電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさん、こんにちは。

私は、今週の月曜日に中絶の手術を受けました。
本当は、産んで自分の腕で抱いてあげたかった。
でも、いろいろな理由から、今回は諦める事になりました。

手術をした次の日は何ともなかったのですが、
昨日の夕方頃から、両胸が張った感じがし、痛みがあります。
仕事の都合で病院に行く事が出来ず、電話で確認しようと思ったのですが、
今日は休診日で確認する事が出来ません。
これは、何か病気なのでしょうか?
それとも、おろした=生まれたと体が反応?し、
母乳を出す準備?に入って、張っているのでしょうか?
少し熱を持った感じがし、触らなくても痛い状態です。

どなたか、このような経験をされた方みえますか?
また、このような症状に詳しい方みえたら、いろいろ教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

docchi-526さん、こんにちは。


つらい決断をされましたね。

胸の痛みですが、
おそらく心配ありませんよ。
先週、私も掻爬手術(私は流産でしたが手術も術後に関しても人口中絶と同じだそうです。)をしましたが、
私も同じように胸が痛いので病院で聞こうと思いましたが、先生の方から「胸の痛みはおさまりましたか?胸の張り・痛みと頭痛は子宮収縮の為で薬(子宮収縮剤)の影響で仕方ないですからね。」と言われました。
私は1週間経過してもまだ痛みが少し残っていますが、その間、ひっきりなしに痛くなり、不安にもなり、もうイライラした気分にもなってしまいました。

手術されたのが月曜日ならばまだ3日しか経っていませんので気持ち的にもいろいろ悩まれてきっと不安定かと思います。
ただ私の経験が必ずしもdocchi-526さんにも100%当てはまるとは限らないですし、
不安を解消する為にも症状を確実に伝えて電話ででも明日主治医の先生に必ず確認をする事をお薦めします。
心配事やストレスは子宮の回復に思ったよりも影響します。

私もアドバイスしていただきましたが、術後は産褥期を同じ位休養したほうがいいようです。お仕事無理されないように、お大事にされて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hyoihyoiさん、こんにちは。
アドバイス、ありがとうございます。
お礼、大変遅くなり、申し訳ございませんm(__)m

母に話をし、「もしかしたら母乳が出るかも」と言われ、
お風呂に入る時に、少し搾ってみました。
そしたら、少しではあったのですが母乳が出ました。
少ししか出てないのですが、胸の方は少し楽になりました。
まだ張りが完全に治まった訳ではないのですが、
ひとまず安心しています。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/10/31 10:13

こんにちわ。


私も諸事情ありで中絶の経験があります。
手術後、私も同じような症状になりましたよ。
もともと生理痛もひどいもので、それと同じ感じかと別段気にせずにいましたが^^;
詳しいことはわかりませんが、特に問題があるわけではないと思います。
少なくとも私は問題なく治まりました。
もし長く続くようでしたら、病院に行かれたほうがいいとは思いますけど…。
しばらくは無理はされないようにしてくださいね。
お体、大事にしてください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nana koさん、こんにちは、
回答、ありがとうございます。
お礼、大変遅くなり申し訳ございません。

夜、母と話していた時に「母乳が出るかもね。搾ってみたら?」
といわれ、お風呂に入る時に搾ってみました。
そしたら、透明の液と白い液がでました。
恐らく母乳だと思います。
3ヵ月程お腹の中にいた子供がいなくなり、
生まれたと反応して胸が張ったのかと思っています。
昨日までは何もしなくても痛かったのですが、
今日はその痛みは少し和らいでいます。

来週の火曜日に病院へは行かないといけないので、
その時に聞いてみようかと思います。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/10/31 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!