プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校三年の者です。史学の文化史や美術史に興味があり、それを学べる清泉女子大か跡見学園女子大を志望しています。
偏差値や就職決定率で見てみると、

清泉…54くらい/79.8%(文化史)
跡見…47くらい/89.4%(人文)

と、偏差値は清泉女子大の方が高く、就職率は跡見学園女子大の方が高かったのですが…偏差値と就職率は関係があるのでしょうか?学芸員や教師などの資格を取った割合なども関係しているのでしょうか?私は今のところ資格のことは考えていません。
あと個人的に吃音症の症状があるため就職に対してすごく不安で…偏差値や全体の雰囲気、交通のことも考えると清泉女子大を第一志望にしているのですが、こう見ると悩んでいます。

意見をいただけると嬉しいです。お願い致します。

A 回答 (5件)

>偏差値と就職率は関係があるのでしょうか?

試しに東京大学と京都大学の就職率について調べてみました。

東京・・・69くらい/80.8%(文III)
京都・・・68くらい/81.6%(文)

算出に当たっては、偏差値は代ゼミ、就職率は以下の大学公式サイトにあるデータの就職者数とその他の人数を使ってます。一応式は、「就職者数÷(その他+就職者数)」として、学部卒業者の合計を利用しました。
http://www.u-tokyo.ac.jp/stu04/e09_01_j.html
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/profile/intro/data/d …

テキトーすぎて馬鹿馬鹿しい計算ではありますが、天下の東大京大が跡見学園女子大より就職率が低いということになってしまいました。それぞれ文学部だけだともう少し就職率がよさそうですが(年によっても随分違う)、それでも結論は変わりません。

よって、ご質問の就職率と入試の偏差値の関連は「無い」となります。まあ就職率という数字そのものがあやふやなことこの上ないのは他の方々の仰る通りです。

>清泉女子大を第一志望にしているのですが、こう見ると悩んでいます。

「入れる大学より入りたい大学」とはここ10年くらいでよく聞くようになった(大学の倒産が現実化したのと時期が符合してますなあ)言葉ですが、今回のようなケースにこそ当てはまる格言じゃあないでしょうか。行きたい大学があるんなら、清泉女子大がいいなあと思うんなら、そこ目指してガンバッテ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…!だいぶ前からもやもやしていたので すっきりしました。回答いただいたように、自分がここで学びたい!と思える大学を目指そうと思います(´ω`)頑張ります。

みなさん回答ありがとうございました^^
ここでまとめてで申し訳ありません。

BAを選ぶのはとても迷ったのですが、より納得した方を選ばせていただきましたm(_ _)m

いちおう両大学の公式サイトは見ました。

ぼくが選ぶなら,授業科目に「面白そう」と思えるものが多いほう,教員全員のプロフィールがきちんと掲載されている(さらに「この人のもとで勉強したい」と思う)ほうにしますね。

ひとくちに「就職率」といっても,「親の知り合いが経営する町工場で経理をしている人」も,「全国紙の記者をしている人」も,「NGOで海外支援をしている人」も,おなじく1人とカウントされているでしょうからねえ。あてになりません。あなたが就きたいと思う進路が多いかどうかは,いくらか目安になります。
    • 0

偏差値と就職率はほとんと関係ないと思っていいですよ。

基本、大学のレベルは、受験生の人気で決まると思ってください。
就職の良い大学が、レベルが上がることはあっても、人気のある大学の就職率が高いとは限りません。人気の理由が就職ではない大学も多いですからね。
    • 0

こんにちは

大学は就職率で選ぶものではないと思いますよ。

質問者様が、大学で何を学びたいかが最優先されるべきだと思います。

そして、学業を続けやすい環境も大切です。

今は、就職難で将来の不安も理解できますが、就職先や職種も公表されているのでしょうか。

専門的に勉強したことと全く関係ないところに就職されている人もいるでしょうね。その方たちも就職率に入っていますよ。

今、見ている風景と、4年後に見える風景は違うと思いますよ。

頑張って下さいね。失礼しました。
    • 0

僕は30過ぎてますが、10年以上前に受験したので回答したいと思います。

今の受験生は、就職率まで考えて学校を選ぶのに驚きました。しかし、就職率というのはその学校が出している数字で、昔CMで宣伝していた専門学校は、就職率が99.9%と言ってましたが、実は就職できない学生は、卒業させないので就職率を上げていたらしいです。
やっぱり、大学を選ぶなら自分のやりたい学科かある程度、偏差値で選ぶほうがいいと僕は、思います。
    • 0