プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来春小学1年生になる女の子がいます。
学習机をどうするか悩んでいます。
今、自宅に約30年前の学習机があります。
私の妹が使っていたのもので、昔よくあるタイプの机の上(奥)にライトや本立てなどがあり、引き出しがついているタイプです。
それを娘に使わせるのか、新しいのを買ってやるかを悩んでいます。

古い机を使うにしても、2階から1階へ場所を移動させないといけないし、イスはボロボロなのでイスだけは買わないといけないし…と思うと、買った方がいいのかな?と思ったりもします。
でも机って結構お高いし、デザインは今風な机が便利そうでかわいいけど机は机だし、結局勉強するのは台所の机でしょ!?なんて思ったりもします。

どう思いますか?

A 回答 (4件)

私だったら新しいものは買わないです。


古いのを処分するだけでもお金掛かるし、学習机って新調すると高いんですよね。

イスは新しいものを買うとのことですが、布張りタイプの物であれば、椅子の布を張り替えるだけで見違えますよ。
私も中学生ぐらいの時に、キティちゃん柄だったイスを大人っぽいチェックに貼り替えました。
座席部分や背当てのネジを外し、新しい布をあて、壁用ホッチキス(壁に直接ホッチキスを打てるやつ。ホームセンターで買えます。無かったら、小さめの釘でもいけると思います)で止めて、再度ネジで元に戻すだけです。

机の上は、古い本棚や引き出しは撤去して、ライトなどは新しいものを用意すると良いと思います。
机の上が古びて汚ないようであれば、マットを敷けば一発です。

>結局勉強するのは台所の机でしょ!?なんて思ったりもします。
→そうなんですよね~。結局はお母さんの周りで宿題やって、勉強机はただの物置になるんですよね。
で、年頃になれば、親の気持ちもお財布事情も知らないで「学習机って子どもっぽい。もっと大人っぽいのが欲しい」とか言い出すんですよね(私自身の経験ですが)。

せっかく妹さんの机があるので、それを活用して、今後「どうしても新しい机が必要かも」ってなった時に、購入を検討されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

こんにちは。

小学校1年生の娘がいます。
我が家では、学習机は買わずに、
リビングで宿題や勉強をしています。
宿題の途中で、「見て見てお母さん、これ分かんない」
などと言ってくることが多いので、リビングで丁度良いです。

家族4人が食事をする大きなダイニングテーブルが1つあって、
それ以外に机やテーブルはありません。
なので、食事の時は、テーブルを一旦片付けなくてはなりません。
それを不便に感じる人もいるかもしれませんが、
学習机を与えて、それが物置になるよりは良いと、私は考えています。
娘の学校の道具や教材は、子供の部屋(兼、納戸ですが)に、
棚と引き出しを与えて、そこに片付けさせています。

親の目線から、中学・高校まで長く使えるデザインの物は、
大抵子供から見ると「かわいくない」ですよね。
子供が欲しがるデザインの物は、多分小学校を卒業するころには、
いらなくなってしまうと思ったので、うちは買わないことに決めました。
中学生になって、本当の意味で個室を与えられ(今は納戸の収納だけですので)
自分の物を自分で管理できるようになったら、
リビングで勉強するのは卒業してもよいかな・・・と思っています。
納戸に片付けてある物の大半は、娘のおもちゃ類なので、
娘が大きくなれば、おもちゃの大部分は片付きます。
机を買うのは、それからでも遅くないかな、という感じです。

イスがボロボロというのは、座面以外もガタガタな状態ですか?
うちのダイニングチェアは、11年使ったら座面がボロボロになってしまい、
座面交換だけしてもらいました。
中のウレタンクッションも交換して厚みが増したので、
座り心地が良くなり、何より見た目がとても綺麗になりました。
ネットで探した業者にお願いして、一脚4千円くらいでした。
古い机は、ホームセンターで塗料を買ってきて、
ご自分でペイントしても楽しいかもしれません。
    • good
    • 1

姉は父のお下がりのスチール事務机で私は学習机を買ってもらいました。


うちの家庭では台所で学習する習慣はなかったのでそこはわかりませんが。
私は新品でうれしかったのですが結局邪魔になり狭い家でしたので最後は処分。
自分の子に机を買う際はもったいないことをしたと思ったものです。
「もったいない」ということを教えられるし古い物を使うのはよいと思います。

椅子だけは高さ調整できるものを新調してあげてください。
学習机用デスクマットを別売りしています。それだけでもあると新品風でうれしいと思います。
台所もお母さんが見てあげる勉強で理想的ですが、自分のエリアを管理するようになるので学習机は私はあってよかったとかんしゃしています
    • good
    • 3

じゅうぶん使えるものがあるのに新しいものを買う必要はないでしょう。


椅子だけでも新調してあげたらそれで十分だと思います。
実際おっしゃる通り机で勉強なんてしません。
ただ学校の道具類というのが結構多いので、机はその収納場所という感じ。

ちなみにうちは知人に家具職人がいて、手作りの学習机を作って頂きました。
もちろん自分のや主人のが残っていればそれを使わせましたけど。
で、その机は引き出し部分が別になっており単体で使えば二人掛けくらいのテーブルにもなります。
つまり一人暮らしや新婚のうちは食卓としても使えるようになっています。
子供(孫)が生まれたらその子にも使って欲しい。
そんな気持ちをこめて作って頂きました。
今どきのかわいい感じではありませんが、長く使ってこその道具だと思うので。

極端な話、カラーボックス等を積んで板を渡せば立派な机です。
収納もできますし、それで遜色ないと思います。贅沢な物は要らないのでは。
新しい自分の机というのは嬉しいものかも知れませんけど、古い物を大事に使う心を育ててあげる方がお子さんにとっては良い事と思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!