01 19:55

まるで被害者の様に書かれていますが、


借りた金を返さないので自業自得だと思いますけど。
どっちが悪質だと思っているのか、相手は権利行使しているだけ。

売れるものを売って、親兄弟友人知人から借りまくって返済する。

これができないなら、自己破産して免責受けるしかありませんが約40万では認めてくれないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

借りた金を返さない私自身が犯した過ちに反省いたしております。
本当に馬鹿な私です。今後は専門家に相談します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/01 19:52

弁護士によって回答は異なるので、必ずしも法テラスの先生のアドバイスだけで対応しなくても良いでしょう。


(某・法律番組で、弁護士4人の意見が分かれるシーンを見た事ありませんか?)

「放っておけばいい」という先生のアドバイスに不安を感じるのであれば、今度は自治体で実施している無料法律相談へ足を運んでみては。
別の弁護士のアドバイスを聞いてみて、もし同じようなら放っておけばよいし、もっと自分に合ったアドバイスが出るようならそれに従えば良いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の回答も異なる可能性もあるので複数の専門家に相談いたします。
参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/08/01 19:50

>元金17万遅延延滞金20万



利息上限法違反。
この時点で貸金登録してない闇金業者ですね。

闇金業者は貸金業を営んではいけない法律があります。
借りたものも返す必要はありません。

先方に上記伝えて返さなければよい。
もし先方が下手な手段を加えれば10年以下の懲役。
17万のはした金で10年も臭い飯を食う暴力団はいません。

司法書士に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。今後、専門家に相談します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/01 19:47

法律家の言うことは、一方的な素人が提示した資料などに基づく回答でしょう。


法律家も人間ですので、素人から聞きだす能力も異なれば、持っている法律知識や裁判例などの経験も異なります。

不安であれば、複数の専門家に相談されることです。
相談だけでは、相手に直接交渉なども出来ませんから、相談により、あなたが安心して依頼できる専門家に相談されることですね。

弁護士は法律家や法律関係職などの中でも、オールマイティな専門家です。借金問題や過払い案件に詳しい弁護士もいるでしょうが、最近では司法書士もあなたのような案件を専門としている場合もあります。
司法書士の中でも、簡裁代理認定司法書士であれば、簡易裁判所の範囲であれば弁護士のように代理人になることが出来ますし、代理人となれない案件でも、アドバイスや書類作成などの後方支援や代理行為の無い連絡受付窓口のような対応をしてくれる司法書士もいるようです。

職人として、一定の会社から収入を得ている場合には、あなたが請求する売掛金などの権利を差し押さえられる可能性もあるかもしれません。そのようなことになれば、あなた自身の信用問題にもなりかねませんね。しっかりとした安心できる回答や相談結果が得られるのは、しっかりと費用を払うような相談でなければ、あいまいなところも残ってしまい、後で後悔しかねません。

あなた自身、借りた物を返せていないという弱みがあります。裁判結果によっては、相手の言い分だけで判決が出てしまうかもしれません。相手もまっとうな貸金業者ではないでしょうから、専門家を利用しての解決を目指した方が早いかもしれませんね。

専門家によっては、費用の分割払いなども対応してくれるかもしれません。あなたの収入次第では、公的扶助の制度などで負担を減らすことも出来るかもしれません。しっかりと相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきまして本当にありがとうございます。今後、複数の専門家に相談いたします。
当時、お金がないため生活費に必要なお金を消費者金融から借りました。本当に私自身が馬鹿で情けなく思います。過去の過ちに反省を致しております。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/01 19:43

建築関係の職人さんだとのことですが、雇用関係でなければ、給料の差し押さえはされません。


また、雇用関係だとしても、債権者が勤め先を知らない限り、給料の差し押さえはされません(勤め先をわざわざ教える義務もありません。)。
売掛金、家財道具、さらには不動産を差し押さえる制度もありますが、コストパフォーマンスの点からみて、まず心配ないでしょう。 さらに、準大手以下のサラ金業者は、支店のほとんどを閉鎖しているため、家に来ることは、ほとんどありません。電話も、番号を知らなければ、かけてきようがありません。
以上の点を踏まえて、その弁護士さんは、放っておけばよいと言ったのでしょう。
ただ、郵便による催促は来ますが、放っておけば、そのうちに来なくなると思います。


要するに、給与をもらっていない人は、何も心配ないし、給与をもらっている人も、勤め先を知られていなければ、心配ありません。(ただし、1つの業者だけで、何百万も債務があるのなら、不動産も差し押さえられることもあります。)

今後は、郵便や電話で、色々脅されるかも知れませんが、動じる必要はありません。また、むやみに勤め先などの個人情報を知らせない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきまして本当にありがとうございます。
現在、賃貸業者から今後の支払いについて電話をしてきます。
その電話をとるたびに眠れなくなる日々が続きます。情けなく思います。
現場での仕事がない日と雨が降れば仕事がない日があり、
お金がないため消費者金融から借り家族に迷惑をかけてしまいました。
本当に私自身が馬鹿で死にたくなります。本当に情けなく思います。
いろいろと参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/08/17 20:13

この種の質問には、貸金業者のサクラが回答していることがあります。

支払うように仕向けるような回答には、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃金業者のサクラの方が回答されることを知ることができました。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/17 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!