プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、東京の新橋にある会社に勤めることになりました。

住む場所を探さないといけないのですが、しかしながら東京3.4回しか行ったことがなく、住むとなると、全く分からないのでアドバイスいただければ幸いです。

希望としては・・・夫婦二人です。
1/家賃は15.6万程度で2~3LDKくらいのマンション
2/通勤に30~40分程度(あまりこまなければよいですが・・関東はすごいですもんね電車の本数、乗車率が。)
3/今後子供のこともあり、治安がよいところ(一概には言えないと思いますが、夜女性が1人歩きしても比較的安心出きそうな地域etc...)

などを考慮した際どこら辺があるのでしょうか?

出来れば、東京の西部地域が個人的には希望なんですが。。。

A 回答 (3件)

新橋ですと、東海道線で横浜、戸塚ぐらいまで、横須賀線でも同じですが、新川崎や武蔵小杉がプラスされます。

銀座線で西だとかなり範囲は広くなりますが乗換も多くなりますし、混みます。それに停車駅が多い分時間も掛りますので30,40分ですと高円寺あたりまでがギリギリです。当然家賃も高くなり治安も問題有りのところも多いです。
15.6万でお子さんもいらっしゃると世田谷だと少し難しいですが、探せば自由が丘ぐらいでもあるかも知れません。狭いとは思います。
穴場としてはゆりかもめ線で豊洲周辺へ。最近都市開発が進んでますので学校や商業施設が充実してます。ただ分譲がおおく賃貸が上手くあればと云うところでしょう。
一般的には武蔵小杉あたりが人気ですね。東海道沿線は横浜過ぎるまで治安には問題ありと思います。東戸塚が安心で人気です。
みなとみらいや、山手周辺なら問題ないでしょう。京浜東北線になります。ただ大人はうれしいですがお子さん向きでは無いかもしれません。
    • 0

板橋区はどうでしょうか?

新橋駅と、都営地下鉄三田線の内幸町駅は徒歩圏内です。
三田線の新板橋~西高島平まで板橋区です。

板橋区は23区内では地味で田舎な区ですが、その分庶民的で物価も安く住みやすいですよ。
池袋に近い地域は治安悪いし、板橋本町の大和交差点付近は空気が悪いので、それ以外がオススメです。
空き巣やひったくりが多い地域はありますが、都心の繁華街近くよりは犯罪率低いですし、特別治安が悪いってことはないです。
板橋は大きな商店街も多いですよ。

女性の一人歩きに関しては、どの地域でも同じだと思います。
人通りの少ない、暗くてごちゃごちゃした道は痴漢等が多いです。
自宅までの道が、駅からの人通りが多い道だったり、明るい大通りに近い道なら比較的安心ですよ。
    • 0

東京に住んでいます。

そうですね・・・。西の方でというご希望には沿わないかもしれませんが、
総武線沿線はいかがでしょうか?
総武快速線・横須賀線は新橋の地下ホームに入るので(地下深いですが)、総武快速線から
直通で(一部東京駅止まりですが)行けます。
家賃は、一般的にですが、西へ行くより安いと思います。
治安は、他の方の仰るようにどこも変わりはないですが、具体的に○○駅周辺は?と指定して、
再度たずねてみてください。

新橋から東京駅経由で行くと、
新橋-東京-新日本橋-馬喰町-錦糸町-(亀戸)-(平井)-新小岩-(小岩)-市川-(本八幡)-・・・
・・と行きます。
(カッコ内は各駅停車線のみなので、快速線→各駅線へ乗り換え必要です。)

所要時間は、快速線でなら市川まで行っても、30分かからないでしょう。
通勤ラッシュは、横浜方面からの東海道線、京浜東北線や京急線の上りに比べれば、
かなりマシです。

家賃は、東京駅から離れるほど安くなりますが、ご希望の値段なら、錦糸町以遠であれば
徒歩10分圏内で見つかるのではないでしょうか。
錦糸町、亀戸は少し微妙ですが、平井以遠なら、確実にあると思います。

ご参考になりましたら幸いです。
    • 0