dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達に聞くと普通自動車免許で原付はもう乗れないと聞いたんですけど

他の知り合いに聞いたら乗れるとか言われて

実際今でも普通自動車免許証だけ持ってて

原付バイク乗れますか?

A 回答 (8件)

原付バイクは乗れますよ。



普通自動車免許で運転できるのは、

(1)普通自動車

(2)小型特殊自動車

(3)原動機付自転車(原付)
   (オートマ、マニュアル関係なく50cc以下のバイク可能)

の3車両が運転可能です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E8%BB%A2% …
    • good
    • 8

 問題なく乗れます。

ただし、原付については、という条件付き。
 普通免許の取得が平成19年6月以後かどうかで運転できる車両に違いがあります。
 
 H19/6以前:定員10人以下の普通自動車、総重量8t未満(積載量5t未満)の貨物自動車
 H19/6以降:定員10人以下の普通自動車、総重量5t未満(積載量3t未満)の貨物自動車

 ちなみに、平成19年6月以前に取得した普通自動車免許は、以後更新すると中型自動車免許(8t限定)となります。
 
    • good
    • 9

既に他の皆さんが適切な回答をしていますので、そちらに譲りますが、、



実は私も、普通自動車免許のみですが原付を先日購入しました。
週末の散歩(プチツーと呼ぶらしいです)を楽しんでいますよ。

・・が、もし質問者さんが「ぜんぜん違う乗り物なのに平気なの?」とお考えであれば・・

 「平気ではない原付もある」

と申し上げておきます(苦笑
私はNSR50という原付を購入しましたが、かなり難しいです。
ひょっとすると、一生乗りこなせないかも知れないと心配するくらい。

自動車では、サーキットやジムカーナ場で遊んでいますが、まったくカンが通用しません。
まあ、楽しむために購入したのでオッケーなんですが・・。

もちろん普通のスクーターなら、すぐ問題なく乗れるようになりますよ。

安全運転で。
    • good
    • 7

全く問題無く乗れます。

原付の運転自体は(技術的な意味で)小学生でも可能です。

スクーターならアクセルひねるだけなので、殆ど自転車と変わりません。

要するに、車運転出切れば、原付ぐらい良いでしょ。って感じなんです。

日本の交通規則って厳しい割には、原付の立場って微妙な気がします。

テストだけで乗れるので、正しい知識が無い人が数多く居ます。

あれでも、人を殺せる乗り物ですから、取り締まりを強化する前に

免許取得の時点で、意識を高める必要があると思います。

ごめんなさい、回答が脱線してしまって(笑)
    • good
    • 4

それは都市伝説的なものですね(笑)



ただ免許証に原付の表示が無くなっただけで普通免許で原付は乗れます。

それが廃止になるという噂もありますが、それも嘘らしいですね。
    • good
    • 4

原付は、運転免許証の法律と、道路運送車両法上の原付があります。



運転免許証上の原付は、排気量50cc未満の二輪車になります。
ですので、普通自動車運転免許証で運転が出来る原付は、第一種原動機付自転車(50cc未満)のみになります。

原付でも第二種原動機付自転車(125cc未満)と言うのもありますが、こちらは、小型自動二輪運転免許が必要になりますので、ご注意されてください。
    • good
    • 6

問題なく乗れるはずですけど・・・。


http://www.driver.jp/license/howto/car_n.html#a
    • good
    • 0

はい、乗れます。



ただし、新しい免許を取得した場合は原付の乗車教習があるようです。いま免許をお持ちの方は関係ないと思いますよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!