アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!
今、現在カナダのアルバータ州に留学中の者です。
私は、高校三年生ですが、来年の七月頭まで、こちらの現地高校に通います。
(留年します)

色々と不安なことが多く、
たくさんの方のお話が聞きたくて、質問させていただきました。

まず、英語力についてなのですが、
私は英検二級レベルです。
英語力を向上させるために、どんな努力も惜しまないつもりですが、
もし、留学経験者の方がいらっしゃいましたら、
どの位、英語力が伸びたか、また、おすすめの勉強方などありましたら、教えて下さい。

帰国後、三年の七月に復学するため
こちらで日本の勉強をしています。
英語の文法などを含め、毎日二時間半程度です。
ですが、やはり、日本語を遮断するためにも控えた方がいいのでしょうか?
かといって、全くしないのも不安なのですが…。

私が九月から通う学校はとても小さく
学年合わせて30人ほどです。
既に出来上がっているグループに入っていかなくてはならないため
とても不安です。
よろしければ、みなさんの留学体験を色々聞かせて下さい!
よろしくお願いしします。

A 回答 (2件)

No.1の方、素晴らしいご回答ですね。

私自身、英語という言語に関心はありますが、最近では他分野に比重は移りつつあります。他の方もそういう方は多いでしょう。言葉は追及すると同時に、所詮言葉だと割り切る部分も必要だと感じます。(もしそれが不可能なら言語そのものに興味があるということでしょうか。私にはとてもできませんでした。)

質問文が、後半で人間関係に飛躍しています。
人間関係は、そもそも言語とは別物です。「英語力」とお尋ねになっていますが、英語力を培うには現地の「国語」の強化を図る勉強が重要でしょう。その国の国籍保持者がすべて「国語力」を持っているとは限りませんので専門の良い教師につくか、国語に特化した評判の良い教材を使って学ぶのが良いでしょう。
その国により伝統的な方法が違うというのは事実です。

>既に出来上がっているグループに入っていかなくてはならないため
とても不安です。
言語能力で人間関係が決まっている訳ではなく、また、人生が決まっている訳でもないと言えます。私は個人的には勉強の為に人間を利用するつもりもないですし、言語を理由に他人から奉仕させられたくもありません。言語を過大評価することなく、対象として冷静に情熱的に追い求めていくのは結構難しいと思います。
社会のすべてが言語と繋がっている為、落とし穴が多いというか.......人間に無駄に目がいくのはありがちなパターンです。

>英語力を向上させるために、どんな努力も惜しまないつもりですが
これを実感するのに生涯かかる可能性もあります。言葉の為の努力をどのように、どの程度行うか、ということ自体人によって違います。日本語を使えば、それだけ英語に使う時間は当然減りますが、所詮1年ではたかが知れているでしょう。

言葉を使っている時どのように幸福感を実感するか、英語によって誰と何とどのように繋がっているか自分の中での位置付けはどうか、これらは人によって皆違うのである意味運命としか言いようがありません。
ご自分の24時間の生活と人生を通じて、努力を惜しまない決意を天に示して結果を待つべきでしょう。
    • 0

僕は英語圏に留学した経験がありますが、あまりお役に立たないのでは、と思いながらも、僕の考えを申します。

一生をどこで過ごすか、どこの国のルートで教育を終わらせるか、が大切な鍵になると思います。

例えば、英語を実際に「使う」のは、カナダで勉強というか身に付きますが、日本の入試に向かっての「準備」にはならない可能性があります。

言い換えれば、カナダで身に付ける英語と、日本の学校組織で期待されている英語の知識は違いますので、どちらか早く選んだ方が効果的に勉強出来ることになります。

僕は英語圏の大学院に日本の学部から入ったので、初めは日本式、それに英語圏式の接ぎ木をしたことになります。これを逆にやると非常に苦労したろうと思います。

文化が違う場所では、教材も、習い方も、その知識の伸ばし方も違いますから、その点をよく考えて無駄な努力をなさらないように計画をお立てになるのがいいと思います。
    • 0