プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
1ヶ月と10日の新生児の赤ちゃんなのですが、最近決まって夜中3時頃から体をもぞもぞ動かし始めます。起きておっぱいなのかと思い、飲ませようとすると寝ているようで、おむつも濡れていません。3時頃から5時くらいまでずっと体をもぞもぞさせながら寝ています。
熟睡できておらず、少しいらいらしているようにも見えます。
何が原因なんでしょうか。。。
どなたか知っている方がいれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

初めまして。


寝ているときは基本的にもぞもぞします。
そうしないと皮膚の一部だけに体重がかかり
痛むからです。

赤ちゃんはまだ寝返りできませんので、理論的に言っても
寝返りできる子の2倍はもぞもぞする筈です。
昼間は手の方も動かしているので目立たないだけだと
思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。
本当にわからないことだらけです。
それであれば、あまり心配しすぎる必要はないかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/17 14:20

こんばんは!



関係ないですが、1ヶ月過ぎるともう新生児ではなく乳児ですよ(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。。。(笑)
失礼しました。

お礼日時:2011/08/17 02:40

初めまして。

もうすぐ6ヶ月の娘がいます。

もしかしたら、寝返りもどきじゃないでしょうか。まだ寝返りはできないから、もぞもぞと動くだけなのでは?

娘は寝ている時に暑くなるところんころん転がっていくので、室温管理をどうされているか分かりませんが、もしかしたら暑くてちょっと寝苦しいのかもしれません。

大人よりも暑がりみたいですしね。。。

動くに動けず、眠りが浅くなって長い時間もぞもぞが続いてしまうのかな?と思いました。

他に気になる点(起きてる間ずっと不機嫌とか、具合悪そうとか)が無ければ、そのうちおさまる気がします。

可能性の一つとして、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにとっても暑そうで、抱き上げるとかなり体が暑くなっています。
少し温度調整を気をつけてみます。

お礼日時:2011/08/17 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!