死語の人体の変化について教えてください。
1 死後硬直について
   なぜ起こるのか?筋肉の硬直?血液の凝固?
  硬直が解ける原因は?その時間との関係は?
2 死斑の発現の原因
   血管からの血液の流出?なぜ?
   転移する原因、新しい血液の流出?流出した血液の移動?
   なぜ暗紫赤色?他の色が発現する原因は?
3 溢血点発現の原因
   血管内の圧力の上昇による毛細血管の破裂?なぜ?
   アドレナリンとの関係は?アドレナリンが出る原因、その時の症状は?
   急死の所見?なぜ?
   縊死において発現する場合としない場合の違いはなぜ?
4 チアノーゼの原因
   なぜ口唇、指に発現?心臓から遠いから?
   なぜ青紫色?還元ヘモグロビンとの関係は?
5 瞳孔の発現の違いの原因
   通常4ミリ、散大する理由は?
   数十時間で白濁、なぜ白い?
   左右の大きさが違う場合の原因は?
6 革皮様化する原因
   なぜ怪我等すると硬くなる?
7 漂母皮蝉脱の原因
   蝉脱する部位は細胞が破壊している?
8 腐敗の原因
   細菌によるたんぱく質の分解?腐敗臭の原因は?
以上わからないことばかりですが専門家でない私が自分で調べるのは限界です。
どうか専門家の方回答お願いします。

A 回答 (2件)

これらはすべて「法医学」の基本ですので、大都会の大書店あるいは医学関係の専門書店、大規模図書館で調べられた方がいいでしょう。

• 1

monnmonn さんは専門家でないとおっしゃってられますが,専門家でないあなたが何故これほど細かい事を御質問になるのでしょうか。

単なる好奇心にしては細かすぎるようですが,簡単にでも補足された方が良いと思います。

また,以上の質問は必ずしも相互に関連していませんので,いくつかの質問に分けられた方が良いと思います。
    • 0