アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二日ほど前、楽天カードの利用明細を見て気が付いたのですが、楽天ブロードバンドの利用945円
利用日は6月30日とあり、あわてて問い合わせたら、2010年5月にネットで契約しているとのこと、
契約した覚えがないので、解約を申し入れましたが違約金を払えと言われました。
どうも12か月の無料期間がありそれが終了した6月分から請求が発生したみたいです。
私としては契約したつもりもないし、だいいちいままでずっとOCNと契約していると思ってましたし、事実NTT西日本とNTTコミュニケーションズにずっと料金の支払いもしてきました。領収書も全部ではないですがいちぶ残ってます。電話の契約はKDDIになってます。
この契約をしたと楽天側は言い張りますし、またユーザーID、パスワードのお客様情報も書面で郵送したと譲りません。
私は郵便物など受け取ってませんし、なのでユーザーID、パスワードも知りませんし、メール、インターネットの接続設定もまるで変更していません。
話は平行線をたどり収まらず、とりあえず解約をしました。
そこで質問なのですが、こんな場合請求書が届いたら裁判所に出向き契約の無効の確認を求めないといけないのでしょうか?
また手続きはどのようにするのでしょうか?

A 回答 (5件)

sik110さん 返信ありがとうございます 私の場合請求書が送られてくる限り解決してないと云う事でしょね この現状のままだと法的に

不利になるのでしょうか・・・こんな事でエネルギー使うなんて気が重いですが連絡待ちしているより再度楽天に連絡してまた話し合いしてみます アドバイスありがとうございました

この回答への補足

いまいち状況が理解できていないのですが、もし話し合いがうまくいかなければ消費生活センターに相談してみるのも良いかもしれませんよ。
 

 http://www.kokusen.go.jp/map/

補足日時:2014/03/24 12:32
    • good
    • 1

回答ではなく質問です sik110さんの困った気持ち良く分かります 実は私もほぼ同じ状況で楽天側と平行線です 楽天カスタマーは担当

制では無いと云われた中 三回目の人にこちらで再度確認して連絡すると云われ二か月過ぎました でも先日請求書は送られて来ました このまま放置するのも気になり楽天に連絡するのもエネルギーが必要でして気が重いです sik110さん その後どうなりましたか?解決されましたか?お手数ですが教えて下さい お願いします

この回答への補足

私の場合、まず契約を解除しました。その時に楽天側から違約金が発生するといわれましたが、どうぞお好きなように請求してください、でも私はお支払しません。と楽天側に伝えて話を打ち切りました。
もう三年くらいになりますが一度も請求書は送られてきていません。なので仮に楽天側に請求権があったとしても、法的には時効が成立しているものと思います。
ただ二か月分くらいだったと思いますが、気が付いて契約解除するまでOCNと二社に重複してプロバイダー料金の支払いはしましたが・・・
メールと電話での話し合いでしたが、その時に楽天の担当者の方は、私が一度も楽天ブロードバンドを利用したことがないことも知っていました。
以来私は楽天とは一切の関係を切りました。今でも思い出すだけで怒りがこみ上げてきます。
最近価格偽装など話題ですが、まあそうゆう企業だとゆうことです。
ネット上には法の目をかいくぐった詐欺的な企業が乱立していますが、そんな企業が大きくなった印象です。

参考にならないかもしれませんが、早く解決するとよいですね。
それと後で知ったことですが、楽天ブロードバンドはこうゆうトラブルがかなり多いみたいです。

補足日時:2014/03/21 21:26
    • good
    • 0

まず契約がどのように行われたかを確認すべきでしょう。



ネットからオンラインで行われたのか代理店経由で行われたのか。

楽天カードの入会特典でプロバイダ加入でボーナス特典なんていうのもあるので自分で気が付かないうちにその特典を利用していたとかいろいろな可能性があると思います。

楽天側に「住所」「名前」が知られているということはおそらく「カードの情報」と思われるのでカードがらみで契約していないか確認してみましょう。

楽天側には「加入申し込み」という事実が証拠としてありますからね、法的に争うとなると不利だと思います。

ただ「加入」が第三者によるものであれば当然、楽天にも責任が出てきますから話は変わってきます。

裁判所で争うくらいにこじれることはないと思うのでまずは加入がどのように行われたのかを確認してみましょう。

サポートレベルであれば「マニュアル通り」の回答と対応しかできません。

担当者を一人に固定して直接電話で話せるまで交渉してください。

その上で「自分の勘違いで加入していた」のか「第三者が関与している」のかで対応も変わってきます。
    • good
    • 3

契約していないものを解約したのですか?


実際に確実にネットの契約はOCNのみ何ですか?

面倒臭いのなら金額が安い内に手打ちにしましょう。
ハッキリ戦う意志が有るのなら、戦える証拠を揃えて頑張ってください。

この回答への補足

<<契約していないものを解約したのですか?>>

契約した覚えないけど、契約したことになっていましたので・・・

<<面倒臭いのなら金額が安い内に手打ちにしましょう。>>

ある程度相手が歩み寄ってくれればと思いましたが、まるで譲る気配もないので平行線のままお互いの主張のみでした。

私としては何か良い解決処理案をご存知でしたら教えていただきたいのですが

補足日時:2011/08/02 14:53
    • good
    • 1

家族の誰かが契約したのでは?


まずは、家族に良く聞いた方が良いです。家族のだれも知らないなら今後もこのようなことが起こる可能性が有りますので、警察に相談して犯人を見つけてもらいましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
今は原因よりいかに解決したらよいか悩んでいるところなので・・
よい解決策がありましたらアドバイスお願いします。

補足日時:2011/08/02 14:56
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!