これ何て呼びますか

この度引っ越しを考えているのですが、契約の際に家賃などの値下げ交渉が出来る事を知り、本などを読んで色々勉強しました。

しかし、交渉出来ると言っても限度があると思うのですが、大体どのくらいが目安になるのでしょう?

現在家賃2万5千円程度の物件を探しているのですが、私としては「礼金0」「家賃3000円減」くらいまで持って行けたら嬉しいんですけど、現実味はあるでしょうか?

2万5千円程度の物件を借りるとして、皆様が思う値下げの相場を教えてください。

A 回答 (2件)

物件を貸す立場です。

> 契約の際に家賃などの値下げ交渉が出来る
 「契約の際に家賃などの値下げ交渉」をする人とは基本的に賃貸契約を結びません、つまり貸しません。理由は、「経験的に家賃滞納する人の割合が高い」からです。
 「礼金0」の話を出してくる人なんて、論外です、そんなことをしたら、借り手の「定着率」が落ち、空室率があがります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の読んだ本では、今は大家も礼金などあてにしていない人が多いので、一番交渉しやすい部分と書いてあったのですが、実際そうでもないのでしょうか? その本では礼金半額くらいと書いてあったのですが、私は少し欲張って全額としてみました、やはり欲張りすぎでしょうかね。

人気物件の大家なら入居人も選り好み出来るでしょうけど、安い物件と言うのはそれなりに不便な点があってあまり借り手がつかなかったりする所だと思うので、1か月分の2万5千円位なら負けてくれるのではと思いました。

値引き交渉するのは自由ですが、大家さんがそれをOKするかどうかは、大家さん次第でしょう。

大家さんだってその部屋の維持するための経費を稼がなければなりません。
・固定資産税 風呂がま ガス台 エアコン・・・・・

安くしてでも空室を埋めるという大家さんと、資金力に余裕がある大家さんであれば、値下げ要求するような賃借人は入れたくないと さっさと断られることもあるでしょう。
またその地域の物件需給状況にも左右されます。

どこの地域かわかりませんが、25000円と言う家賃は地方でないとなさそうな家賃です。
大都市圏なら狭くて古い物件でしょう。
年間30万しかもらえないお部屋では、設備更新の費用 原状回復費用(壁紙の交換など)も
稼げそうにありません。

周辺の類似物件と比べ、割高と言うようでなければ、10%も越えるような3000円の値引き要求は大家側からすると困るでしょうね。

礼金ゼロは 借り手市場であれば成り立ちますが、大家さんが困っていないようでしたら断られるのがおオチでしょう。
あまりえげつない交渉はしないで欲しいなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も2万5千と言う安い物件で値下げ交渉なんて出来るものかと思う反面、安いと言う事は何かしら不便な要素があって借り手があまりいないと言う事でもあると思ったので、結構いけるのでは? と思っていました。

私は一応政令指定都市に住んでいますが、サイトで色々調べてみたところ、2万5千も結構ありましたね、ただ、繁華街からは離れていますけど、私は車持ちなので割と融通はきかせられるのです。

さすがに3千はでかすぎましたよね、でも、1千円くらいなら何とかならないでしょうかねぇ。