プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国ドラマを見ていると、よく女の人が夜食にステンレスのボールにはいった混ぜご飯?をボールのままスプーンをつっこんで食べているのを見ます。

自分でも作ってみたいのですがあれはなんという料理かと、レシピなどわかれば知りたいです。

キムチやナムルなど入っているように思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

<よく女の人が夜食にステンレスのボールにはいった混ぜご飯?をボールのままスプーンをつっこんで食べているのを見ます。

ボールでは無く、あれが韓国の一般的な「ご飯茶碗」なのです。
私が昔、技術指導で韓国の町工場に行ったときも、ステンレスの茶碗にステンレスのお箸にスプーンでした。

<自分でも作ってみたいのですがあれはなんという料理かと、レシピなどわかれば知りたいです。>

貴方のおっしゃる通り「混ぜご飯」そのものですよ、ビビンバと言います。
ご飯とおかずを混ぜただけです。
中身は、なんでも良いのです、決まりはありません。
一般的には、ご飯に(牛そぼろ・ナムル・チムチ(キムチ)玉子・ゴマ油)などを入れて混ぜるだけです。
もちろん、スープを入れて食べることもあります、その時、ご飯が入っていれば「クッパ」と成ります。

チムチ(キムチ)を入れない場合は、(刻みニンニク・コチュジャン)などを入れます。

日本では「口中調理」口の中で調理する文化ですが、韓国では「器調理」が食文化の一部です。
    • 0

キムチビビンバか

キムチくっぱですかね…

韓国ではお粥をよく食べるそうですよ。
    • 0