最近私の身内の者が扁桃腺切除手術をしてしまいました。
家族全員で反対したのに本人は受け入れませんでした。
1年に4回ほど40度以上の熱が出るので医者に勧められたようですが、私としては心配でその後のメリットデメリットが知りたいです。ちなみに医者は『100%必ず熱が出なくなるという保証はできない』と言われました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

その手術をされた方が扁桃腺を摘出するまでの経緯はわかりませんが取らないほうが今後大変なことになるのは間違いないでしょう。


扁桃腺炎・扁桃周囲膿瘍というものは繰り返すうちに体内に抗体が作られそれらの影響で腎炎・糖尿病などになる確率が上がります。また慢性化を起こせば常に微熱・のどの腫れがあり生活に支障をきたすでしょう。
「手術をしても熱が出なくなる保証はない」というのは、扁桃腺が原因の熱はなくなるが、他の病気では熱が出ることがあるから100%保証できないということです。
1年に4回の発熱のある状態であれば扁桃腺からの悪影響を考えると確実に適応内です。
メリット→扁桃腺炎がなくなる。それに伴う合併症がなくなる。
デメリット→手術に伴う苦痛が完治まである(とった組織が盛り上がるまでの間)
大人になったら扁桃腺は無用の組織です。私にはなぜ手術を皆さん反対されたのかがわかりません。ここまで詳しくはせつめいされませんでしたか?
    • good
    • 293

扁桃腺炎を繰り返す場合は、その再発を予防する役割があります。

デメリットは手術合併症です。
メリットが上回るなら手術が勧められます。
    • good
    • 7

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こんにちは。


私も23歳の時に扁桃腺の手術をしました。
子供の頃から扁桃腺肥大で、
月に1回は高熱を出していました。
23歳になったときに手足口病になりました。
慢性膀胱炎と腎盂炎にもなりました。
大人になってからそんなペースで熱が出ると、
免疫がなくなったり腎臓にも影響があると言われて、
手術することにしました。
子供の頃から何度も手術するように言われましたが、
親が反対で受けることが出来ませんでした。
扁桃腺はバイ菌をそこで受け止めているから、
風邪や病気をしやすくなると言われました。

でも実際に手術してみたら、
その後一度も風邪をひいたことはありません。
病気をすることもなくなりました。
明らかに扁桃腺の熱で他の病気を併発していたなら、
手術はした方が良いと思います。
単に風邪をひきやすいとか、
扁桃腺が化膿しやすいなどの症状であれば、
手術よりもうがいなどを励行した方がいいかもしれませんね。
私は手術をしてすごく良かったと思っています。

デメリットは、私だけかもしれませんが、
風船などを膨らますことが出来なくなしました(^u^)
ぷぅぅっとやっても、
鼻から空気が漏れて膨らますこと出来ません(>_<)
あと術後1年くらいは、
麺類をすすることも出来ませんでした。
長年ついていたものがなくなったせいですかね?
今はほとんど回復していますけどね。
ご参考までにっ。
    • good
    • 153
この回答へのお礼

皆さん、多くの回答ありがとうございました。
日常の生活範囲では経験者の方のお話を聞ける事がないので、とても参考になり助かりました。
ちなみに手術をしたのは私の弟なのですがお陰様で無事に退院する事ができました。できるだけデメリットよりもメリットの方を考えるように話したいと思います。

お礼日時:2003/11/15 16:27

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「子どもで扁桃腺を取ったら風邪ひきやすくなったと言われて手術を迷っています」
この中で関連リンク先も参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/situkougaih …
    • good
    • 70

「不明熱」と診断され、十数年間、10日に一度は発熱(38℃以下ですが)していて、悩まされ続けていた時に、別の疾患でかかった耳鼻科で検査をし「扁桃が原因では…」ということで、27歳の時に手術を受けました。

私の場合、見た目では腫れがあまりわからない「埋没型」だったらしく「中で腫れてて化膿してたよ。とって良かったね。」と医師に言われた記憶があります。

扁桃をとったから…といって、別に何も感じていません。まだ、発熱は続いてるし喉も痛くなるし…。でも、不都合に思うこともありませんよ。あっ…1つだけメリットがありました。「掌せき膿庖症」という難治性の皮膚病を、2次的に引き起こす可能性が少なくなった事です!母親が「掌せき膿庖症」なので、密かに「もしかしたら私も…」と思っていたので。(^_^;)

心配なお気持ちはお察しいたしますが、手術を受けたご本人さまが「100%必ず熱が出なくなるという保証はできない」事を納得されているのなら、それでよろしいのでは…と思うのですが、いかがでしょう?
    • good
    • 63

こんばんは。

元ナースです。&生まれながらの扁桃腺肥大症です。
>1年に4回ほど40度以上の熱が出る
というのは、社会的手術適応(4回以上熱をだすことによって、社会的に影響がある、すなわち仕事などにも差し支えるという意味です)といって、扁桃腺切除のいちお目安となりますが、それはあくまでも目安ですので、結局はご本人が決めることになりますよね。
私もよく高熱を出しますが、扁桃腺切除手術を目の当たりにしていたので(手術室勤務だったもので)どうしても踏み切れませんでした・・
でも、二度の妊娠のとき両方とも扁桃腺による高熱でうなされ、薬などはあまり使えなかったので、切除しといたほうがよかったかなあ・・とちょっと悔やまれました。

たしかに「高熱」は出ずらくなりますが、決して風邪引かないというわけでもなく、むしろ風邪は引きやすくなるようです。ただ術後の患者さんの話しをきくと、「空気が吸いやすくなった」「食べ物が飲み込みやすくなった」などのメリットはあるようです。あと扁桃腺による熱を繰り返すと溶レン菌感染といって腎機能障害もおこることがありますが、これらをある程度回避することができます。

もう手術なさったわけですから、後悔しても仕方ないですし、風邪に関しては、うがいなどの予防法もいくつかありますから、デメリットを考えるのではなく、メリットを考えるようにして、前向きに生活していかれたほうがいいかと思いますよ。
    • good
    • 101

私の場合は、年に数回発熱(37~8度)することがあって、25歳で扁桃腺の手術を受けました。


それからは、10数年以上経過していますが、手術後からは、扁桃腺が原因の発熱はかなり減ったように思います。

最初は、手術直後の痛みと苦しみで一晩過ごした時は、手術の後悔をしましたが、それ以後は何とも思っていませんし、デメリットらしきものも感じた事はありません。

本人が選んだ事ですし、手術の弊害も特に無いと思いますので、これ以上は何も言わない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 66

専門家ではありませんので、参考にならないかもしれませんが・・・。


 私も子どもの頃扁桃腺の手術を受けています。手術前はのどが腫れ痛くて食べられない、高熱が出るという症状が繰り返しありましたが、手術後は激減しました。でもやっぱりのどは弱くてよく腫れます。しかも、耳鼻咽喉科の先生はすごくのどが痛いことに気づいてくれるのですが、内科では「腫れていませんね。」と気づいてもらえません。のどの奥が腫れて声が出なくなることもあります(ひどいときでも10日間ぐらいで治りますが)。しかもウィルスなどを扁桃腺のところで止めることができないので、風邪は引きやすくなりました。
 手術を受けたことを後悔したこともありましたが、受けない前に戻れるわけではないので、仕方がありません。家族の反対があっても手術したいほど扁桃腺で苦しんでこられたのであれば、本人の意思に任せるしかないのでは。
 
    • good
    • 49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膿栓や扁桃腺にできる写真塊と咽頭クラミジアとは

膿栓や扁桃腺にできる白い塊と咽頭クラミジアとは
見た目で区別は分かりますか?
4日前くらいにオーラルセックスをして次の日に喉が凄く乾燥してその2日後に喉が痛くて白いできものが少しぶつぶつと出来ていました。熱はありません。唾を飲むと痛いです。調べてみると膿栓かもと思うのですが、もし咽頭クラミジアだったらと思うと怖くて耳鼻咽喉科に行きましが特になにも言われず抗生物質とうがい薬とのどの痛み止めを処方されました。でもまだなにか心配なので咽頭クラミジアと膿栓などの区別を教えてください。すごく心配です。写真ではこんなかんじです。

Aベストアンサー

クラミジア以外が原因の扁桃炎だと思いますが、咽頭クラミジアは検査しなければわかりません。
どうしても知りたいのであれば検査を受けてください。
クラミジアに感染した場合、発症までの潜伏期間は1週間~3週間です、当てはまりますか??

Q扁桃腺の切除について

扁桃腺の切除について

以前、カゼを引き、熱を出した時に医者から扁桃腺が大きすぎると言われました。、
扁桃腺が大きいせいで、熱が出るとすぐに高熱になりやすいとのことで、
切って小さくした方が良いと言われました。

切ることによって高熱にならないようになればいいのですが、
切ることによるデメリットってあるでしょうか?
(副作用的な要素)

Aベストアンサー

扁桃腺の役割は免疫よ。
ここで炎症が起きると腫れて熱が出るんだけど。
免疫が強く働いていても熱を出すわ。
扁桃腺での熱は高熱になることが多いわね。

大きいことの欠点は
のどをふさいでしまうことよ。
分かりやすいわね。
あと大きい分細菌もとどまりやすいわ。
この場合、しょっちゅう熱を出したり
腎臓をやられたりして血尿があったりするわね。
もちろん小さくても起こるけどね。

小さいことのデメリットは
機能が弱くなることだわ。
そんなに気にするほどのものではないけど。

あなたの扁桃腺が大きいのは
生まれつきならいいけど
度重なる扁桃腺炎で腫れている
というなら切除も考慮に入れたほうがいいわ。
あなたの扁桃腺はとても炎症を起こしやすくなっているはず。

まずは、セカンドオピニオンをお勧めするわ。
あなたの扁桃腺が本当に切除する必要があるのか
他のお医者様にも診てもらうのがいいわよ。

Q1週間ほど声が出ずらいです。 喉を見ると ふたつほど膿栓がありそれは前取りました。 扁桃腺が少し白っ

1週間ほど声が出ずらいです。
喉を見ると ふたつほど膿栓がありそれは前取りました。 扁桃腺が少し白っぽくなって 時に痰が付着しています。
声は枯れてはいませんがとても出ずらいです。軽い扁桃腺炎でしょうか…?痛いというか乾燥しているという感じです。

Aベストアンサー

耳鼻咽喉科で診てもらいましょう。

Q大人の扁桃腺切除について

小さな頃から扁桃腺が腫れやすく、しょっちゅう熱を出す子供でした。
成長するにしたがって、熱を出す頻度は少なくなりましたが、
年に2~3回は扁桃腺がパンパンに腫れ、
唾液を飲むことすら出来なくなるという状態を繰り返していました。
「扁桃周囲膿瘍」を起こすこともしばしばで、
10年ほど前にはDr.に切除を持ちかけられました。
しかし、丁度仕事が忙しい時期だったためそのままになっています。

現在も同じような頻度で扁桃腺を腫らし、かかりつけの耳鼻科で点滴をしています。
一昨年の年末、扁桃腺が腫れていたのですが、
子供達もちょうど風邪で熱を出していたのと
主人が出張中で誰も頼れなかったので無理をしてしまい、
敗血症を併発して内科に緊急入院する羽目になってしまいました。
今更ながら、切除した方がいいのかとも考えますが、
大人の切除は大変だとあちこちから聞いてもいます。
抵抗力が落ちるとも・・・

どんな手術でもメリットとデメリットがあるのは承知していますが、
ワタシの場合、どちらが大きいでしょう?

Aベストアンサー

答えは簡単です。
メリットの方が大きいでしょう。
ゼプシスおこすまでに酷い化膿を起こしているんであれば「体力がある若いうちに」したほうがいいですよ。
これが老齢期だったら死んでるかもしれないし。

大変なのは事実ですが(私も逃げてるひとりですが最近ぜんぜん腫らさないのがよってたつ理由(笑))
医師は「メリットとデメリット」を天秤にかけてしかお話はしません、勧めるのはメリットが明らかに大きい時のみですので。これが結論です。
けっして「しなさい」と言うわけではないですよ。
あくまでも質問の答えはということです。

Q膿栓を取っても臭います。

綿棒を扁桃腺に突っ込んで掻きだしてみます。
でも臭いがするのに何もない時もあります。ない時の方が多いくらいです。
無事膿栓摘出に成功したとしても臭いが消えません。臭くてたまりません。

自分では見えない奥の奥の方に溜まっている可能性はあるでしょうか?
押し広げて覗いてみますが何もありません。
思い切って耳鼻咽喉科に行こうかと思いますが、明日は日曜で休診。でも気になってしまってしょうがありません。

私の場合、膿栓がなくても綿棒を嗅ぐとあのいやーな臭いがします。
左側だけです。右側は膿栓がないし、綿棒も無臭なままです。
寒いので鼻が垂れてきますが、左側の鼻からだけ出ます。
扁桃腺と鼻水って何か関係があるのでしょうか?

左と右の扁桃腺を見比べてみると、左の方が明らかに大きく腫れていて穴が大きいです。
なので溜まりやすく自然には出にくいのかな、と思います。
腫れているように見えるが微熱はない、ということは扁桃腺炎ではないということになるでしょうか?

咽喉科では吸引してもらえるんですよね?オエッってなりますか?とすると、胃が空っぽの時に行った方がいいでしょうか?

リステリンで口をゆすぐついでにうがいをしていますが、全然臭いが取れません。。。
何かの病気ではないかと心配になってきました。。。

綿棒を扁桃腺に突っ込んで掻きだしてみます。
でも臭いがするのに何もない時もあります。ない時の方が多いくらいです。
無事膿栓摘出に成功したとしても臭いが消えません。臭くてたまりません。

自分では見えない奥の奥の方に溜まっている可能性はあるでしょうか?
押し広げて覗いてみますが何もありません。
思い切って耳鼻咽喉科に行こうかと思いますが、明日は日曜で休診。でも気になってしまってしょうがありません。

私の場合、膿栓がなくても綿棒を嗅ぐとあのいやーな臭いがします。
左側だけです。右側は...続きを読む

Aベストアンサー

素人ですが、おそらくは扁桃腺肥大だと思います。
扁桃腺の肥大している側だけのようですので、(膿栓はできますし・またなくても)悪臭がします。
(これが口臭の原因にもなります)

しょっちゅう高熱を出したり風邪をひいたりしませんか?

年4回以上熱をだしたり、しょっちゅう扁桃腺を腫らして風邪をひくようでしたら扁桃腺摘出手術も視野にいれなければなりません。扁桃腺でも重症化するといつも風邪をひいているような違和感があったり、腎臓に負担がいきます。(これは血液検査ですぐわかります。尿タンパクや尿潜血・細菌などがひっかかったりします)

膿栓だけだったり、臭いがあってもそれほどは気にならず、特に社会生活上は支障がないのでしたらそのままでも問題ありません。

どちらにしても推測ですので一度耳鼻科を受診して膿栓と臭いなど気になることを相談していただくといいと思います。

Q扁桃腺切除について(主に完治までの期間を知りたい!)

ここ3年ほど連続して毎年扁桃腺を3,4回腫らしてしまい、毎回40度近い熱が出ています。その度に会社を1週間程休むことを余儀なくされています。

当方29歳男性なのですが、大人の方で扁桃腺を切除された方に経験談をお聞きしたく質問させて頂きました。

お聞きしたい内容は下記3点になります。

1.全身麻酔の方が良い?
2.1週間の入院?
3.退院後完全に良くなるまでの期間はどの位?
具体的には痛みもなくなり普通に食物が食べれて、通常の生活に戻れるまでの期間です。

皆さんの経験で構いませんので、ご教授のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.全身麻酔の方が良い?

私は全身麻酔でした。
手術後麻酔が切れた頃にうなされるように深夜に起きました。
それでも知らない間に手術が終わっていたので、手術の恐怖感を味合わずに済みました。
大昔に局所麻酔で手術した親戚から手術の大変さを聞いていたのですが、
私の場合は手術自体は大変ではなかったので全身麻酔でよかったと思います。


2.1週間の入院?

1週間入院しました。手術当日は点滴、それ以降は朝・夕点滴。食事は五分がゆとおかず。他に食べやすいものはなんでも食べてもよいとのことでした。
私の場合は、痛みが激しくて食べ物を飲み込むことができなかったので、3・4日目までは病院の食事もほとんど食べられませんでした。
ツバを飲み込むか否か、そのタイミングはいつにするのかなんてことまで考えるくらい大変でした。
飲み物はなんとか飲めたので、マックシェイクが主食でした。(冷たいと痛みが少ない気がしたので)


3.退院後完全に良くなるまでの期間はどの位?

退院後も食事がまともにできないのと体調が良くなかったので退院後1週間休みました。(大学4年の時に受けました)
切除した扁桃腺の表面が白い膜できれいに覆われた状態になるのが退院の目安のようです。
ただ、それが正常な粘膜になるまでの術後2週間は出血しやすい状態なので、
運動や大きな声を出すことを控える必要があります。


入院前はいろいろと不安でしょうが、受けてしまえば楽になれますので、頑張ってください。

1.全身麻酔の方が良い?

私は全身麻酔でした。
手術後麻酔が切れた頃にうなされるように深夜に起きました。
それでも知らない間に手術が終わっていたので、手術の恐怖感を味合わずに済みました。
大昔に局所麻酔で手術した親戚から手術の大変さを聞いていたのですが、
私の場合は手術自体は大変ではなかったので全身麻酔でよかったと思います。


2.1週間の入院?

1週間入院しました。手術当日は点滴、それ以降は朝・夕点滴。食事は五分がゆとおかず。他に食べやすいものはなんでも食べてもよ...続きを読む

Q膿栓と漢方

こんばんは

質問宜しくお願い致します。

一週間ぐらい前から喉がいがらっぽく痛かったのですが、そのうちに良くなるだろうと放っていました。

しかし一週間たっても喉の異物感が取れず、微熱もあるので耳鼻科に行きました。

診断結果は扁桃炎で抗生物質をもらいました。

抗生物質を飲んでしばらくは喉も楽になり熱も引くのですが、薬が切れるとまた喉の異物感と体のだるさが戻ってきます。
扁桃腺の周りに膿栓もできている様で、口臭もでてきました。

今までたまにしか膿栓はできませんでしたが、今回は舌の奥の方まで
たくさん膿栓が出来ている様でこんなに悪化したのは初めてです。

インターネットで調べてみると膿栓がたくさんできるのは慢性扁桃炎になっているという情報がありました。

小さい頃から喉があまり強い方ではなかったので気づかずに慢性化させていたのかも知れません。

扁桃腺が腫れるたびに抗生物質を飲むのも嫌なので、この際、根本から体質改善したいと思い漢方治療してみようかと思っています。

そこでお聞きしたいのですが
扁桃腺が弱い方や膿栓ができやすい方で漢方治療をされたことがある方や
今現在、漢方を飲んでいるという方、効果の程やどれぐらいで効き始めるのかなど教えていただけませんでしょうか??

宜しくお願い致します。

こんばんは

質問宜しくお願い致します。

一週間ぐらい前から喉がいがらっぽく痛かったのですが、そのうちに良くなるだろうと放っていました。

しかし一週間たっても喉の異物感が取れず、微熱もあるので耳鼻科に行きました。

診断結果は扁桃炎で抗生物質をもらいました。

抗生物質を飲んでしばらくは喉も楽になり熱も引くのですが、薬が切れるとまた喉の異物感と体のだるさが戻ってきます。
扁桃腺の周りに膿栓もできている様で、口臭もでてきました。

今までたまにしか膿栓はできませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

この辺は「専門家」の指示を仰いだ上での判断が一番だと思います。
というのは、漢方の処方自体「よく知らない」薬剤師やお医者さんは思いのほかいるからです。
分量はどれくらいとか、こういった病気にはこんなものが、という程度の知識ならば、ほとんどの方が持っているのですが、より「精密な判断」ということだと、未経験の方がほとんどだと思われます。
それに加えて「効いた効かない」を素人が判断するわけですから、情報はより混乱を極めるわけですね。

というわけなので、漢方に詳しい薬局で、実際に薬を買って試しててください。
目安にはなると思いますので、リンクを張っておきます。
http://www.chuiyaku.or.jp/

Q扁桃腺肥大で、化膿性扁桃炎を繰り返し熱を出す

6歳(年長)の子供ですが、最近では月に1度は高熱を出します。いつも、扁桃腺に膿がつき・・・手術をすべきか迷っております。
4歳くらいまでは、そう熱も出さずに健康に過ごしていましたが、ココ最近(1~2年)の熱が出る頻度が多く、また抗生剤もそのとき培養をし、感受性の薬を使っても、1種類では効かず2種飲みます。扁桃腺を取った方がいいのかどうか、考え中です。小学校に上がる前には、よくなってほしいと思っておりますが・・・。学校に行きだしてから、月に1回熱を出していても・・・・困りますので・・・。手術をもしした場合のデメリットも教えて下さい。

Aベストアンサー

扁桃腺肥大で、炎症を繰り返すと体のほかの部位にも悪影響が出ることがあります。(腎臓疾患など)
扁桃腺をとることで、風邪の症状も軽くなりますし、ドクターにすすめられるのであれば、摘出したほうが良いと思いますよ。

私も数年前に摘出しました。
入院は術後経過良好の場合ですが、14日ほどでした。
手術は全身麻酔で、口腔内より電気メスで切除します。
喉なので、切除後は縫合はなく焼いて止血し、患部はむき出しのまま、
そのままうがいなど指示されたことをこまめに行い、自然治癒待つことになります。

この治るまでの間が正直なところとても辛いです。
痛くて食べるのも飲むのもままなりません。
大人ですらそうなので、お子さんだともっと辛いかもしれません。
デメリットはそれくらいですね。
風邪も引きにくくなりますし、引いても症状がとても軽いです。

ですが将来のことを考えると、やはり摘出したほうが良いように思います。
よくお考えのうえで、ご決断くださいね。

Qうがいをしたら喉の奥から膿栓が出てきました。

うがいをしたら喉の奥から膿栓が出てきました。
3ヶ月ほど前から喉の違和感があったのですが今日うがいをしていたら白い塊が出てきて調べたら膿栓とわかりました。
ですがまだ詰まっていた膿栓が1つではなかったみたいで、まだ喉がごろごろしています。
膿栓で喉の内壁を圧迫されて痛いと感じるときもあります
そこで質問なのですが、

Wikiなどで紹介されている膿栓は、口を開けたら舌の付け根のほうにくっついているのが見えますが、私のは見えません。喉の奥でころころ移動してます。膿栓は喉の奥にも溜まるものなのですか?

また臭いも自分でわかるし、痛いので病院に行こうと思うのですがどのような処置をされるでしょうか…?

回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も膿栓があります。かなり大きくなると顔を出します。のどの窪んでいる?所から…
ときどき咳をした時に破片が出ます。見えていないのは窪んでいる所に隠れているんだと思います。膿栓はバイ菌をやっつけたリンパ液のかすの様なものなので人によっては何年も出来続けます。わたしは20年近く出来ています。病院では取ってもらえるみたいですけど病院によって違うみたいです。

Q扁桃腺で熱

こんばんは。

ここニ、三週間ほど体調が良くなく、夜たまに微熱が
出ていたりしてました。
風邪だろうと思って市販の風邪薬などを飲んでましたが
完全に調子が良くなることはなく、そのままに
しておきました。

昨日になって胃痛が始まり、(もともと胃が少し弱く、前日遅い時間に食べた天丼が原因かもしれません)夜になって38度の熱が出ました。
今日になって休日診療所に行った所、
「扁桃腺にばい菌がついてて熱はそのせいです」と
言われたんですが、これは風邪とは違うんでしょうか。

よく「扁桃腺もち」と聞きますが、その事なのかな、と
思ってますが、「扁桃腺もち」の人はこの先もこうして
熱が出ることがあるのでしょうか。

診療所でもらった薬でだいぶ楽にはなりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

扁桃腺炎というやつです。風邪とは別物です。
私も扁桃腺肥大なんですが、別にそういうひとしか
かからない病気ではありません。
喉にばい菌がついて、そのせいで喉ははれるし
熱はでるし、最悪喉がはれ上がって呼吸困難にも
なるそうです(気道が狭くなるらしい)

部屋の空気が乾燥しないようにして帰宅時、就寝前
などはイソジンでうがいしましょう。
私は薬があわなくて1週間以上苦しみました・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報